さようなら、越後屋

イズミヤに続き、また悲しいお知らせ。
南口の越後屋が2月11日(水)で閉店すると、まちBBSで知りました。

昨年の大晦日に年越しそばを食べたときは、そんな気配はなかったのに。
店主さんの病気のため、突然に決定したようです。

b0051052_12431442.jpg
そばの良さが分からない私がはじめて、「そばっておいしいかも」と思ったお店。
「特別なごちそう」ではなかったけれど、ご飯を作りたくないとき、ちょっと飲みたいとき、軽く何か食べたいとき、そば好きな姪が遊びに来た時など、困ったときには越後屋さんがいました。


最後の写真がぼけぼけ。
b0051052_12431163.jpg

b0051052_12431387.jpg

この盛りだくさんなメニューも見納め。あれもこれも食べておけば良かった。
b0051052_12430990.jpg
最後のごあいさつでは、ちょっと胸がつまってしまった。
b0051052_12432131.jpg
急な閉店で、小麦粉やかつおぶしが余っているからと、お持ち帰り用に用意されていました。
かつおぶしをいただいたので、頑張って出汁をとってみようと思います。

永い間、お疲れ様でした。


これから、おいしいおそばを気軽に食べたいときはどうすればいいの…。

<追記>
越後屋@ときわ台 で 『そばがき、生粉打せいろ』
越後屋@ときわ台 で 『極上手打そば(生粉打)』(4)
食べログ口コミ
ときわ台 越後屋
南常盤台 越後屋
越後屋(ときわ台)
[PR]
# by semamo | 2015-02-10 13:02 | 和食 | Comments(0)

イズミヤ前野町店が閉店するという話を聞いて、「あっそう」とあまり関心がなかったのですが、友達に「そういえば手芸屋さんあったね」と言われ
「閉店セールあるかも!?」と思い立ち、久しぶりに行きました。
開店して20年で、関西を中心に展開するイズミヤの唯一の東京店舗なんですってね。
b0051052_14223447.jpg
店内は、商品も店舗もずいぶん減っていました。まだ掘り出し物あるかも!?
b0051052_14224208.jpg
b0051052_14224042.jpg
それで、行ったら急に色々と思い出がよみがえってきて、自分でも驚くほどセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

亡父がまだ元気だったころ、何かというと夫婦でイズミヤに買い物に行き、時々私も同伴してた時のこと
(高齢者の運転でも行きやすかったのでしょう)
ソフトクリームが好きな父は必ずソフトクリームを食べていたこと
母は地下の食品売り場の焼き鳥を大量に買うこと
読書が趣味な母は、本屋に行くのを楽しみにしてたこと
お土産はいつもコージーコーナーのシュークリーム

立体駐車場で(こっそり)車の運転の練習もさせてもらったなー。

父や母のよいお友達でいてくれてありがとう!
元気なころの姿を思い出させてくれてありがとう!

2015年2月13日(金)17時閉店だそうです。
シャッターが降りるところを見に行こうかと思ったけど、仕事が入ってるんだった。
b0051052_14224998.jpg
明石焼は、これからどこで食べればいいの…


手芸屋さんは、イトーヨーカドー上板橋に移ってくるんだそうです。




[PR]
# by semamo | 2015-02-08 14:46 | Comments(5)

最近読んだ本

満願
★★★☆☆
評判ほどには。

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
★★★☆☆

奇跡の人 The Miracle Worker
★★★★★
ヘレンケラーの「奇跡の人」を明治時代におきかえた話。
いやー面白かった!感動した!
盲目の三味線奏者の登場には、「鋼の女―最後の瞽女」を読んでいて良かったと思いました。
なぜ本屋大賞にノミネートされなかったのか不思議。


最近は一部で批判もされている本屋大賞ですが、この賞の存在がなければ出会えなかった良作がたくさんあるので、私は応援しています。
ただ、川村元気がノミネートされているのは納得いかず、やはり出版社の圧力が…と勘ぐってしまいますが。
本屋大賞
既読5作品のなかでは「怒り」かな。発表までにできるだけ多く読んで、大賞を予測するのも楽しみ。


[PR]
# by semamo | 2015-02-06 13:00 | ほんぐらし | Comments(0)

