■前段として
在宅で仕事をしていることもあり、万年運動不足。
週に一度は1時間ほどウォーキングをしていたけれど、1日の歩数が10数歩ということも(スマホ調べ)。
そこにきて手術をして数か月安静にしていたら、じぶん史上最高の体重をたたきだしてしまった。
そんな時、知り合いの同い年の男性がジョギングをはじめてものすごく痩せたというので、「ちょっと走ってみようかしら」と思ったのが最初のきっかけです。

最初のラン
2013年4月。ウォーキングの後半10分をゆっくり走ってみたら、意外に走れた!しかも、いつまでも走れそうなくらいに気持ちよく!
今思えばこれは「セカンドウインド」だったのかもしれません。走るって気持ちいいなと思えたので、最初にこれを経験できたのはラッキーでした。次の日はひどい筋肉痛でしたが。

2回目のラン
じゃ本格的に走り始めようとしたら、100mも走れない…。すごく苦しい。前回は気持ちよく走れたのになんでだろう?
で、頼りになったのがRunkeeperランキーパーというアプリ。これに「ビギナーが5キロ走れるようになるプログラム」というのが当時ありまして、このプログラム通りにやってみよう、と決めたのです。

ランキーパーおすすめ
1分走って1分休んで…100mダッシュしてみよう…2キロ走ってみよう…と、プログラム通りにやっていたら、2か月くらいでなんとか5キロを走れるようになっていました。現在はこういうプログラムはないみたいで残念。
ウォーキング時代からずっと記録をとっていますが、少しずつでも進歩の軌跡が残るのは励みになりますね。

5キロ走れるようになっても
超スローペースでも、走るのはやはりきついです。走りながら、なんで私こんなことやっているんだろう、もうやめようと思うこともたびたび。そんな時は、綾野剛の横顔を思い出す!そのころドラマ「空飛ぶ広報室」にはまってまして、綾野剛の美しい横顔のライン♡それに合う自分になるためにはもっとやせねば!と奮起させてました。
普通のおばさんに走るパワーを与えるなんて、芸能人ってすごいですね。
b0051052_17135785.jpg

なんだかんだで6-7キロ
綾野剛妄想のほか、赤信号になったら右に曲がる、など飽きずに続けるコツを探しながら、次第に1時間(6-7キロ)は走れるようになってました。走り終わった時の爽快感が楽しくなってきたころです。膝を痛めて1か月休んだりもしました。

ジョギング教室おすすめ
城北中央公園の「ランニング・ウォーキング教室」は、都合が合えば極力参加しています。
毎回色々なコツを教えてもらえるので、走るのが少しラクになりましたね。
次回は1月18日です。 →詳細 (あ、私ちょっと写ってる!)

たかぎなおこ本おすすめ
著者もビギナーからスタートですが、割と適性があったようで、すぐにフルマラソンを完走しています。その適性はマネできないのですが、走ることにプラスアルファの楽しみがあることを教えてくれ、読むと地方のマラソン大会に出たくなります。
b0051052_17135072.jpg

初めての10キロ
2014年2月。冬季オリンピックの真っ最中。この日は天気もよく体調もよく、1時間を超えたとき、もうちょっと頑張って10キロに挑戦してみようという気持ちになりました。8キロ超えたあたりからつらくなり止まりそうになるのですが、そんな時は真央ちゃんのフリーの演技を思い出す!前日に真央ちゃんの演技を見て感動したばかり。
普通のおばさんに10キロを走るパワーを与えるなんて、アスリートってすごいですね。
真央ちゃんのおかげで初めて10キロを走ることができました。

現在
2014年末。めでたくジョギングの習慣がつきまして、膝を痛めることもなくなり、週に2回は5-7キロ、調子が良いと10キロを走っています。ペースはかなり遅く、7-8分/キロ。このゆっくりペースが私には合っているみたい。たまにでも10キロを走れるようになると、恐れ多いと敬遠していた「マラソン大会」も視野に入ってきてしまうのでした。


