最近読んだ本

舞台
★★★☆☆
自意識過剰っぷりはまあまあ面白かった。

小さいおじさん
★★☆☆☆
そういう都市伝説があるらしい

セラピスト
★★★☆☆
箱庭療法の歴史の教科書のような。もっと症例などを読んでみたい。

約束の道 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
挫折。時折挑戦するけど、翻訳物は苦手。

カノン
★★☆☆☆
ガン末期のおじさんと、子持ち30代女性の中味が入れ替わるという話。
共感できずに感動もなし。

親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか? (ゆうゆう特別編集)
その日のために予習。

ペコロスの母に会いに行く
★★★☆☆
老いた母は時々かわいいよね。時々ね。

俺物語!! コミック 1-6巻セット (マーガレットコミックス)
面白かった。オットーも楽しんで読んでいたので、男の人にもお勧め。
[PR]
by semamo | 2014-08-21 14:15 | ほんぐらし | Comments(2)

フレンチトースト専門店だけど、デザート系だけでなく野菜たっぷりな食事系も楽しめるお店。

迷う~
b0051052_1124421.jpg

迷う、迷う~
b0051052_11244759.jpg

食事系ランチにはサラダとスープ付。
b0051052_11245413.jpg

1日10食限定のランチプレート。パンはイギリスパン、バタール、カンパーニュから選ぶ。
おかずたくさんで、食べごたえあり。
b0051052_1125079.jpg

甘い系メニューからフレンチトーストアソート。
こちらはイギリスパン、バタール、カンパーニュすべてが味わえます。生クリームが足りなくなる…。
b0051052_1125550.jpg

8月末までレモネードの試飲とな!
b0051052_11251223.jpg

牛乳にレモネードのシロップを入れる、ミルクレモネードがものすごくおいしかった。
b0051052_11251781.jpg


ぐるなび
カレースープなどもあり、フレンチトーストも色々な食べ方ができるという目からうろこなお店でした。
優しいスタッフと清潔でかわいい店内、女子受け満点。
ことりっぷ

甘いフレンチトーストなら、緑ヶ丘のハル&ハル が良かったなー。
[PR]
by semamo | 2014-08-20 11:47 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

→前回の記事

ひさしぶりーに行ったら、価格据え置きの代わりにデザートサービスは中止となっていました。
b0051052_1713069.jpg


金時豆のぜんざいも食べる気満々だったので、50円で追加オーダー。
b0051052_1722818.jpg


お店のホームページ
[PR]
by semamo | 2014-08-18 16:58 | 和食 | Comments(2)

神保町にゃんこ堂

神保町に猫本を専門にセレクトした本屋さんがあります。
本屋といっても、小さな本屋さんの一部を猫専門コーナーにしてあるだけなのですが、充実の品ぞろえとかわいい猫雑貨があるということで、すっかり「猫好きホイホイ」になっています。

facebookのひんぱんな更新から、もう少し大きな店を想像していました。が、本当に小さな本屋さんでした。でも猫愛がぎゅっとつまっていることを感じられ、こぶりなお店がいとおしくなってきます。
b0051052_1413010.jpg
b0051052_1413780.jpg
b0051052_14131418.jpg
b0051052_14132057.jpg


お店の方もとても感じが良くて、「来てくれてありがとう」と色々と話しかけてくれました。本を買っていないのに、カバーをいただきました。折り目をつけるのがもったいない。
b0051052_14132666.jpg


お店のFacebook

猫本専門書店「神保町にゃんこ堂」レポート<お店紹介編> by 【猫の一休建築士】 清水 満
[PR]
by semamo | 2014-08-18 14:11 | ねこぐらし | Comments(2)

→前回の記事
ピザの記事が続いたので、遠いのですがまたまた紹介します。


近くに用事ができたので寄ってみました。やはりここのピザが人生で一番おいしい!
生地がさくっともっちりして、チーズの塩っけと具のバランスもばっちり。
b0051052_1339542.jpg

b0051052_13412553.jpg


オープン当初から知っているので、もう20年間ずっと好き。

食べログ
[PR]
by semamo | 2014-08-17 13:38 | Comments(2)

上板橋にピザやさんがオープン♪
→にんにき日記の記事
以前は吉野家のおそばが食べられるお店でした。同じ吉野家系列の子会社みたいですね。高円寺と海ほたるにしかないおしゃれピザ屋がなぜ板橋へ?でもようこそ板橋へ!

ランチセットあり。
b0051052_16364965.jpg

レギュラーメニュー →本サイトによるpdfはこちら
b0051052_16371239.jpg

個性的なドリンクがたくさんあって楽しい。オレンジやミント、ライムたっぷりでした。
b0051052_16372110.jpg

これで500~700円なら大満足のピザ。
b0051052_16372854.jpg

ゴルゴンゾーラのピザにはちみつをかけることを発見した人は天才と思う。
b0051052_16373434.jpg

6ピースにカットされてます。
b0051052_16374415.jpg

注文を受けてから焼くそうですが、ほとんど待たず。
b0051052_16375031.jpg


オープンしてすぐということで混んでいたため長居はできなかったのですが、使い勝手が良いので何度も行くと思います。

テイクアウトもできます。

お店のホームページ
[PR]
by semamo | 2014-08-16 16:56 | 洋食・エスニック | Comments(2)

猫の保護活動をしている、NPO東京キャットガーディアンの開放型シェルターに行ってきました。
猫を迎えたい人は、たくさんの猫から選べることができます。
寄付をして入場するので、飼えなくても行くだけで支援になります。

団体詳細やシェルターの仕組みはホームページをご覧ください。
主にとってきた写真をさらしますー。

興味のある方だけ、にゃー。
[PR]
by semamo | 2014-08-15 13:49 | ねこぐらし | Comments(0)

BOO ときわ台

→前回の記事

ランチワイン350円頼んじゃった。
b0051052_13314332.jpg

手作りパンが付いてきます。
b0051052_13315130.jpg

生地は表面はさっくりと、中はもちもち感があっておいしい。もう少し具とチーズが多めだといいなぁ。Booの生地にグランパの具がのるピザが理想に近いです。
b0051052_13315765.jpg

本日のトマトソースパスタ。
b0051052_1332461.jpg

デザートはイチゴアイスでした。
b0051052_13321148.jpg



お店のFacebook


食べログ
[PR]
by semamo | 2014-08-13 13:32 | 閉店したお店 | Comments(0)

→前回の記事

板橋本町でランチ難民となり、暑くてフラフラだったので助かりましたー。
板橋食本に掲載された、半そば半タコライス。
b0051052_13262263.jpg


2種類の味が楽しめて、ボリュームもちょうどよかったです。
沖縄そばは紅ショウガたっぷりで、最後のほうは紅ショウガの味が強くなってしまい残念。


食べログ

[PR]
by semamo | 2014-08-12 13:26 | 和食 | Comments(0)

ヒグベーグル

→前回の記事

アボカドシュリンプサンド。わさびマヨネーズがピリリと効いています。
b0051052_1323434.jpg


行くたびに「ベーグルっておいしいなぁ」と思う。



お店のfacebook
枝豆チーズベーグル食べたい。
[PR]
by semamo | 2014-08-11 13:21 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)