てまりのおうち@吉祥寺

森をイメージした内装がかわいいと評判の、吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」に行ってきました。

てまりのおうち(公式)

“不思議なネコの森”?!猫カフェ「てまりのおうち」がかわい過ぎる!


b0051052_12410612.jpg
b0051052_12434268.jpg
b0051052_12441224.jpg
b0051052_12441486.jpg
b0051052_12442229.jpg
ジブリの世界観っぽい!
b0051052_12474572.jpg
b0051052_12473839.jpg
猫たちはクール。あまり近づいてくれないけど、ねこのおやつ(300円・限定数)を買うとおさわりできるシステム。
b0051052_12420347.jpg

b0051052_12492893.jpg
30分に1回程度の頻度でゲームをしてくれたりする。これはカリカリ争奪戦ゲーム。
一粒のカリカリを争ったり、おやつに突進するのを見ると、あまりごはんもらえてないのかな…と思っちゃう。
b0051052_12434072.jpg
平日の午後なのに満席で、入場待ちができるほど。
b0051052_12430988.jpg
b0051052_12444905.jpg
床暖房がぬくぬくで、長時間まったりできそうな雰囲気。
とにかく内装は一見の価値あり。

平日1,200円、土日祝は1,600円(夜7時以降の入店は700円)。飲み物・食べ物は別途料金(持ち込み禁止)。
時間制限や延長料金は一切なし



[PR]
# by semamo | 2015-02-05 12:43 | ねこぐらし | Comments(2)

趣味がほしい その5

本も読みたい、漫画も読みたい、録画したドラマもみたい、ジョギングもしないと、仕事もあるのに、やってしまう編み物。
猿のように編みまくっています。だれか止めてー。

シュシュ
b0051052_12310888.jpg
背中が寒そうなはなちゃんにケープ
b0051052_12324114.jpg
嫌ならすぐに脱げる仕様。
b0051052_12312715.jpg
バッグ。可愛くできたけど、使い道がない。
b0051052_12311299.jpg
ネックウォーマーにもなるヘアバンド…と思ったけど、サイズを間違えてきつくて使えない。
b0051052_12311462.jpg
ペン立てカバーにしました。
b0051052_12345906.jpg
複雑なものに挑戦したくて、またバッグ。やはり使い道なし。色もどうなのか。
b0051052_12311020.jpg
編むものがなくなってきたので、アクリルたわし。
b0051052_12363057.jpg
次は何を編もうかなー。


[PR]
# by semamo | 2015-02-04 12:26 | 編みぐらし | Comments(2)

謎のケーキ工場直売

ある日、こんなチラシをもらいました。
b0051052_11534840.jpg
北海道!直売!50%オフ!限定!
「これはお得だわー」と脊髄反射的に友達にメール!

ルタオのケーキ屋さんだといいなーと、チラシに書いてある会社名や小本シェフで検索すると
b0051052_11543349.jpg
b0051052_11543567.jpg

あれ…(・。・; 怪しい感じ…。
不審に思っているブログ記事もいくつか見つけました。

2時間だけ販売する「謎のケーキ屋さん」に行ってみた

【神出鬼没】2時間限定!各地に出没する謎のケーキ屋さん【直売】


なんだか怪しい販売のようですが、好奇心もあり、この日は夫の誕生日でケーキが必要ということもあり、行ってみました。

b0051052_12030935.jpg
業務用の大きな冷凍庫から、自分で欲しい商品を取るシステム。
皆さん大量に買っていましたが、私はチーズケーキを一つだけ。
手に取った瞬間に「え、この大きさで850円(定価1500円)?」と後悔しました。
b0051052_11541544.jpg
b0051052_11540224.jpg
b0051052_11541756.jpg
チーズ感がうすく軽い食感。あまり好きなタイプではありませんでした。
他のスイーツはおいしいのかもしれませんが。

キャッチコピーや写真をうまく作れば人は集まるんだなー、わたしバカだなーと勉強になりました。

[PR]
# by semamo | 2015-02-03 12:25 | Comments(4)

felice cafe

もうグルメ記事は書かないとエラソーに宣言したのでお恥ずかしいですが、南口におしゃれカフェができたのが嬉しくて。

→にんにき日記の記事
(いつも誘ってくれてありがとう!)

