→第1回の様子
昨年とはコースも変わり、サービスやサポート体制もずいぶん良くなりましたよ。

今回のコース
◆Aコース(約5.3km)
 徳丸ヶ原野球場 ⇒ 小豆沢体育館
◆Bコース(約10.1km)
 Aコース ⇒ 株式会社トプコン ⇒ 凸版印刷株式会社
 ⇒ 株式会社タニタ ⇒ いたばしボローニャ子ども絵本館
◆Cコース(約14.9km)
 Bコース ⇒ 金沢自治会館 ⇒ 板橋区役所

開催の様子はこちら

私はCコースにチャレンジ!
10キロを走れるなら、15キロを歩くなんて楽勝☆と思っていたら…


続きはこちら
[PR]
# by semamo | 2015-11-21 14:37 | 行ってきたよ | Comments(0)

昨年の伊豆大島マラソン大会に続いて、人生2回目のマラソン大会は「第44回タートルマラソン大会兼18回バリアフリータートル大会」

歴史のあるマラソン大会らしく、会場についたらすごい人出にびっくり!!
1万2千人ぐらいのエントリーがあるそうです。(ウォーキングも含めて)
b0051052_13574386.jpg
預けた荷物がゴミのようだ…
b0051052_13581852.jpg
タイム別に並ぶので、私は後ろの方。スタートが遠い~
b0051052_13591871.jpg
予想よりも気温が高くて、スタートから日差しに負けそう
b0051052_14011657.jpg
沿道から様々な応援を受けつつ
b0051052_14015499.jpg
折り返し~
b0051052_14022995.jpg
終盤は膝がいたくなって、歩き気味になりながらも
b0051052_14024526.jpg
なんとかゴールしました
b0051052_14031169.jpg
夏の間はほとんど走ってなかったので心配していたのですが、
ボランティアの応援だけでなく、一般の人たちもたくさん応援してくれて
頑張れました。

また、この大会はハンディキャップのある人たちも一緒に走ります。
車椅子や伴走と一緒に走る目の見えない人たちを見ると
泣き言なんて言ってられなくなりますね。

後日送られてきた完走証。

b0051052_14064170.jpg

オールスポーツコミュニティというサイトに大会IDとパスワードとゼッケン番号を入力すると
自分の写真が見られるという、すごいサービスつき(写真購入は有料)。

見てみたら…瀕死のおばさんが真っ赤な顔でふらついていた…情けない…


ジョギングをはじめて3年ぐらいになるというのに全く痩せません。
コナミのカロリサイズというアプリを入れてみたら、食べ過ぎということが分かりました(いまさらですが)。


定期的に走ることを再開しつつ、これからはカロリー計算もせねば!


[PR]
# by semamo | 2015-10-31 14:25 | ランぐらし | Comments(0)

最近編んだもの

エコアンダリアスパンという夏糸を安く大量購入したけど
編みづらくて、挫折気味。
夏の編みぐらしはバッグ2個で終わりました。
b0051052_13413990.jpg
b0051052_13413703.jpg
内布をつけないと伸びて形が崩れてしまうのだけど、内布をつける道具とスキルがない!

今は棒針編みの練習中です。

[PR]
# by semamo | 2015-10-30 13:41 | 編みぐらし | Comments(0)

最近読んだ本

私と、妻と、妻の犬
★★☆☆☆
情けない初老の男の話

波風
★★★☆☆

光 (集英社文庫)
★★★☆☆
三浦しをんでも、こういう暗くて救われない話を書くんだなー。

ウィメンズマラソン
★★☆☆☆
実在の人物を思い出させるキャラクター設定は大丈夫なの?と思いながら読みました。

洞窟オジさん (小学館文庫)
★★★☆☆
明治のころの話かと思えば、昭和35年。
家出してからの43年間のサバイバル生活は、想像を絶していました。ドラマも見ればよかったな。


水曜日の凱歌
★★★★☆
敗戦国となった日本。進駐軍の「性の防波堤」として、RAA(特殊慰安施設協会)という国家が設けた売春組織があったなんて知りませんでした。
その組織について、14歳の少女の眼を通して語られます。
「いざ」というときに一人で生きていける能力やたくましさが必要、とひしひしと感じられるので、多くの女性に読んでもらいたい。