で、痩せたのか
2キロぐらやせたかな?という程度。思っていたほどやせませんでした。でも便秘や肩こりがなくなり、おなかもひっこみ、体の調子はよいです。

■趣味ではない
体重維持と健康のために走っているだけで、たまに気持ちいいなと思うときもあるけれど、走らずにすむ体であれば走りたくないというのが本音。




そして初めてのマラソン大会へ続く。

[PR]
# by semamo | 2014-12-28 11:35 | 思うこと | Comments(0)

サービス担当者会議とは

母の要介護認定が更新された際、ケアマネさんから「担当者会議を開きます」との連絡がきました。
亡父のときには、サービス担当者会議などなかった記憶があり、担当者会議!?と思ったので調べたのがこちら。

サービス担当者会議とは(板橋区で介護が必要になったら)

ネット上では利用者への説明は少なく、どちらかといえば「いかにうまくサービス担当者会議を進めるか」というハウツーをまとめたページが多かったです。主催しなければならないケアマネさん、苦労しているんですね。


母の狭い部屋にて、ケアマネさん、ヘルパーさんとデイサービスの事業者さん、母、私が集まって膝を突き合わせる。
二転三転する母のぐだぐだした話を黙って聞いてくれて、建設的なプランを出してくれて本当にありがたいと思いつつ、不満や要望があればケアマネさんにその都度相談しているので、さらにこういう会議は必要なのかなーと思ってました。
ヘルパーさんやデイサービスの方は、本来の仕事で日々忙しいはずなのに、利用者一人一人にこういう会議をしているとは!

大変過ぎて離職者が多いわけだよね。

[PR]
# by semamo | 2014-12-25 15:46 | 介護のこと | Comments(0)

趣味がほしい その3

まだアイロンをかける前だけど、できたよー。刺し子の伝統柄は美しい。
b0051052_14492418.jpg
池袋東武ホビーラホビーレの刺し子教室にも行っちゃっうというはまりよう。ただ縫えばいいんだろう!と思っていたけど、ふきんの始末や縫いはじめ・縫い終りなど、感心する点が多々ありました。
しかし、世の中には手芸好きさんって多いんですね。足を踏み入れたばかりの世界で、目がぱちくりですよ。

独特の空気が流れるホビーラホビーレ
b0051052_14493972.jpg

で、刺し子にはまりはじめたばかりなのに、実家で大量の毛糸と編み棒を発見。編みかけもたくさん。
刺し子を薦めてくれた方の家で、棒針でかぎ針で編んだお花を見て、かわいいなと思っていた矢先のこと。

糸の色がちとダサくて時代を感じる。
b0051052_14494288.jpg
以前発見したときは全く興味がなくて、処分コーナーに置いていたのですが、今はときめいてしまいます。捨てなくて良かった…。
毛糸の帽子につけるお花も編みたいし、スヌードも作ってみたいと野望が広がり、練習をはじめたところです。

練習用の、わけのわからないものたち。
b0051052_14493765.jpg
編み棒を持つのは中学生以来。冬の間に野望は達成できるだろうか!?
老眼鏡もほしいぞ!

来年の春まで仕事がみっちり決まってるから、あまりはまらないようにしないと(フラグ)。


[PR]
# by semamo | 2014-12-18 15:27 | 編みぐらし | Comments(0)

最近読んだ本

やわらかな棘 (幻冬舎文庫)
★★★☆☆
彼女のしあわせ (光文社文庫)
★★★☆☆
憧れの女の子
★★★☆☆
声を聴かせて (光文社文庫)
★★★☆☆
以上で、朝比奈あすか祭終わり。
母娘、姉妹、女友達、ママ友など女同士の感情のひだをすくいとるのがうまい人だなと思った。

母の遺産―新聞小説
★★☆☆☆
要介護の母親の死を願う姉妹の話である前半部は身につまされて熱心に読んだけど、後半は流し読み。

僕は小説が書けない
★★☆☆☆
小説執筆ソフト「ものがたりソフト」を開発した中村航氏がプロット作りにソフトを使用し、中田永一氏と交互に執筆したという実験的な作品…だそうですが、失敗だろう。

イノセント・デイズ
★★★☆☆
報道される死刑囚のプロフィールは真実なのか!?