パイ生地を使ったお菓子専門店で、パイとキッシュが数種類。
店内はゆったりスペースでシンプルで居心地がよかったです。
南口の飲み屋街にあるfeliceという美容院の系列だそうです。

b0051052_10500518.jpg
b0051052_10500906.jpg
砂糖入れがかわいい。
b0051052_10501016.jpg
b0051052_10500356.jpg
お持ち帰りしたキッシュ。ずっしりして食べごたえがあります。
ごはんのおかずやお酒に合うお惣菜感。
パイもキッシュも種類が増えるといいなぁ。
b0051052_10501167.jpg

食べログ
そのうちランチも始まるとの口コミがありました。楽しみ♪


[PR]
# by semamo | 2015-01-20 10:49 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

グランパ

→前回の記事

もうグルメ記事は書かないとエラソーに宣言したのでお恥ずかしいですが、久しぶりにランチに行って食べた、気まぐれパスタ「ペンネ ボロネーズ カレー風味」がすごくおいしかったので!
b0051052_10435589.jpg

カレー味がアクセント。何と言っても削りチーズがいい!
時々シャクっとした食感があったけど、なんだったんだろう。
久しぶりに「おいしいもの食べた!」と嬉しくなりました。

お店のホームページ

[PR]
# by semamo | 2015-01-19 10:42 | 洋食・エスニック | Comments(2)

趣味がほしい その4

かぎ針編み、はまりましたー。
暇さえあればあれば編んでいる。1日中やっていたい。

編み物1年生が、編んではほどき、編んではほどきして、何とか形になったものたち。

お花色々。以前姉に編んでもらった手編みの帽子に付けたり。
他はどこにつけようか。
b0051052_10301980.jpg
方眼編みのスヌード。
b0051052_10301489.jpg
上のスヌードを見て、「私にも編んで」と言ってくれた奇特な優しいお友達用に。
b0051052_10301617.jpg
ルームシューズ。不格好だけど暖かくて気に入っている。
履きすぎて伸びてきたのが悩み。
b0051052_10302136.jpg
古いセーターをリメイク。
b0051052_10302421.jpg
カチュームというヘアバンド。
うなじがもたつかないし、自分のサイズに合わせたのできつすぎずゆるすぎず。
洗顔用にと思ったけど、具合がいいので1日中つけてます。
b0051052_10302860.jpg
お師匠にたくさんほめてもらって、アドバイスも色々ともらったので、まだまだブームは続きそう。

「編み物好きな人は、ニット製品が欲しいのではなく、編んでいるときのカタルシスが…」みたいな文章をどこかで見かけたけど、確かに編んでいると脳内麻薬が出ている気がする。





[PR]
# by semamo | 2015-01-18 10:41 | 編みぐらし | Comments(4)

最近読んだ本

ずっとあなたが好きでした
★★☆☆☆
長い割には拍子抜け。

殺気! (幻冬舎文庫)
★★☆☆☆
あまり盛り上がらず。

ぼくは眠れない (新潮新書)
★★★☆☆
神経が図太そうな椎名誠は不眠症だったのかー。

キャプテンサンダーボルト
★★★☆☆
阿部和重と伊佐幸太郎の共著。伊坂幸太郎ひとりが書いたほうが面白かった気がする。

満願
★★★☆☆
第27回山本周五郎賞受賞、2015年版「このミステリーがすごい! 」第1位だそうだけど、うーん。



TSUTAYAにて、ドラマが面白かった「信長コンチェルト」、綾野剛で映画化されるという「ピースオブケイク」、「32歳無職さん」。
綾野剛が「ジーク、ジオン」と言っているところは見たい。


元旦から熱を出して色々と予定がくずれ、連休も仕事仕事だったけど、ようやく落ち着いてきたかも。


[PR]
# by semamo | 2015-01-13 15:54 | ほんぐらし | Comments(0)

