電車男

b0051052_1425209.jpgこのドキドキ感は「未来日記」を見ていた時のドキドキ感に似ている。電車男、ひさびさに面白い本を読みました。電車男の生真面目な報告もいいけど、アドバイスしたり電車男の帰りをまちわびて妄想に走ってしまう“その他大勢”がいい味だしてる。
ドラマでカップルが告白して想いが伝わった瞬間に、後ろで花火が飛んだりするパターンがあるけれど、それが本(掲示板)の中で表現されていて、すごく感動した。
カバーをとると2ch用語が書いてあることに最後まで気が付かなかくて、分からない2ch用語に時折苦しんでしまった。
[PR]
# by semamo | 2004-10-30 14:34 | ほんぐらし | Comments(0)

猫はふとんが好き

b0051052_2158253.jpgいつもは自分のベッドで寝るはなちゃん。朝ふとんの上に来たので「よしよし気持ちいいでしょ。なでなで」と掛け布団をかけてあげてあげたら、そのまま寝てしまったのでした。
[PR]
# by semamo | 2004-10-26 22:00 | ねこぐらし | Comments(0)

カリカリについて

b0051052_22541231.jpgすっごくお高かった、このカリカリ。高いからおいしくてダイエット効果も抜群かと思ったらめちゃくちゃ不評でした。おいしくなくて食べないからダイエットになるってこと!?(←イヤミ)
[PR]
# by semamo | 2004-10-25 22:52 | ねこぐらし | Comments(0)

はなちゃん

b0051052_1512190.jpg4月から新しい家族が加わっていました。暗い生い立ちを持つはなちゃんです。よろしくね。
[PR]
# by semamo | 2004-10-25 15:13 | ねこぐらし | Comments(0)

凪や

b0051052_22224861.jpg※旧サイトより流用
南口のだんとつおしゃれ居酒屋。小さい店構えですが、2階にはテーブル席もあり、思ったよりも広かったです。お料理はどれもおしゃれで美味しく、断然気に入ってしまいました。創作料理が多かったかな。お値段は(この辺りでは)少々高めですが、駅前でよく500円引きクーポンをくばっているので、それを持っていくと良いですよ。私の中ではTEX-MEXに次ぐ、ヒットな居酒屋でした。静かで大人な雰囲気も良かったなー。 お気に入りはゴルゴンザーラのニョッキ。ただおしぼりの消毒薬が効きすぎていて、手に傷があるとしみる。いてて。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:21 | 閉店したお店 | Comments(0)

TEX-MEX

b0051052_22191793.jpg※旧サイトより流用
ときわ台で一番おしゃれなお店はここだと思う!随分昔からあるお店らしい。以前Hanakoに載っていたのを見たことがある。タコスなど色んな料理がマジ本当においしい。値段はちょっと高めだけど、ボリュームもその分あるので、4人ぐらいで行ってシェアするのがよろしい。雰囲気もぐー。ただいつもガラガラなのはどうして?
冬は本物の暖炉がたかれていました。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:18 | 飲み処 | Comments(0)

いっさいがっさい

b0051052_2218733.jpg※旧サイトより流用
学生が行きそうな安っぽい店名とは裏腹に、日本酒と料理が充実した大人な店。日本酒に合わせることを意識してあるのか、手の込んだアイデア料理は(量は少ないが)どれもおいしかった。こじんまりと薄暗い店内、お皿なども洒落たものをチョイスしてあり、ゆっくりしっとり飲むのに良さそうです。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:17 | 飲み処 | Comments(0)

やきとり 備長

※旧サイトより流用
焼き鳥はジューシーでなかなかおいしいが、「とり鉄」や「秋吉」との差別化が難しいところ。トマト半分を6つ切りにして、さらしタマネギとマヨネーズを添えただけで\300というトマトサラダには愕然としたが、チリコンカーンは“売り”にするだけあって後を引くおいしさ。紀州梅サワーが独特で絶品。女性にオススメ。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:16 | 飲み処 | Comments(2)