蘇生
★★★☆☆
311の震災を目の当たりにした少年少女たちのその後。

そこのみにて光輝く (河出文庫)
★★☆☆☆
DVDで映画を見まして、胸がかきむしられるほどの衝撃を受けたので小説を読んでみたところ、全く違うものだった。
この退屈で感情移入できない小説が、あんなに人間臭く重く愛しく、見ていられないけど目が離せない映像になるなんて、映画を作る人はすごいなー。
綾野剛目当てで見たけど、菅田将暉が可愛くてねー><
[PR]
# by semamo | 2015-10-29 13:02 | ほんぐらし | Comments(0)

青森に行ってきたよ

友達に「どこか行きたいよー(ジタバタ)」と言ったら付き合ってくれた青森旅行。
女二人のドライブ旅行。たいした写真はないけど、気になる人はどぞー。



More
[PR]
# by semamo | 2015-10-28 14:28 | 行ってきたよ | Comments(0)

香川に行ってきたよ

2泊3日で四国を一周するツアーもあるっていうのに、3泊4日香川だけ!の濃い旅をしてきました。
興味のある方だけ、どぞー。


長いよー。
[PR]
# by semamo | 2015-09-14 14:15 | 行ってきたよ | Comments(4)

最近読んだ本

生きるぼくら (徳間文庫)

★★★☆☆

ひまつぶしに


もたない男 (新潮文庫)

★★★☆☆

最近はやっているミニマリスト。ちょっと憧れ。


晴れたらいいね

★★★★☆

現代の看護師が地震で目覚めたら、そこは戦時中のマニラ。

ドリカムの歌と同じ題名だーと思っていたら、ちゃんと仕掛けがありました。


家族シアター

★★☆☆☆


ホイッスル

★★★★☆

藤岡陽子の本は、頑張る人がちゃんと報われるので安心する。


ワンダー Wonder
★★★★☆
これは…多くの人に読んでもらいたい本。
「どう想像しても、それよりひどい顔」の障害をもつ少年と、家族と、友人の話。
ブラウン先生の9月の格言を忘れないように生きていこうと思った。

猫とさいごの日まで幸せに暮らす本
高齢猫の特徴のあてはまりっぷりったら!


最近「ハイキュー!」を読みだして、バレーボールのルールと見どころが分かったので、バレーボールワールドカップがとても面白い!
ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックス)

[PR]
# by semamo | 2015-09-13 13:56 | ほんぐらし | Comments(0)

最近のはなちゃん

年に一度の健康診断ぐらいしか病院のお世話になっていなかった健康優良児に、この4か月で起こったこと。

歯茎の腫れ
犬歯がぐらぐら(→病院で抜いてもらう)
ドライフードを食べなくなる
好みのウェットフードがなかなか見つからない
便秘の最長記録更新(1週間)
多尿多飲
激しい夜泣きが続く
腎不全発覚
腎臓の薬を飲み始める
療法食を食べない(→あきらめた)
毛並みがぼさぼさ
ブラッシングを嫌がるようになる
GPTの数値、爆上げ
体重減少
肝臓の薬を飲み始める
下痢(←NEW!)

「どうしたんだろう」「どうすればいいんだろう」で頭がぐるぐるな毎日です。
昨晩の豪雨には異常反応して、鳴いて鳴いてやたらベランダに出たがるのも謎。

今は週に1回、皮下輸液に通ってますが、今後はどうなっていくんでしょうねー。
ピンピンコロリでお願いしたい。

b0051052_13351381.jpg
「おいしいものだけ食べたいの」


[PR]
# by semamo | 2015-08-17 13:53 | ねこぐらし | Comments(2)