笹の舟で海をわたる
★★★★☆
読み終えたタイミングで「本の雑誌年間ベスト」で1位になった。※本の雑誌の選考方法はいい加減だけどね。
ごくごく普通な主婦の、戦後から80歳までの一生。
「淡々とした人生を描いているけど実に深い」「胸に迫るだれも書きえなかった世界観」とは、本の雑誌のコメント。
そこまでのめりこまなかったけど、何ごとも人のせいにする主人公と、そのことを嫌う娘が、母と姉を思い出させてちょっとつらかった。

処刑までの十章
はじめての連城三紀彦。挫折。


TSUTAYAレンタルコミックでは
「プリンシパル」「僕らはみんな死んでいる」「sunny」など。

「となりの怪物くん」はツタヤや友達から何度も借りて読み直しているけど、おもしろいなぁ。設定にちょっと甘いところがあるけど。「私には確かな学力とそれによる選択の自由がある」のセリフが好き。

あと「3月のライオン」の最新刊は衝撃的だった。


今年の「ほんぐらし」はこれで終わりかな。

[PR]
# by semamo | 2014-12-15 10:31 | ほんぐらし | Comments(0)

趣味がほしい その2

趣味がほしいの続き

こぎん刺しのキットを譲り受けてくれたご近所さんは手芸好きさんでした。知らなかった。灯台下暗し。
「これをやってみなさい」と渡されたのが、刺し子のキット。
「なんか地味だなー」(←偉そう)と心の中で思いながら、とりあえずはじめてみたらはまった!

四十の手習い、第1号。
b0051052_12495404.jpg
糸の始末などテクニック的なことは何も分からなくても、運針さえできれば何とかなる単純さ。道具も場所もあまり使わないシンプルさ。

池袋西武と東武に「ホビーラホビーレ」があることも教えてもらったので、さらに買っちゃいました。
b0051052_12495659.jpg

ひたすらチクチク縫うの、楽しいよ!
b0051052_12495850.jpg
でも、猫はふまーん。


[PR]
# by semamo | 2014-12-03 13:03 | 編みぐらし | Comments(2)

龍神

夫が1週間留守

夕飯を作らなくていい(食べなくていい)

お昼にがっつり食べてもいい

ラーメン、ラーメンヾ(´∀`)ノワーイ

1日目 日高屋 野菜たっぷりラーメン
2日目 楠(上板橋) 食べログ
3日目 龍神
4日目 ニチーノ(上板橋)でお友達とランチ 食べログ
5日目 ぼくの麺(上板橋) 食べログ
6日目 麺屋 宗 アメブロ


ラーメン食べられない病になってからは、なかなかラーメンを食べに行けませんでした。気にせず食べられる良い機会が訪れたので、先週はラーメン強化週間に。その中で一番おいしかったのが龍神!
※ラーメン食べられない病:昼にラーメンを食べると胃もたれと満腹感が続き、夕飯が食べられなくなる症状。加齢ともいう。


私は全く知らなったのですが、龍神(りゅうしんと読むらしい)は板橋が誇るラーメン屋さんとしてかなり有名なようです。その有名店がときわ台に移転してきたということで、私の周辺のラーメン好きが、オープン前からざわ…。

b0051052_15354024.jpg
ねりごま麺に味卵トッピング。
ラーメンを食べて「おいしい!」と久しぶりに思いました。ほんのり感じるごまの風味とクリーミーなスープ。きくらげが地味だけどいい塩梅。思わずスープを全部飲んでしまうところでした。麺の量を「並」にしたけど、「中盛」でも食べられたかも。