マラソン大会デビューに選んだのが、復興支援の意味も込めて「伊豆大島マラソン(10キロの部)」。昨年は台風被害で中止だったそう。
→公式サイトによる大会の様子

前日から伊豆大島入りして、エントリーは前日に済ませてます。

フルマラソンスタート後、10キロの部のスタートを待つ人たち。ドキドキ。
b0051052_16273373.jpg
ものすごい強風のなか、スタートの合図はものまねアスリート芸人・M高史。
→当日の彼のブログ記事
b0051052_16274495.jpg
寒い、風強い!でも往路は追い風で気持ちいい!
b0051052_16274671.jpg
折り返すと一転、復路はすごい向かい風で、コントのように前に進まない。
b0051052_16275207.jpg
前に進まない、顔も上げられない、鼻水がとまらない。
あまり写真を撮る余裕もなく、ゴール
b0051052_16280075.jpg
スタッフやお店のおばちゃんなど、沿路の応援が嬉しかった。
アスリートがよく「皆さんの応援が励みになった」というけど、本当だね。

ゴールするとあら汁がもらえました。


参加賞の300円券でなにを買おうかなー。
b0051052_16351290.jpg
お店が色々出ていて楽しい。
b0051052_16554970.jpg
立派なパンフレットや、参加者リストに名前が載ることや、
リザルトの発表、完走証など、初めてなのでひとつひとつに関心します。

下から数えたほうが早い順位だけど、完走できただけでも嬉しい。
b0051052_16351767.jpg

参加賞の青唐辛子醤油、おいしい!
納豆や卵かけごはんに使うと、少しピリリとして大人味に。
b0051052_16351816.jpg
こじんまりとしていたけど、運営に温かさを感じられ、とても楽しかったです。走ってすぐ温泉に入れるのも最高。

来年もどこかのマラソン大会に参加したい。スイーツマラソンとか。


[PR]
# by semamo | 2014-12-29 10:12 | ランぐらし | Comments(2)

■前段として
在宅で仕事をしていることもあり、万年運動不足。
週に一度は1時間ほどウォーキングをしていたけれど、1日の歩数が10数歩ということも(スマホ調べ)。
そこにきて手術をして数か月安静にしていたら、じぶん史上最高の体重をたたきだしてしまった。
そんな時、知り合いの同い年の男性がジョギングをはじめてものすごく痩せたというので、「ちょっと走ってみようかしら」と思ったのが最初のきっかけです。

最初のラン
2013年4月。ウォーキングの後半10分をゆっくり走ってみたら、意外に走れた!しかも、いつまでも走れそうなくらいに気持ちよく!
今思えばこれは「セカンドウインド」だったのかもしれません。走るって気持ちいいなと思えたので、最初にこれを経験できたのはラッキーでした。次の日はひどい筋肉痛でしたが。

2回目のラン
じゃ本格的に走り始めようとしたら、100mも走れない…。すごく苦しい。前回は気持ちよく走れたのになんでだろう?
で、頼りになったのがRunkeeperランキーパーというアプリ。これに「ビギナーが5キロ走れるようになるプログラム」というのが当時ありまして、このプログラム通りにやってみよう、と決めたのです。

ランキーパーおすすめ
1分走って1分休んで…100mダッシュしてみよう…2キロ走ってみよう…と、プログラム通りにやっていたら、2か月くらいでなんとか5キロを走れるようになっていました。現在はこういうプログラムはないみたいで残念。
ウォーキング時代からずっと記録をとっていますが、少しずつでも進歩の軌跡が残るのは励みになりますね。

5キロ走れるようになっても
超スローペースでも、走るのはやはりきついです。走りながら、なんで私こんなことやっているんだろう、もうやめようと思うこともたびたび。そんな時は、綾野剛の横顔を思い出す!そのころドラマ「空飛ぶ広報室」にはまってまして、綾野剛の美しい横顔のライン♡それに合う自分になるためにはもっとやせねば!と奮起させてました。
普通のおばさんに走るパワーを与えるなんて、芸能人ってすごいですね。
b0051052_17135785.jpg

なんだかんだで6-7キロ
綾野剛妄想のほか、赤信号になったら右に曲がる、など飽きずに続けるコツを探しながら、次第に1時間(6-7キロ)は走れるようになってました。走り終わった時の爽快感が楽しくなってきたころです。膝を痛めて1か月休んだりもしました。

ジョギング教室おすすめ
城北中央公園の「ランニング・ウォーキング教室」は、都合が合えば極力参加しています。
毎回色々なコツを教えてもらえるので、走るのが少しラクになりましたね。
次回は1月18日です。 →詳細 (あ、私ちょっと写ってる!)

