人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川に行ってきたよ

2泊3日で四国を一周するツアーもあるっていうのに、3泊4日香川だけ!の濃い旅をしてきました。
興味のある方だけ、どぞー。





【1日目】金毘羅宮&温泉
香川に行ってきたよ_b0051052_14010228.jpg
金毘羅さんに参拝する前のファーストうどん。 店名:てんてこ舞
この時は「うどん、こんなもんかー」だった。ここはゲソ天がおいしかった。
香川に行ってきたよ_b0051052_14012165.jpg
金毘羅さんに上がるだけでも大変だけど(本宮まで1時間弱)
香川に行ってきたよ_b0051052_14013667.jpg
さらに往復1時間かけて、「奥社」まで行きました。
きつかったー。2万歩になってました。
香川に行ってきたよ_b0051052_14080334.jpg
参拝の途中にある、創業100余年の「資生堂パーラー・神椿」にてかき氷。
かき氷はあまり好んで食べないけど、暑かったのでさすがにおいしかった。

【2日目】小豆島
行きたかったお店「野の花」が予約でいっぱいで断念><
香川に行ってきたよ_b0051052_14112154.jpg
オリーブ公園にて
香川に行ってきたよ_b0051052_14112649.jpg
オリーブオイルたっぷりの生パスタと
香川に行ってきたよ_b0051052_14014018.jpg
オリーブオイルのくずもちのパフェ(だったかな)。どれもおいしかったです。
香川に行ってきたよ_b0051052_14014494.jpg
すごくよい眺めだった
香川に行ってきたよ_b0051052_14015806.jpg
マルキン醤油記念館でしょうゆソフト
香川に行ってきたよ_b0051052_14020114.jpg
ドラマ「Nのために」で、成瀬君とのぞみが学校帰りに会っていたあの場所!
(このドラマを見て小豆島に行きたくなった)
熱烈なファンが先客でいました…。
香川に行ってきたよ_b0051052_14020387.jpg
将棋盤が置いてあって感激!
香川に行ってきたよ_b0051052_14020565.jpg
夜は高松で骨付き鶏。中毒性のあるスパイシーさ。おいしかったー。
超有名店「一鶴」の支店が横浜にあると教えてもらったので、行きたいな。

【3日目】直島
香川に行ってきたよ_b0051052_14023566.jpg
死ぬまでに一度は見たかった、草間弥生「南瓜」
海との奇妙なマッチ感に感無量。
香川に行ってきたよ_b0051052_14022358.jpg
地中美術館はモネよりも床の造作が気に入りました。
あと、ジェームズ・タレルの作品「オープン・フィールド」の不思議さ!面白かった!
香川に行ってきたよ_b0051052_14283683.jpg
家プロジェクト「南寺」もジェームズ・タレルさんでした。
これも体験型の作品で、予備知識が全くなかったせいか、
閉ざされた空間で起きた出来事にとてもとても感動しました。
香川に行ってきたよ_b0051052_14025124.jpg
赤いかぼちゃは中に入れます。
香川に行ってきたよ_b0051052_14331262.jpg
香川に行ってきたよ_b0051052_14331549.jpg
直島でのランチ。にゅうめんがおいしかった。
香川に行ってきたよ_b0051052_14030664.jpg
美術作品であり、銭湯でもある「I♡湯」でお風呂も入りました。
こういうところ 
香川に行ってきたよ_b0051052_14361680.jpg
話題のソフトクリーム「クレミア」を直島の港で食べられるとは!
香川に行ってきたよ_b0051052_14371025.jpg
夜は高松の居酒屋さんにて。香川では、お刺身に必ずすだちがつくんですね。
香川に行ってきたよ_b0051052_14495421.jpg
夜食のうどん 店名:うどん棒本店
少し細くて柔らかめのうどんでした。

【4日目】うどんバス
長年の夢だったうどんの食い倒れを実現!
うどんバス
うどんを年間700食(1000食だったかな。まさかな)食べるガイドさんの
楽しいうどんウンチクを聞きながら、1日で4店舗めぐります。
最後は空港まで送ってくれるので、とても便利でした。
香川に行ってきたよ_b0051052_14032721.jpg
バスで配られた瓦版。各うどん店での人気メニュー、注文の仕方や作法など。
香川に行ってきたよ_b0051052_14444868.jpg
1店目:山越うどん かまたま
雨の平日にも関わらず行列!
食べた瞬間「おいしーい!!!」と思わず声に出て、近くにいた地元のおっちゃんに話しかけられた。
香川に行ってきたよ_b0051052_14463382.jpg
2店目:清水や 肉玉ぶっかけ
味がしみしみのお肉がおいしかった。
香川に行ってきたよ_b0051052_14501719.jpg
3店目:中西うどん かけうどん
そろそろお腹いっぱいになってきたにも関わらず、出汁がおいしくてつるっといけちゃう!
途中でしょうがを入れると味が変わって二度おいしくなるとは
ガイドさんのアドバイス。
香川に行ってきたよ_b0051052_14480861.jpg
4店目:うどん本陣山田や 釜ぶっかけ
…もう苦しくて…
…ノルマをこなすのに精いっぱいで…あまり覚えていない…
穴子寿司がおいしかった


山越うどんがダントツにおいしかったですね。思い出したらまた行きたくなってきました。
地元のオッチャンも「ここはうまい」と言ってました。
うまいうどんやさんは出汁が違うんだそうです。

1日4店なら余裕っ!と考えていたけど、中年には厳しかった。
でも打ち立てならではのおいしさは、やはり現地でないと味わえないので
機会があれば、他のうどん店巡りもしてみたいです。

by semamo | 2015-09-14 14:15 | 行ってきたよ