移転前によく行っていた友人によると、メニューがかなり減っていて、味も少し変わったかも?とのこと。

ウッディなお店の雰囲気も良かったです。
一緒に行った人の感想は「うーん、ふつう…」でした。ラーメンの好みって本当に人それぞれだなぁ

食べログ(移転前)
食べログ(移転後)はこちら

近くにある、雷の神様のラーメン屋さん、大丈夫かな。

[PR]
# by semamo | 2014-11-29 15:53 | ラーメン・中華 | Comments(0)

最近のはなちゃん

「最近、はなちゃんブログに登場しないのね」と言われ、気にしてくれている人もいるのかと嬉しかったです。

近頃は写真共有サイトwithphotoの「今日もはな日和」というページにアップしております。
b0051052_16493156.jpg
友達と旅行の写真を共有する際に知ったwithphoto。
仕様がシンプルで、共有もアルバム作りも使いやすいです。
はなちゃんの写真も、ブログ代わりになるフォトノートに淡々とアップしてます。

写真をアップするたびにwithphotoの運営スタッフが「いいね」してくれるという、企業努力が泣かせます(/_;)


[PR]
# by semamo | 2014-11-25 17:11 | ねこぐらし | Comments(0)

「板橋区で介護が必要になったら」に新しい記事を投稿しました。
ときわ台の駅にも、スタッフ募集の大型看板がありますね。

大規模複合型の老人ホーム「クローバーのさと」開設(板橋区で介護が必要になったら)

待ちに待った特養に入所できた人も多いのでは?
新しい施設はきっと気持ち良いことでしょう。

[PR]
# by semamo | 2014-11-25 16:48 | 介護のこと | Comments(0)

テンションがあがる↑ベストなランチのポイントを考えてみました。

パンが温かい
セットのパンは温かいほうがおいしい。何より、その手間を惜しまない気持ちが嬉しい。

コーヒーたっぷり
コーヒーがセットの場合、たっぷりサイズだとお得感が増します。ゆっくり飲めて気持ちもほっこり。
b0051052_1023290.jpg


フリードリンク
フリードリンクはそれだけで嬉しいけど、コールドドリンクはピッチャーに移し替えられているのが理想。

ランチビール
ランチビール・ランチワインがあるとつい手が出ちゃう。300円までに納まればもれなく(≧∇≦)↑↑
b0051052_13331071.jpg

作り置きではないサラダ
たいがい作り置きの乾いたサラダですが、注文が入ってから作ってくれたサラダが出てくると感動~↑ ドレッシングにこだわってくれればさらによし。
b0051052_13232830.jpg

汁物の具

味噌汁ならわかめがちょっぴり、スープならコンソメがランチのデフォルトだと思っているので、具が多めの汁物を出されると嬉しいものです。


丁寧さ
丁寧な調理、丁寧な盛り付け、丁寧な配膳。伝わります。それを経て届けられた料理は本当においしい。たまに好みの味付けではない場合があっても、嫌な気持ちにはなりません。逆に手を抜いているときもすぐ分かりますね。

b0051052_13230338.jpg

お冷のおかわり

言わなくてもお冷を足してくれる店員さんの心意気、気持ちいいです。


お財布にやさしい価格
と、上記のようなわがままが全て叶って700円台以下だったら神ランチ!また税込税抜はすぐ分かるところに表示しておいてほしいです。レジでがっくり↓することがたまにあるので。



[PR]
# by semamo | 2014-11-23 10:27 | 思うこと | Comments(4)

最近読んだ本

ほんとうの花を見せにきた
★★☆☆☆
家族が惨殺され、唯一生き残った少年は吸血鬼に育てられる。禁忌の悲しい物語で、大好物なはずなんだけど、文体からただようラノベ臭についていけず。