たかぎなおこ本おすすめ
著者もビギナーからスタートですが、割と適性があったようで、すぐにフルマラソンを完走しています。その適性はマネできないのですが、走ることにプラスアルファの楽しみがあることを教えてくれ、読むと地方のマラソン大会に出たくなります。
b0051052_17135072.jpg

初めての10キロ
2014年2月。冬季オリンピックの真っ最中。この日は天気もよく体調もよく、1時間を超えたとき、もうちょっと頑張って10キロに挑戦してみようという気持ちになりました。8キロ超えたあたりからつらくなり止まりそうになるのですが、そんな時は真央ちゃんのフリーの演技を思い出す!前日に真央ちゃんの演技を見て感動したばかり。
普通のおばさんに10キロを走るパワーを与えるなんて、アスリートってすごいですね。
真央ちゃんのおかげで初めて10キロを走ることができました。

現在
2014年末。めでたくジョギングの習慣がつきまして、膝を痛めることもなくなり、週に2回は5-7キロ、調子が良いと10キロを走っています。ペースはかなり遅く、7-8分/キロ。このゆっくりペースが私には合っているみたい。たまにでも10キロを走れるようになると、恐れ多いと敬遠していた「マラソン大会」も視野に入ってきてしまうのでした。


で、痩せたのか
2キロぐらやせたかな?という程度。思っていたほどやせませんでした。でも便秘や肩こりがなくなり、おなかもひっこみ、体の調子はよいです。

■趣味ではない
体重維持と健康のために走っているだけで、たまに気持ちいいなと思うときもあるけれど、走らずにすむ体であれば走りたくないというのが本音。




そして初めてのマラソン大会へ続く。

[PR]
# by semamo | 2014-12-28 11:35 | 思うこと | Comments(0)

サービス担当者会議とは

母の要介護認定が更新された際、ケアマネさんから「担当者会議を開きます」との連絡がきました。
亡父のときには、サービス担当者会議などなかった記憶があり、担当者会議!?と思ったので調べたのがこちら。

サービス担当者会議とは(板橋区で介護が必要になったら)

ネット上では利用者への説明は少なく、どちらかといえば「いかにうまくサービス担当者会議を進めるか」というハウツーをまとめたページが多かったです。主催しなければならないケアマネさん、苦労しているんですね。


母の狭い部屋にて、ケアマネさん、ヘルパーさんとデイサービスの事業者さん、母、私が集まって膝を突き合わせる。
二転三転する母のぐだぐだした話を黙って聞いてくれて、建設的なプランを出してくれて本当にありがたいと思いつつ、不満や要望があればケアマネさんにその都度相談しているので、さらにこういう会議は必要なのかなーと思ってました。
ヘルパーさんやデイサービスの方は、本来の仕事で日々忙しいはずなのに、利用者一人一人にこういう会議をしているとは!

大変過ぎて離職者が多いわけだよね。

[PR]
# by semamo | 2014-12-25 15:46 | 介護のこと | Comments(0)

趣味がほしい その3

まだアイロンをかける前だけど、できたよー。刺し子の伝統柄は美しい。
b0051052_14492418.jpg
池袋東武ホビーラホビーレの刺し子教室にも行っちゃっうというはまりよう。ただ縫えばいいんだろう!と思っていたけど、ふきんの始末や縫いはじめ・縫い終りなど、感心する点が多々ありました。
しかし、世の中には手芸好きさんって多いんですね。足を踏み入れたばかりの世界で、目がぱちくりですよ。

独特の空気が流れるホビーラホビーレ
b0051052_14493972.jpg

で、刺し子にはまりはじめたばかりなのに、実家で大量の毛糸と編み棒を発見。編みかけもたくさん。
刺し子を薦めてくれた方の家で、棒針でかぎ針で編んだお花を見て、かわいいなと思っていた矢先のこと。

糸の色がちとダサくて時代を感じる。
b0051052_14494288.jpg
以前発見したときは全く興味がなくて、処分コーナーに置いていたのですが、今はときめいてしまいます。捨てなくて良かった…。
毛糸の帽子につけるお花も編みたいし、スヌードも作ってみたいと野望が広がり、練習をはじめたところです。

練習用の、わけのわからないものたち。
b0051052_14493765.jpg
編み棒を持つのは中学生以来。冬の間に野望は達成できるだろうか!?
老眼鏡もほしいぞ!