カッチャトーレ

b0051052_2214396.jpg※旧サイトより流用
狭い入口から想像できないほど奥行きがある広めの店内でした。頑固親父がやっている小さな店だと嫌だなーと思っていましたが、サービスも雰囲気もお料理も二重丸!ピザは本当においしかったです。お値段は若干高めなのでアニバーサリーな時に訪れる“とっておきのお店”にしたいと思います。まさに隠れ家レストラン!ただ店内に名刺がいっぱい貼ってあるのは個人的にいまひとつ。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:13 | 洋食・エスニック | Comments(1)

グラン・メール

b0051052_2213044.jpg※旧サイトより流用
手書きの看板やメニューがカフェ風な、ときわ台マダム御用達のレストラン。ナイスガイなシェフが腕を奮うお料理はどれもおいしそう。初来店の今回は「日替わりパスタランチ\980」をいただきました。カップスープ、サラダ、コーヒーに今日はトマトソースとモッツアレラチーズのパスタ。シコシコアルデンタのパスタにしつこくない程度にこってりしたソースがgood。こじんまりと落ち着いた雰囲気の店内は、一人でも気兼ねなくのんびりできそう。
店内看板にあった生ハムのピッツァがすごくおいしそうなので、今度はワインでも傾けつつ、まったりした夜をここで過ごしたいです。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:12 | 閉店したお店 | Comments(0)

琥珀亭

b0051052_22115191.jpg※旧サイトより流用
サンダル履きで行ったのが悔やまれるほど、想像していた以上に、リッチナブルな所でした。昼下がりを優雅に過ごすマダームと接待っぽいビジネスマンが食事をなさっていて、「ここは銀座の名店か?」と思ってしまいました。一緒に行った母はきれいな植え込みと美しい食器に大喜び。「おしゃれして来れば良かったわ」なんて言っていて、ちょっと親孝行しちゃった気分でした。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:11 | 洋食・エスニック | Comments(0)

b0051052_2294100.jpg※旧サイトより流用
店内に入ると木の香りがして、とても気持ち良い。せいろ(800円)3色そば(1000円)天せいろ(1800円)と少々お高めなので、琥珀亭に対抗しているのかしらと思ってしまいました。内装にもすごくお金がかかってる感じがしたし。お蕎麦はとても細く、でも腰があり、でも風味にやや欠ける。好みが分かれそう。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:09 | 和食 | Comments(0)

三笠

b0051052_228183.jpg※旧サイトより流用
お馴染み、南口駅前のとんかつ三笠。ボリュームのある定食とお値頃感、お味の方もそこそこで気に入ってます。特にチキンカツが好き。店内には色々と絵画が飾られていて、店員さん同士で「上野の美術館で…」なんて会話も聞いたことがあるくらいなので、実はアーティスティックなとんかつ屋さん。しかし!今回私はここのカツカレー(700円)を初めて食べてびっくり!カツが見えない!普通カツカレーってカレーの上にカツが乗っているものでは…。具だくさんのカレーをほじるとそこには薄〜いカツが。少し悲しい思いをしました。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:07 | 和食 | Comments(0)

稲廼屋

b0051052_2265513.jpg※旧サイトより流用
うどんあり、そばあり、きしめんあり、ラーメン有り、どんぶり有りのいわゆる関東系おそばやさん。店内壁メニューにはうどんが多かったのでどちらかと言えばうどんに力が入っているのかな。店内には民芸雑貨が色々と置いてあり、楽しい雰囲気。
けんちんうどん(\800)は出汁の利いたおしるがおいしく、飲み干してしまいました。「本場の味」と書かれていたきしめんは「まったく本場とは違う!」と愛知県出身者が言っておりました。ちなみに「いなのや」と読むんだそうです。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:07 | 和食 | Comments(0)