最近読んだ本

あん (ポプラ文庫)
★★★★☆
ハンセン病の話とは知らなかった。映画を見たくなりました。

トライアウト (光文社文庫)
★★★★☆
藤岡陽子ってうまいなぁ。人生なんどでもトライアウト。

歓喜の仔 (幻冬舎文庫)
★★★★☆
600p超の文庫本、後半一気読み。ある意味これも「世界の果ての子ども」だよなぁ。

ジャイロスコープ (新潮文庫)
★★★☆☆
未収録作品というだけあって、いまひとつな短編集。

東京近江寮食堂
★★★☆☆
料理上手ってうらやましい。

世界の果てのこどもたち
★★★★★
「きみはいい子」の中脇初枝の新作長編。
泣いた本は数あれど、嗚咽が出るほど泣いたのは、光さす故郷へとこの本の二冊だけ。
環境や国籍などを気にせず仲良くなった少女三人の戦中戦後。子供にこんな思いをさせちゃいかん、いかん。


「マリアビートル」と「グラスホッパー」再読。読む本がないときは、伊坂幸太郎が最適。
グラスホッパー映画化されるそうで、見たくなりました。あさがおのイメージが随分違うな。

[PR]
# by semamo | 2015-08-17 11:32 | ほんぐらし | Comments(0)

馬刺酒屋一家 ときわ台

久しぶりにときわ台で飲み。
子供の時から馬刺し好きなので、気になっていたお店でした。

写真が暗くて申し訳ない。
馬刺し盛り合わせ1人前500円(写真は二人前)は超お得!
赤身のほかタテガミやハツなど珍しい部位も乗ってます。赤身しか食べたことなかったけど、他もおいしいんだねー。
b0051052_11231982.jpg
b0051052_11232248.jpg
刺身のほかステーキなど、馬料理を楽しみましたよ。サワーの種類も豊富で安いし、ねーちゃんはかわいいし。
飲食の記事はもう書かないという禁(?)を破りたくなるほど気に入りました!

お店のホームページ
ときわ台店のfacebook

帰宅したら夫に「にんにく、くさー!」と言われたので、年頃のお嬢さんたちはご注意。

[PR]
# by semamo | 2015-08-16 11:22 | 飲み処 | Comments(0)

ネスカフェアンバサダー限定の「霞ケ浦工場バスツアー」に当選したので行ってきました。
7月の話でございます。

東京駅集合
霞ヶ浦工場到着後、工場紹介、製造ラインの見学
牛久大仏見学および庭園の散策


工場内はほとんど撮影禁止なので写真はありません。工場ラインは面白いですね。
b0051052_11170587.jpg
ネスカフェの歴史講座のほか、クイズ大会や利き酒ならぬ利きアイスコーヒー大会などイベントが多くて楽しめました。
b0051052_11170808.jpg
お弁当つき
b0051052_11170299.jpg
写真プレゼントつき


行きのバスのエアコンが故障だとかで、バスの窓を全開で高速を走ったのもいい思い出。


[PR]
# by semamo | 2015-08-15 11:09 | 行ってきたよ | Comments(0)

第2回 「ネコちゃんと私の料理教室」に当選したので行ってきました。
6月の話でございます。豊洲のABCクッキングスタジオにて。
<レッスン内容>
・魚介たっぷりクリーミースープ
・緑黄色野菜とささみのスープ
・まぐろのカルパッチョ~しらす添え~
・チキンのロースト~彩り野菜のソースを添えて~
※猫用メニューはデモレッスンのみ。
【参加費】4,000円(材料費・税込)

b0051052_10585710.jpg
b0051052_10590498.jpg
あいさつありーの、簡単講座ありーの。
b0051052_10591235.jpg
b0051052_10590873.jpg
材料が全て用意されるのって楽ちんでいいわー。
b0051052_10593480.jpg
人間用↑
b0051052_10593568.jpg
猫用↑

モンプチ商品だけでなく、ABCクッキングスタジオのエプロンや鍋つかみもお土産でいただきました。会場の雰囲気も同じテーブルの奥様方も、おしゃれで明るく若々しい雰囲気で、結構楽しみました。
ただ、すごく時間が押して16時で終了するはずが17時近くまでかかったのが残念。




[PR]
# by semamo | 2015-08-14 11:09 | Comments(0)