来年の春まで仕事がみっちり決まってるから、あまりはまらないようにしないと(フラグ)。


[PR]
# by semamo | 2014-12-18 15:27 | 編みぐらし | Comments(0)

最近読んだ本

やわらかな棘 (幻冬舎文庫)
★★★☆☆
彼女のしあわせ (光文社文庫)
★★★☆☆
憧れの女の子
★★★☆☆
声を聴かせて (光文社文庫)
★★★☆☆
以上で、朝比奈あすか祭終わり。
母娘、姉妹、女友達、ママ友など女同士の感情のひだをすくいとるのがうまい人だなと思った。

母の遺産―新聞小説
★★☆☆☆
要介護の母親の死を願う姉妹の話である前半部は身につまされて熱心に読んだけど、後半は流し読み。

僕は小説が書けない
★★☆☆☆
小説執筆ソフト「ものがたりソフト」を開発した中村航氏がプロット作りにソフトを使用し、中田永一氏と交互に執筆したという実験的な作品…だそうですが、失敗だろう。

イノセント・デイズ
★★★☆☆
報道される死刑囚のプロフィールは真実なのか!?

笹の舟で海をわたる
★★★★☆
読み終えたタイミングで「本の雑誌年間ベスト」で1位になった。※本の雑誌の選考方法はいい加減だけどね。
ごくごく普通な主婦の、戦後から80歳までの一生。
「淡々とした人生を描いているけど実に深い」「胸に迫るだれも書きえなかった世界観」とは、本の雑誌のコメント。
そこまでのめりこまなかったけど、何ごとも人のせいにする主人公と、そのことを嫌う娘が、母と姉を思い出させてちょっとつらかった。

処刑までの十章
はじめての連城三紀彦。挫折。


TSUTAYAレンタルコミックでは
「プリンシパル」「僕らはみんな死んでいる」「sunny」など。

「となりの怪物くん」はツタヤや友達から何度も借りて読み直しているけど、おもしろいなぁ。設定にちょっと甘いところがあるけど。「私には確かな学力とそれによる選択の自由がある」のセリフが好き。

あと「3月のライオン」の最新刊は衝撃的だった。


今年の「ほんぐらし」はこれで終わりかな。

[PR]
# by semamo | 2014-12-15 10:31 | ほんぐらし | Comments(0)

趣味がほしい その2

趣味がほしいの続き

こぎん刺しのキットを譲り受けてくれたご近所さんは手芸好きさんでした。知らなかった。灯台下暗し。
「これをやってみなさい」と渡されたのが、刺し子のキット。
「なんか地味だなー」(←偉そう)と心の中で思いながら、とりあえずはじめてみたらはまった!

四十の手習い、第1号。
b0051052_12495404.jpg
糸の始末などテクニック的なことは何も分からなくても、運針さえできれば何とかなる単純さ。道具も場所もあまり使わないシンプルさ。

池袋西武と東武に「ホビーラホビーレ」があることも教えてもらったので、さらに買っちゃいました。
b0051052_12495659.jpg

ひたすらチクチク縫うの、楽しいよ!
b0051052_12495850.jpg
でも、猫はふまーん。


[PR]
# by semamo | 2014-12-03 13:03 | 編みぐらし | Comments(2)

龍神

夫が1週間留守

夕飯を作らなくていい(食べなくていい)

お昼にがっつり食べてもいい

ラーメン、ラーメンヾ(´∀`)ノワーイ

1日目 日高屋 野菜たっぷりラーメン
2日目 楠(上板橋) 食べログ
3日目 龍神
4日目 ニチーノ(上板橋)でお友達とランチ 食べログ
5日目 ぼくの麺(上板橋) 食べログ
6日目 麺屋 宗 アメブロ


ラーメン食べられない病になってからは、なかなかラーメンを食べに行けませんでした。気にせず食べられる良い機会が訪れたので、先週はラーメン強化週間に。その中で一番おいしかったのが龍神!
※ラーメン食べられない病:昼にラーメンを食べると胃もたれと満腹感が続き、夕飯が食べられなくなる症状。加齢ともいう。