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐
★★★☆☆
アニメ化してくれないと、よく分からない。地図や年表がほしかった。公式サイトのキャラクターがイメージ通りでいい感じ。

不自由な絆
★★★★★
癪が強く、乱暴な男の子を持つ母親の苦悩。ママ友からも憎まれてしまう子供はきついよなー。「森に眠る魚」を思い出した。
著者の朝比奈あすかは、私の号泣小説ベスト5に入る「光さす故郷へ」を書いた人じゃないですか!あの一冊で終わってしまったと思っていたけど、こんなにいい作家になっていたとは知らなかった。

変身 (講談社文庫)
★★★☆☆
「本の雑誌」の東野圭吾特集で紹介されていて興味をもったので。「アルジャーノンに花束を」のようだった。
[PR]
# by semamo | 2014-11-20 13:01 | ほんぐらし | Comments(0)

特定事業所加算とは?

昨日、母を担当してくれているケアマネージャーさんと年末年始の予定について話していたら
「うちは特定事業所なので、常に連絡がとれる体制になっています。(年末年始の休みは気にしないで)大丈夫です」と言われました。

そういえば契約するときに「特定事業所なんたら」という項目があったような?でもすっかり忘れてしまったので、調べました。
特定事業所加算とは?(板橋区で介護が必要になったら)

なるほどーそういう内容かー。
けれども母の場合は、ケアマネさんは特定事業所だけど、実際に居宅介護サービスを受けている(訪問介護・デイサービス)事業所は特定事業所ではありません。ケアマネさんの事業所への加算はどうなっているんだろう?

介護保険の仕組みは複雑で難しい。

[PR]
# by semamo | 2014-11-19 08:43 | 介護のこと | Comments(0)

以前も紹介したクラウドファンディング「犬猫の殺処分数を減らす為、便利な機能を追加し情報発信します!」が、残り9日となりました。目標金額まであともうひと踏ん張りです。
→以前の記事

芸能人の杉本彩さんや岡本夏生さんも応援してくれています。
杉本彩さんのブログ記事
8/31記事 http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11917820990.html
11/9記事 http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11950050408.html

■岡本夏生さんのブログ
記事11/12記事 http://ameblo.jp/okamoto-natsuki/entry-11951345463.html

目標金額に達成した場合に構築される犬猫登録システムのイメージ図。
b0051052_16473451.jpg
詳しくはプロジェクトの流れについてまで。

3000円から支援ができます。ひとりでは難しいことも、大勢集まれば可能になります。
一匹でも多くの動物が救われるよう、ご支援よろしくお願いいたします。

[PR]
# by semamo | 2014-11-18 16:59 | ねこぐらし | Comments(0)

歯医者ジプシーの話

「マッサン」のエリーが怒るとカイヤに似てませんか?

さて、私はひとつの歯医者にずっと通うことができません。ときわ台に越してきて10数年、歯医者さんを6-7軒ほど替えた歯医者ジプシーです。その理由を振り返ると…
b0051052_09164192.jpg

さじを投げられた
歯周病で悩んでいた時に、「これ以上良くなりません」と2つの歯医者に言われました。そう言われたら続けて通う理由はないわけで。でも某歯医者さんではじっくり治療してくれてすっかり良くなりましたよ。


罵倒された
歯科衛生士さんに「磨き方がなってない」「こんなんでどうするの」「どうしようもない」となぜか大声で罵倒されました。他の患者さんやスタッフもすぐ近くにいるのに。むっとして二度と来るもんかと思いながら会計を済ませて外に出たら、(他の人の治療中なのに)先生が追いかけてきて「あのスタッフは以前から態度が悪い」「担当を変えるから続けてほしい」と謝ってくれました。その後もう1回行ったけど、気まずいので結局行かなくなりました。