最近読んだ本

いつまでも白い羽根 (光文社文庫)
★★★☆☆
望まずに看護学校に入学した子のとんがった感じがなんとも。

手のひらの音符
★★★☆☆

闇から届く命
★★★☆☆
藤岡陽子は読みやすいし考えさせられるし、けっこう好きかも。

海を照らす光
★★★☆☆
映画化されるそう。翻訳が冗長でつらかったけど、この設定にぐっときた。

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-1 (集英社文庫)
★★★☆☆
映画のほうが面白いかも。

ラプラスの魔女
★★☆☆☆
作家デビュー30年記念がこれかあ、という印象。

月と雷 (中公文庫)
★★★☆☆

朝が来る
★★★★☆
辻村 深月はもういいかなと思っていたけど、設定に惹かれて読んだら、当たり。
子供のいない人には特に響くと思う。

森は知っている
★★★★☆
挫折した「太陽は知っている」のエピソードゼロ。
スパイとして生きていく少年の厳しさと、青春小説の側面がうまくからんでいて面白かった。

ノエル―a story of stories
★★☆☆☆
ひまつぶしにしても、読むのがつらかった。

「アイネクライネナハトムジーク」「残り全部バケーション」「終末のフール」再読。


5月ころに少し余裕があったけど、終わりの見えない仕事と猫の不調が続き、時間も気持ちも余裕のない日々が続いています。
半月ぐらい休みたい…。


[PR]
# by semamo | 2015-07-21 15:36 | ほんぐらし | Comments(2)

東武東上線「鶴ヶ島駅」からバスで30分。豚のテーマパーク・サイボクハム内の天然温泉「花鳥風月」に行ってきました。
b0051052_13002689.jpg
週末ということもあり園内はすごく混んでいたけど、暑さのせいか温泉は空いていてラッキー。
b0051052_12555533.jpg


b0051052_12560944.jpg
休憩スペースやロッカーなど館内はひろびろ。タオルがついて、アメニティもあって1200円(平日1000円)はお得感あり。
近所にあればいいのに。

いたるところに豚モチーフ。
b0051052_13013827.jpg
風見豚
b0051052_13022688.jpg
暑さで動かない豚を見た後の…

b0051052_13015056.jpg
とんかつおいしい!命の大切さを学んで、おいしさも二倍。
b0051052_13030162.jpg
ハムサンド
b0051052_13015375.jpg
ソーセージ盛り合わせ

b0051052_13015599.jpg


お土産。ゴールデンポークのしゃぶしゃぶは、コクうまでした。
b0051052_13045458.jpg

サイボクハムのホームページ

絶品トンカツから極上温泉まで!? 1日中遊べる豚のテーマパーク「サイボクハム」がすごい

[PR]
# by semamo | 2015-05-30 12:54 | その他 | Comments(0)

最近読んだ本

拉致と決断 (新潮文庫)

帰国から15年経ったそうです。


過ぎ去りし王国の城

★★☆☆☆

絵の中に入ります。えっ!?


晩鐘(上) (双葉文庫)
晩鐘(中) (双葉文庫)
晩鐘(下) (双葉文庫)

★★★☆☆

犯罪被害者の問題を取り上げた『風紋』の7年後。

残りの人生で、今日がいちばん若い日

★★★☆☆

この作品に出てくる小説家は、作者の憧れなのだろう。




お友達に借りた逃げるは恥だが役に立つが面白くて、続きが気になり、コンビニに走ってしまった(雑誌を立ち読みするために)。


[PR]
# by semamo | 2015-05-29 12:52 | ほんぐらし | Comments(0)

ときわ台「つ・つ・つ」GARDEN2015に、さくっと行ってきました。

開催の様子は↓

『ときわ台「つ・つ・つ」GARDEN』

ときわ台つ・つ・つガーデン | Facebook

天気が心配されましたが何とかもちこたえ、大勢の人で賑わっていました。

来年はワークショップにも参加してみたい。


私のお目当てはコモネストの雑貨。
コモネストのホームページはこちら

こちらのデザイン雑貨が好きで、Facebook等でイベント出店をチェックしているのですが、なかなか都合があわないので「つ・つ・つ」で購入できるのはとても嬉しい!

