最近読んだ本

おれのおばさん (集英社文庫)
★★★☆☆
児童養護施設に暮らす中学生たちの話。主人公は頭が良くてしっかりして素直ないい子すぎるなぁと。

おれたちの故郷 (おれのおばさん)
★★★☆☆
おばさん、意外とぶれすぎる。

長女たち
★★★☆☆
長女関係ない。

13歳からの拉致問題―弟と家族の物語 (13歳からのあなたへ)
★★★★☆
歴史の知識が小学生レベルなので、分かりやすくてよかった。

三匹のおっさん (文春文庫)
★★★☆☆
ひまつぶしに。

マスカレード・ホテル (集英社文庫)
3分の1ほど読んで、既読なことに気付いた。

荒神
★★★★☆
時代物は苦手だけど一気読み。
新聞連載時のこうの文代のイラストを見たら、あまり怖い化け物ではなかった。

プリズム (幻冬舎文庫)
★★★★☆
ひまつぶしにと思って読んだら、なかなか面白かった。

ヤコとポコ(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)
★★★★☆
いじらしい猫型ロボットと、かわいく思っているのに距離をおく飼い主の日々。
かわいいせつないいじらしいなつかしい。読み返すごとにじわっと目に汗が。


TSUTAYAのコミックレンタルで漫画ばかり読んでます。
「スラムダンク」「マギ」「リアル」「姉の結婚」「となりの怪物くん」「甘々と稲妻」
[PR]
by semamo | 2014-09-21 10:06 | ほんぐらし | Comments(0)

南三陸に行ってきたよ

南三陸をめぐるバスツアーに行ってきました。そして、はじめて女友達と二人旅。

主に食べたものだけをさらします。

興味のある方だけ、どぞー。
[PR]
by semamo | 2014-09-20 09:44 | 行ってきたよ | Comments(0)

あんぷく(池袋)

→前回の記事

8月に行われた「うどん天下一決定戦」にあんぷくが出場しているのをテレビで見て、うどん店としてそんなに有名なのか!?と驚いたついでに行ってみました。

スマホの撮影で画像がよろしくないですが、てんぷらつけうどん。から揚げっぽいてんぷらだった。
b0051052_9375836.jpg

きのこと炙り鶏のクリームうどん。お皿をなめたいほどおいしかったです。
b0051052_938490.jpg


食べログ
[PR]
by semamo | 2014-09-19 09:36 | 和食 | Comments(0)

→前回の記事

私にはちょっとボリュームありすぎの叉焼ねぎあえ麺。
b0051052_9315592.jpg

ごはんがすすむ定食。
b0051052_932411.jpg


いつもお客さんが入っている印象。
ホスピタリティがよくて居心地いいんだけど、禁煙じゃないんだよなー。

食べログ
[PR]
by semamo | 2014-09-18 09:31 | ラーメン・中華 | Comments(2)

ファストフードで食べたものをブログに載せることは少ないんだけど、人生で3本の指に入るほどの食べにくさが面白かったので。

b0051052_928587.jpg


ラッシーは甘かった。
[PR]
by semamo | 2014-09-17 09:27 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

てーげー

→前回の記事

沖縄そばとラフテー丼のセット。
前回よりおいしく感じるのはなぜだろう。
b0051052_9203297.jpg
b0051052_9204226.jpg

おそらくもう終わってると思うけど、夏季限定の冷やし沖縄そば。
シークワーサー味のつけ汁がさわやか。生のゴーヤがちょっとつらかった。
b0051052_9205188.jpg
b0051052_920581.jpg


お店のホームページ
[PR]
by semamo | 2014-09-16 09:25 | 閉店したお店 | Comments(3)

お友達の松井久美子さんがクラウドファンディングを利用して、犬猫の殺処分数を減らすための支援を募集しています。

昔から優しく強く責任感のある方で、「ペット情報サイト ブリオ」を開設してからは、動物保護のためにあちこちに取材に出かけては様々な情報を発信していました。

個人で活動するには限界があります、企業やスポンサーをつければ意図しないバイアスがかかることがあります。そのため「ブリオ」はクラウドファンディングを選択し、さらに有用なシステムを追加構築するための資金を募集することとなりました。

殺処分される動物を減らしたい想いを持っていても、リスクや責任のある活動には尻込みしてしまう人も多いと思います。
それでも立ち上がって前に進もうとしている人に、どうか暖かい後押しと応援をお願いします。
松井さんは、絶対に放り出さないあきらめない人です。保証します。

シェアや拡散だけでもよろしくお願いしますー

犬猫の殺処分数を減らす為、便利な機能を追加し情報発信します!

b0051052_1421015.jpg


女優の杉本彩さんも応援してくれています。
[PR]
by semamo | 2014-09-03 14:09 | ねこぐらし | Comments(0)