一声

b0051052_2254515.jpg※旧サイトより流用
線路ぎわの本格日本料理屋さん(割烹というのか)。そんなに広いお店ではないのですが、私が行った時は板前さんが4人ほど忙しく働いていました。テーブル席からは好感の持てる働きぶりが見えます。まだランチに一度行っただけですが、久しぶりにヒットの手応えを感じたおいしさでした。居心地の良い雰囲気もグーですよ。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:06 | 和食 | Comments(1)

くいしんぼ

b0051052_2243823.jpg※旧サイトより流用
今日はかっぱ寿司にでも行こうか」って前に是非ここを思い出して欲しい。一皿130円(土日祝日を除くランチタイムは100円でお得)で、かっぱ寿司よりちと高いですが、味は断然こちらがオススメです。ハワイ巻き、カリフォルニア巻きなど女性には嬉しいサラダ巻き類が豊富。特にアボガドが入ったカリフォルニア巻きはイチオシ。20人も入ればいっぱいになりそうな狭い店内ですが、注文をしやすいという利点がありますので、回ってくるお寿司だけでなく、気軽にばんばん声をかけて注文しちゃいましょう。ちびっ子は帰りに飴がもらえるよ!
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:04 | 閉店したお店 | Comments(0)

いな葉

b0051052_2231040.jpg※旧サイトより流用
チェーン店のとんかつなんて、スーパーのとんかつと変わりないんじゃ…と思っていたが、なかなかどうして。柔らか〜くさっくり揚がったとんかつは、さすが専門店!びっくりするほど柔らかいお肉には「とんかつに最適な豚を使用」と今ひとつ納得がいかない説明があったけど、とにかく色々とこだわっているよう。お持ち帰りよりも、店内で揚げたてを食べる方がよさそう。値段も意外に高くないです。間口が狭くて一瞬入るのをためらうけど、こざっぱりとした店内は居心地が良い。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 22:03 | 閉店したお店 | Comments(0)

越後屋

b0051052_21595471.gif※旧サイトより流用
うどん派な私が、初めてそばをおいしいと思ったお店。固めで細目の手打ちおそばがおいしいです。変わりそばが豊富。色々試してみたい。おそばに対する思い入れをひしひしと感じます。ちょっと濃いめのつゆは好き嫌いがあるかも。
「もぐらそば」は花粉会(蕎麦屋連盟みたいなもの?)オリジナルで、地下鉄南北線開通を記念して王子・越後屋が辛味大根を使ったおろしそばを「もぐらそば」と命名したそう。地下鉄だからもぐらなのかと思ったが、お店の人に名前の由来を聞いてみると「地中に埋まっている大根からきたのでは…」と別の見解。とにもかくにもぴりりと辛い大根が大人の味。あっつい夏によく合う一品
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 21:59 | 和食 | Comments(0)

平太周

b0051052_21565629.jpg※旧サイトより流用
キョーレツだった。特製ラーメン(\750)は背脂ちゃっちゃっのとんこつラーメン…かと思ったら、ソース焼きそばのような、醤油タレにからまった麺がスープの下から出てきてびっくり…こんなラーメン初めて食べました。ディープなファンがいるのがうなずけるディープなおいしさだけど、醤油タレが私にはちょっと濃い。チャーシューはとろっとろで激うま。今度は(少しはあっさりしているという)つけ麺にしよう。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 21:57 | ラーメン・中華 | Comments(0)

味噌一

b0051052_21554723.jpg※旧サイトより流用
有名な味噌一へ。清潔な店内と親切な店員さんは、女性一人でも入りやすい雰囲気。細麺と太麺が選べて、メニューは味噌一 650円・ピリ辛 700円・火吹750円・爆発の4種類だけ。強気ですね。札幌ラーメンとは違うので、もやしがてんこ盛りにはなっていません。確かにスープは自信のほどがうかがえるおいしさ。でも麺が…。太麺を選んだのだけど、ちゃんぽんみたいな麺でした。細麺を選ぶお客さんが多かった様子なので、失敗だったか太麺は。20円以上のカンパで味付け卵などが食べられるシステムが気に入った。
[PR]
# by semamo | 2004-10-24 21:56 | ラーメン・中華 | Comments(0)