ベロを動かさないで!?
いつもの先生ではなく研修中の先生が治療することがありました。そうしたらその先生が「ベロを動かさないで」と言ったのです。今まで歯医者でそんなことを言われたことはありません。意識すれば動いてしまい、何度も何度も「ベロを動かさないで」と…。動くと治療しにくいというのも分かりますが、止めようと思っても止められないのですよ!もうこの先生嫌だ、と思って行かなくなっちゃいました。
b0051052_09163756.jpg
閉院した
これは北口駅前の「リボン歯科」のことです。広々とした内装と上品な女の先生が気に入っていたのですが、ビル側の設備の理由とかで閉院しちゃいました。SEOにも熱心で、一時期私のブラウザはリボン歯科の広告ばかりになるほどだったのに。解せない…。クリニック側の都合で替えたのは、唯一ここだけです。


一番多い理由
次回のクリーニングの予約日時が決まっていても、いざその日になると「いまは行く必要を感じない」という気持ち、つまり面倒くさくなります。次の予定を決められるのが嫌で、キャンセルの電話で「あ…こちらからまた連絡します…」と言ってフェードアウト。


現在通っている歯医者さんは
次回の予約を決めないんです。そろそろ点検しましょうかというハガキは届きます。だから自分のペースで通院日を決めることができます。だいたい半年ほど経つとクリーニングしたいという気持ちが出てくるので、定期的には通ってます。歯は大事ですから。


歯医者さんはたくさんあるし、新しい歯医者ほど設備と技術は新しいので痛くない、という自論があるのでつい気楽に替えてしまいます。歯医者さん、ごめんなさい。



↓これにしてから、「きれいに磨けてます」と毎回言われるようになりました。


[PR]
# by semamo | 2014-11-18 16:06 | 思うこと | Comments(0)

趣味がほしい

さてこのブログを再始動しよう、と思ったけど書くことがさっぱり思い浮かばない。最近長い文章が書けなくなってきたので、練習もかねてブログを更新していきたいのだけど、テーマが決まらない。

趣味のことを書く人が多いみたい。でも、私にはこれだと言える趣味がない。読書・マンガは好きだけど、図書館やTSUTAYAで借りることが多く、市場に貢献していないのであまり胸をはって「趣味は読書」と言えない気がする。
ジョギングを始めて2年目になるけど、これは趣味というより健康のためで、走っていても「たのしー♡」という感覚にはならないもんなぁ。

例えば、料理・手芸・サッカー・フィギュア・相撲・ジャニーズ・・鉄道・コレクション・テニス・ダイビング・飲み・スイーツ・宝塚…などなど
その人の活躍に一喜一憂するような
寝食を忘れるような
お金を使っても惜しくないような
達成感で涙が出るような
どこまでも行ってしまえるような
そんな、夢中になれる、熱く語れる趣味がほしい。


そこで、以前から憧れていた刺繍をやってみようかなと思ったわけですよ。
b0051052_10043887.jpg
こぎん刺し、1列で挫折。

目が小さくて、RO眼のはじまった40代にはつらい。不器用でおおざっぱななせいか、糸がきれいに揃わない。こういう刺繍はおばあちゃんが作るイメージがあるのに、なぜ若い自分にできないのか。
1列でわかった、手芸は合わない。

フェリシモで購入した2回分のキット、欲しい人がいれば差し上げます(1つは写真のような状態です)。



↓こういうのができる予定だったのに。あぁきれい。

フェリシモ 津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会(6回限定コレクション)
[PR]
# by semamo | 2014-11-13 10:53 | 編みぐらし | Comments(5)

必要にせまられて、この1年ほど板橋区の高齢者介護情報を集めていました。しかし情報が分散されていて収集が難しく、また申請も二度手間三度手間になることも多く苦労しました。
この経験を活かして、板橋区で介護をはじめる時に必要な情報をまとめたサイトを作りました。参考になれば幸いです。

板橋区で介護が必要になったら

b0051052_12043804.jpg

板橋区の介護情報や、気になるトピックスを見つけたら更新していく予定です。
[PR]
# by semamo | 2014-11-07 12:22 | 介護のこと | Comments(2)

