地下鉄に乗ったらカップルが抱き合いながらチュッチュッ♡してて、「やっぱり外国人は違うわねー」と思ったら女性同士だったことが、スペイン旅行中に一番驚いたこと。


写真多めなので、興味のある方だけどぞー。
[PR]
by semamo | 2014-10-31 15:23 | 行ってきたよ | Comments(4)

初めてガウディを知ったのは何十年前だろう。
グエル公園のトカゲを本で知って大興奮。「こんなかわいい公園があるなんて!」
それ以来いつかバルセロナに行くことが夢でした。

そして、ついにバルセロナへ!

誰か見てんのかな?興味のある方だけどぞー。
[PR]
by semamo | 2014-10-30 11:31 | 行ってきたよ | Comments(4)

飛行機はフィンエアーでした。うわさ通り、機内食はいまひとつ。うわさ通り、CAは明るくて親切でした。
機内で「猿の惑星 新世紀」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」「魔女の宅急便(実写)」ヒックとドラゴン2」「ランチボックス(インド映画)」を視聴。「ランチボックス」は日本語訳がなかったんだけど、まあ何とか理解。だけど見ている途中で着陸してしまった。あの二人、どうなったんだろう…?

移動、移動で疲れてきた3日目です。


興味のある方だけどぞー。
[PR]
by semamo | 2014-10-29 12:07 | 行ってきたよ | Comments(0)

以前ベトナム&カンボジアに行ったときもHISで、トラブルが起きたときの対応が良かったため、それ以来HISびいきです。今回も申し込みの時から色々と良くしてくれたので、ますますHISファン。

では2日目です。


興味のある方だけどぞー。
[PR]
by semamo | 2014-10-28 11:14 | 行ってきたよ | Comments(2)

結婚20周年記念で、長年憧れていたスペインに行ってきました。
行きたいところを網羅していたので、HISの添乗員付きツアー。
総勢20名弱のこじんまりとしたツアーで、そのうちハネムーナーが5組。
添乗員付きツアーは初めてで不安だったけど、みなさんおとなしくてまじめで親切な方々ばかりで、参加者に恵まれたツアーでした。

自分の思い出まとめを兼ねて。


興味ある方だけどぞー。
[PR]
by semamo | 2014-10-27 13:45 | 行ってきたよ | Comments(2)

ブログ開設10年

このブログを開設して10年経ちました。
去年ぐらいから考えていたのですが、ここで一区切りをつけ方向転換したいと思います。
読書や旅行の記録は続ける予定ですが、町やお店の紹介は終わりです。

ブログの前身となるホームページを開設したのは、ときわ台に越してきて間もないころでした。
食べログなんてない時代。
どこにどういうお店があるのか分からず見つけるたびに新鮮で、それを人に伝えたくなったのがそもそもの始まりです。

10数年も経つと、今や誰でもが口コミで発信できる時代となりました。私がしたかったことも、目的を達したというか一定の役割を終えたというか。

ネットのルールも確立されてきて、開設当初のように「おいしくない」「愛想が悪い」などと発言したら訴えられそうだし、撮影も許可をもらうことがマナーになり、隠密にやりたい私には合わなくなってきました。
個人的に色々と環境や事情も変わって、あまり外食しなくなったことがまあ一番大きい理由かもしれません。

などと今生の別れのようなことを書いてますが、「ときわ台」で検索すると上位にヒットするこのブログをやめたり引っ越ししたりするのはもったいないので、有意義な転換ができないかと考えてはいます。
b0051052_1532926.jpg

-----------------------------------------
このブログがなければ知り合えなかった人や知らなかった場所がたくさんあり、それは宝物です。
それほど閲覧数は多くはないですが、ときわ台情報を探して来てくれることは継続の励みになっていました。ありがとうございました。

今後も「ときわ台ぐらし」をよろしくお願いします。
[PR]
by semamo | 2014-10-22 15:02 | はじめての方へ | Comments(12)