b0051052_09161216.jpg
目移りするー
b0051052_09161437.jpg
缶バッジとヘアゴムにしました。去年は手拭いを買ったんだった。

b0051052_09161518.jpg
コモネストの自家焙煎珈琲と、BYのかたいプリンでおやつ。
BYのホームページ

かたいプリンと苦めのカラメルが大好き。かたい派には、よしやと銚子丸のプリンがおススメです。


[PR]
# by semamo | 2015-05-20 09:09 | その他 | Comments(7)

光が丘公園

ときわ台的GWの過ごし方2015 その4(終わり)

ときわ台から電車で下赤塚へ。そこから歩いて10分。
光が丘公園で友達と待ち合わせ、友ランしました。
b0051052_09553421.jpg
公園1周で3キロちょい。平坦で走りやすーい。
木陰も多くてさわやか。
b0051052_09553445.jpg
走り終わったら、公園横の「お風呂の王様」へ。
駐車場にランナー用ロッカーがあります。
b0051052_09553485.jpg
光が丘公園|公園へ行こう! - 東京都公園協会

[PR]
# by semamo | 2015-05-19 09:54 | Comments(0)

ときわ台的GWの過ごし方2015 その3

ときわ台からバスで一本30分。高円寺のふくろうカフェ・カフェバロンに行きました。

店内に入ると、2羽のふくろうがお出迎え。人形かと思うぐらいじっとしてます。
席に付くと、店主からふくろうカフェでのルール(触れてはいけない等)を説明を受けます。
b0051052_09382664.jpg
目がくりくりでかわいい!
b0051052_09382633.jpg
b0051052_09382806.jpg
見つめあうふたり。
b0051052_09382504.jpg
あ、ここにも!
b0051052_09382881.jpg
この子は訓練中なので別室。
b0051052_09382721.jpg

b0051052_09382913.jpg
爬虫類もいる。
b0051052_09382694.jpg
一見こわもての、この店主さんが実はとても親切。
ふくろうの生態や飼い方などをとても詳しく教えてくれました。
お店の人と話すことはめったにない私が、色々と質問して楽しく過ごしましたよ!
たまたまこの日のこの時間帯は空いていたのか、予約せずに入れてラッキーでした。

動かないのに、いつまで見ていても見飽きないふくろう。
また行きたいです。

ホームページ
Facebook





[PR]
# by semamo | 2015-05-18 09:36 | Comments(2)

ときわ台的GWの過ごし方2015 その2

GWに車に乗る機会がありまして。
車のない我が家にとっては、コメダはスペシャルなお店なのだ。
b0051052_09294834.jpg

b0051052_09294807.jpg
コーヒーシェイク 500円。大きくてびっくり。

食べログ

[PR]
# by semamo | 2015-05-17 09:27 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

花和楽の湯(小川町)

ときわ台的GWの過ごし方2015 その1

ときわ台から東上線で一本(成増で乗り換えるけど)。小川町の日帰り温泉「花和楽の湯 」に行きました。
b0051052_09174334.jpg
駅から15分ぐらい。午前中に着いたおかげで空いていました。

地元の食材を使用した料理が多くて好感がもてます。
b0051052_09184309.jpg
b0051052_09184688.jpg
スイーツも豊富。
b0051052_09185173.jpg
大きな暖炉のある喫茶室。みかんソフトはちょっとはずれ。
b0051052_09184009.jpg
旅館のように広くて、趣のある館内。
b0051052_09182050.jpg

b0051052_09182362.jpg

b0051052_09182791.jpg

b0051052_09183709.jpg

b0051052_09183480.jpg
クーポンを利用したので、入館料(1,380円)+手打ち冷天そばor冷天うどん(1,200円)計2,580円が2,080円。
岩盤浴やリューロウもあってこの値段はとてもお得。館内着は、女性は浴衣の柄が選べます。
温泉も広々としてよかったー。

ホームページ

[PR]
# by semamo | 2015-05-16 09:11 | その他 | Comments(0)