11月3日に開催された「第1回いたばしウォーキング大会」に参加しました。これまでの「いたばし歩け歩け大会」の内容を拡充した記念すべき1回目のウオーキング大会…だそうです。

コースは3種類。私はBコースにしました。その理由は後述。
・Aコース(約4キロメートル)…小豆沢野球場→東洋大学総合スポーツセンター→帝京大学
・Bコース(約10.5キロメートル)…Aコース→中板橋商店街会館→淑徳大学
・Cコース(約14.5キロメートル)…Bコース→大東文化大学

ほか、詳しい内容はこちらを見てね
b0051052_10254482.jpg

興味のある方だけどぞー。
[PR]
# by semamo | 2014-11-04 11:10 | 行ってきたよ | Comments(0)

最近読んだ本

介護入門 (文春文庫)
★☆☆☆☆
なんだこりゃ。

終点のあの子 (文春文庫)
★★★☆☆
再読。大人になっても人間関係は難しいのよ。

吉祥寺の朝日奈くん (祥伝社文庫)
★★★☆☆
再読。中田永一の新刊を読みたいなぁ。

花や咲く咲く
★★★☆☆
戦時下青春小説。少し美しすぎ?「ごちそうさん」を思い出した。

クラスメイツ 〈前期〉クラスメイツ 〈後期〉
★★☆☆☆
中学1年生24人全員のエピソード。クラスメイトひとりひとりに物語があることを言いたいのだろうけど、薄まっちゃった感じ。

春、戻る
★★★☆☆
年下のお兄ちゃんが突然現れる!?お兄ちゃんの存在が気になって一気読みしたが。

平成猿蟹合戦図 (朝日文庫)
★★★★
横道世之介を好演した高良健吾が、再び吉田修一原作のドラマに出ると聞いて。
スピーディーな展開で一気読み。読後はすっきりとしていい気分。横道世之介に続き、高良健吾がこの気のいい若者を演じるなら見てみたいなぁ。WOWOWだから見られないけど。

アイネクライネナハトムジーク
★★★★
連作短編集。いつものごとく伏線が張り巡らされて、一つの物語になっていく。
伊坂幸太郎で泣いたのは初めてかもしれない。特別な才能や技術や器量がなくても、自分史上最高の自分にはなれるんだよね。
[PR]
# by semamo | 2014-11-01 15:41 | ほんぐらし | Comments(2)

地下鉄に乗ったらカップルが抱き合いながらチュッチュッ♡してて、「やっぱり外国人は違うわねー」と思ったら女性同士だったことが、スペイン旅行中に一番驚いたこと。


写真多めなので、興味のある方だけどぞー。
[PR]
# by semamo | 2014-10-31 15:23 | 行ってきたよ | Comments(4)

初めてガウディを知ったのは何十年前だろう。
グエル公園のトカゲを本で知って大興奮。「こんなかわいい公園があるなんて!」
それ以来いつかバルセロナに行くことが夢でした。

そして、ついにバルセロナへ!

誰か見てんのかな?興味のある方だけどぞー。
[PR]
# by semamo | 2014-10-30 11:31 | 行ってきたよ | Comments(4)

飛行機はフィンエアーでした。うわさ通り、機内食はいまひとつ。うわさ通り、CAは明るくて親切でした。
機内で「猿の惑星 新世紀」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」「魔女の宅急便(実写)」ヒックとドラゴン2」「ランチボックス(インド映画)」を視聴。「ランチボックス」は日本語訳がなかったんだけど、まあ何とか理解。だけど見ている途中で着陸してしまった。あの二人、どうなったんだろう…?

移動、移動で疲れてきた3日目です。


興味のある方だけどぞー。
[PR]
# by semamo | 2014-10-29 12:07 | 行ってきたよ | Comments(0)