串焼場 チャコ

→前回の記事

クリスマスは夫婦揃って仕事となり、何の用意もできなかったので近場へGO!お店の人たちがサンタの衣装だったー。
b0051052_1023227.jpg

以前に比べるとキャベツが少ない気もしますが、おかわりできたので嬉しい。
みそがおいしくて。バリバリ食べてしまいます。
b0051052_10222471.jpg

串はどれもはずれなし
b0051052_10223961.jpg

↓白レバー。コクがあっておいしい。
b0051052_10224578.jpg

b0051052_10225324.jpg

↓前はもっと大きかったような?ベーコンチーズ
b0051052_10225918.jpg

〆鯖はその場で炙ってくれて面白かった。
b0051052_10231477.jpg

クリスマスなのでローストビーフも。わさびソースが辛い。
b0051052_10285889.jpg

きしめんカルボナーラ。こってり系好き。スプーンが欲しかった。
b0051052_10241377.jpg


おいしいクリスマスでした!

作りかけのホームページ発見!
フェイスブックも発見!
お店の人は忙しいから、更新とか難しいよねー。
[PR]
by semamo | 2012-12-29 10:17 | 飲み処 | Comments(0)

ハンブリーヘブンに行ったことがないというねこねこさんを連れて。初めての方を連れて行くと、たいがい喜んでくれます。

鉄板のルッコラ&モッツァレラ。
b0051052_1012763.jpg

以前からハンバーガー以外のものを見てみたい食べてみたいと思っていたので、タコライスを注文。
ひき肉たっぷりのピリ辛で美味しかったです。この時期お高いレタスもたっぷり。もっとチーズが多いと嬉しい。
b0051052_10121336.jpg


食べログ
[PR]
by semamo | 2012-12-28 10:12 | 洋食・エスニック | Comments(0)

さやの湯

温泉が嬉しい季節ですね。

いつものセット
b0051052_1035354.jpg

冬のメニュー・カキフライ。想像していたよりさくっと美味しかったです。タルタルソースがあれば100点!
b0051052_10404.jpg

前回「残念なパフェ」と言ってしまったあずきパフェが消えていた…。

個室ができたみたいです。年末年始に親戚家族で使うのにいいかも。
b0051052_104645.jpg


さやの湯ホームページ
年末年始は休まず営業。
クリスマスイブにはキャンドルライトをやっていたんですねー☆
[PR]
by semamo | 2012-12-27 10:10 | その他 | Comments(0)

この店もあっこさんからの情報をいただいて早速いってみた。

くわしい内容は→にんにき日記

上板橋の有名店「ひなた」の斜め向かい。以前は地味で暗い感じの韓国料理店だった記憶があります。
b0051052_12105441.jpg

生まれて初めてのサムゲタン。ひとりでも食べられるのがいいですね。ほろほろに崩れる鶏肉が美味でした。ナツメや高麗人参が入っていたのですが、食べてよいのか(マナー的に・味的に・効能的に)分からず、一口だけかじりました。寒い日だったけど体がほかほかに。
b0051052_1211058.jpg

付け合せのキムチは「大王ソルロンタン」のほうが好み。

割と年配の女性一人客が多く、常連さんも多そうでした。あっこさんもかなり誉めているとおり、店主さんの感じがとても好印象です。
私はお店の人と仲良くする気はないので、馴れ馴れしくされず、でも適度に気を配ってくれて、一人でも肩身の狭い思いをしなくて良い店が好きです。ここはそういう店かも。
[PR]
by semamo | 2012-12-14 12:08 | 洋食・エスニック | Comments(3)

あっこさんねこねこさんから「中板にカフェがオープンしたよ」と連絡をもらったので早速行ってみた。(年々、人見知りとひきこもりが激しい私にとっては貴重な外界との接点。ありがとね)

詳しい内容は→にんにき日記

白を基調としたすがすがしいお店。
b0051052_1158448.jpg

古い映画のカードがたくさん壁に貼ってありました。
b0051052_11585129.jpg

ランチはドリンクバー付きで700円。12品目の野菜と牛すじのカレー。色が鮮やかできれい。
b0051052_11585752.jpg

5種のすりおろし果実とチキンのカレー。
カレーはどちらも全くと言っていいほど辛くありませんでした。野菜や果実のうまみがあるので、これでスパイシーさがあれば最強なのではと思いました。子供さんにはよいかもだけど。
b0051052_1159355.jpg

チョコタルト。この顔!ハートをぎゅっとつかまれた瞬間。
b0051052_11591184.jpg

次はピザを食べてみたいなー。
b0051052_11591770.jpg


お店のブログ
店主さんの人柄と「字」が好き。
[PR]
by semamo | 2012-12-13 11:55 | 閉店したお店 | Comments(2)

最近読んだ本

あなたが愛した記憶
★★☆☆☆
暴力的な話は好まない。

シャイロックの子供たち (文春文庫)
★★★☆☆
銀行員の群像劇+ミステリー。銀行に勤めなくて良かった。

僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)
★★☆☆☆
ハラハラして読んだけど後味悪い。私は主人公を許さない。