私は全く知らなったのですが、龍神(りゅうしんと読むらしい)は板橋が誇るラーメン屋さんとしてかなり有名なようです。その有名店がときわ台に移転してきたということで、私の周辺のラーメン好きが、オープン前からざわ…。

b0051052_15354024.jpg
ねりごま麺に味卵トッピング。
ラーメンを食べて「おいしい!」と久しぶりに思いました。ほんのり感じるごまの風味とクリーミーなスープ。きくらげが地味だけどいい塩梅。思わずスープを全部飲んでしまうところでした。麺の量を「並」にしたけど、「中盛」でも食べられたかも。

移転前によく行っていた友人によると、メニューがかなり減っていて、味も少し変わったかも?とのこと。

ウッディなお店の雰囲気も良かったです。
一緒に行った人の感想は「うーん、ふつう…」でした。ラーメンの好みって本当に人それぞれだなぁ

食べログ(移転前)
食べログ(移転後)はこちら

近くにある、雷の神様のラーメン屋さん、大丈夫かな。

[PR]
# by semamo | 2014-11-29 15:53 | ラーメン・中華 | Comments(0)

最近のはなちゃん

「最近、はなちゃんブログに登場しないのね」と言われ、気にしてくれている人もいるのかと嬉しかったです。

近頃は写真共有サイトwithphotoの「今日もはな日和」というページにアップしております。
b0051052_16493156.jpg
友達と旅行の写真を共有する際に知ったwithphoto。
仕様がシンプルで、共有もアルバム作りも使いやすいです。
はなちゃんの写真も、ブログ代わりになるフォトノートに淡々とアップしてます。

写真をアップするたびにwithphotoの運営スタッフが「いいね」してくれるという、企業努力が泣かせます(/_;)


[PR]
# by semamo | 2014-11-25 17:11 | ねこぐらし | Comments(0)

「板橋区で介護が必要になったら」に新しい記事を投稿しました。
ときわ台の駅にも、スタッフ募集の大型看板がありますね。

大規模複合型の老人ホーム「クローバーのさと」開設(板橋区で介護が必要になったら)

待ちに待った特養に入所できた人も多いのでは?
新しい施設はきっと気持ち良いことでしょう。

[PR]
# by semamo | 2014-11-25 16:48 | 介護のこと | Comments(0)

テンションがあがる↑ベストなランチのポイントを考えてみました。

パンが温かい
セットのパンは温かいほうがおいしい。何より、その手間を惜しまない気持ちが嬉しい。

コーヒーたっぷり
コーヒーがセットの場合、たっぷりサイズだとお得感が増します。ゆっくり飲めて気持ちもほっこり。
b0051052_1023290.jpg


フリードリンク
フリードリンクはそれだけで嬉しいけど、コールドドリンクはピッチャーに移し替えられているのが理想。

ランチビール
ランチビール・ランチワインがあるとつい手が出ちゃう。300円までに納まればもれなく(≧∇≦)↑↑
b0051052_13331071.jpg

作り置きではないサラダ
たいがい作り置きの乾いたサラダですが、注文が入ってから作ってくれたサラダが出てくると感動~↑ ドレッシングにこだわってくれればさらによし。
b0051052_13232830.jpg

汁物の具

味噌汁ならわかめがちょっぴり、スープならコンソメがランチのデフォルトだと思っているので、具が多めの汁物を出されると嬉しいものです。


丁寧さ
丁寧な調理、丁寧な盛り付け、丁寧な配膳。伝わります。それを経て届けられた料理は本当においしい。たまに好みの味付けではない場合があっても、嫌な気持ちにはなりません。逆に手を抜いているときもすぐ分かりますね。

b0051052_13230338.jpg

お冷のおかわり

言わなくてもお冷を足してくれる店員さんの心意気、気持ちいいです。


お財布にやさしい価格
と、上記のようなわがままが全て叶って700円台以下だったら神ランチ!また税込税抜はすぐ分かるところに表示しておいてほしいです。レジでがっくり↓することがたまにあるので。



[PR]
# by semamo | 2014-11-23 10:27 | 思うこと | Comments(4)