まんがファッション
★★★☆☆

漫画貧乏
★★★☆☆

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編
★★☆☆☆

箱の中 (講談社文庫)
★★★★☆
BL界の芥川賞と言われた作品を講談社の一般文庫から出版したらしい。
BLには興味も関心もないので、エッチシーン(少ない)にはうへぇだったけど、かなりのめり込んで読みました。家庭も愛も知らず学力もない喜多川(♂)が、一途に堂野(♂)に愛情を求める姿がひりひりと痛くて胸がつまり、途中で何度も本を閉じて息継ぎをした。
続編(サイドストーリー?)があるらしいけど、BLの棚を探すのが恥ずかしくて読めてません。当然図書館にもないし。

母親ウエスタン
★★★★★
北川次郎のオススメはたいがい合わないのだけど、これは良かった。本の雑誌での書評にあるとおり、内容を知らずに読んだほうが絶対いい!アマゾンの説明も読まない方がいいです。
私は途中まで何が起きてるのか全く分からず、ページをめくる手が止まらなくて久しぶりの一気本だった。
血のつながりは関係なく、無償で世話をしてくれ愛情をそそいでくれる女性(母親)の存在の大きさよ。

刑務所なう。
★★☆☆☆
堀江貴文は基本的に嫌いだけど、めげないところは見習いたい。
刑務所ご飯おいしそうだし、本はたくさん読めるみたいだし、何度も行きたくなる気持ちもわかる。

和菓子のアン
★★★☆☆
洋菓子派だけど、デパ地下の和菓子も見てみようかなという気持ちになった。立花さんを向井理イメージで読む。

残り全部バケーション
★★★★☆
連作短編集。読みごたえは軽いけど伊坂節満載。「あーこれこれ」という待ってました!感と「あーまたこれ」という馴れ合い感があり。

その他、「ブラックジャックによろしく」(無料電子版)や古事記や猫漫画を色々と。
[PR]
by semamo | 2012-12-12 13:15 | ほんぐらし | Comments(0)

板橋から遠いところの話ですので、興味のある方だけお読みください。

More
[PR]
by semamo | 2012-12-11 10:36 | 洋食・エスニック | Comments(0)

ラッキーなお誘いを受けて、ねこねこさんにご馳走になりましたー♪ありがとねー。

池袋ルミネのJ.S. BURGERS CAFEは、平日ならサラダバー(スープ・デザートあり)付きなので超お得!というか土日祝日に行くのがもったいない。
パスタ系もあり、これだけでおなかいっぱいになりそうなサラダバー。
b0051052_1028518.jpg

私はアボカドを。
b0051052_10281250.jpg

ねこねこさんはチリビーンズを。あんこのようだ。
b0051052_10281841.jpg

ドリンクバーはないのですが、水が飲めるから大丈夫。
ごちになりました!

お店のホームページ


ルミネのレストラン街は目移りして困っちゃうね。
[PR]
by semamo | 2012-12-10 10:28 | 洋食・エスニック | Comments(0)

あめちゃん

南口にオープンした、大阪串かつの飲み屋さん。ビリケンさんが目印です。
東武練馬にもお店があり(駅チカの路地裏)、成増にもあるらしい。

b0051052_10103059.jpg

一緒に行った子がおかわりするぐらいおいしかったサラダ。
b0051052_10103938.jpg

大阪串かつは、一般的な串揚げとは違って既に味のついた衣でくるんで揚げたものらしいです。アメリカンドックみたいだなと思いました。紅しょうがなど変わり種のネタが多くて選ぶ楽しさと食べる楽しさがあります。
b0051052_10104562.jpg

つまみもいろいろ。
b0051052_10105179.jpg

お寿司のガリを入れたガリ酎。爽やかで飲みやすい。なんでガリで割ろうと思ったのか、大阪の人は不思議やわー。
b0051052_10105746.jpg

串カツおかわり。どんなネタがあるかはお楽しみ。ぜひ自分で確かめて。
b0051052_1011325.jpg

人懐こくて賑やかで気取りのないという大阪の良いところを感じられるお店でした。ちょっとしたテーマパーク気分でいくといいのかもしれません。
b0051052_1011961.jpg

みっくちゅじゅーちゅは注文するのが恥ずかしい。
b0051052_10112184.jpg


東武練馬店の食べログ
[PR]
by semamo | 2012-12-09 10:09 | 飲み処 | Comments(3)

キッチンときわ

→前回の記事

カキフライ定食と〜♪
b0051052_9585777.jpg

メンチカツ定食を。
草履型の大きなメンチカツに「おおーっ」と声をあげたら、「うちのメンチカツは評判なのよ」とおばちゃんが言っていた。
b0051052_959398.jpg

どちらもサクサクジュワーでおいしゅうございました。

平皿にもられたごはんとシルバーのプレートが昭和の香り。丁寧にトマトの皮がむいてありました。

おばちゃんは、常連っぽい一人客の女性と談笑しつつ、男子学生グループの世話を焼き、予約に来た近所のナースの注文を受けてました。
開店50周年だそうで、記念品のライト付きボールペンをいただく。「おめでとうございます」と言ったらニコニコしていた。すごいよなー50年て。
b0051052_959915.jpg


ときわ台の良心はこの店なのかもしれない、と板橋歴10年をすぎて思う。
[PR]
by semamo | 2012-12-08 10:09 | 洋食・エスニック | Comments(0)