「ほっ」と。キャンペーン

最近のはなちゃん

b0051052_813076.jpg

touchが下敷きになってて取れない。なめこが枯れる。
[PR]
by semamo | 2012-09-24 08:13 | ねこぐらし | Comments(2)

最近読んだ本

心のナイフ 上 (混沌の叫び1) (混沌の叫び 1)
心のナイフ 下 (混沌の叫び1) (混沌の叫び 1)
★★★☆☆
ノイズ菌によって生物の思考が漏れるようになった世界。人はもちろん、犬や羊、虫まで心の声が聞こえてくる混沌の世界。シリーズ3部作らしいけど、世界の秘密が分かったのでもういいかな。


晴天の迷いクジラ
★★☆☆☆
なぜか男性作家と思い込んでいた。前作もだけど、あまり合わない。

鍵のない夢を見る
★★☆☆☆
「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」ではなく、なぜ本作で直木賞だったのだろう。冗長でうんざりするけど読み手に思考をぐいぐい要求していくような初期の頃の文体が好きだった。特徴のない女性作家になってしまったなと思った。有村浩に続き、もう読まなくていいリスト入り。

一日江戸人 (新潮文庫)
★★★☆☆
ひまつぶしに。

女たちの家 (上) (文春文庫 (168‐27))
女たちの家 下 〈新装版〉 (文春文庫)
★★★☆☆
読む本がなくて、適当に読み始めたら意外と面白かった。
夫に先立たれた40代後半の世間知らずの奥さんの話。

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
★★★★☆
道尾秀介もこういうからっとした小説が書けるとは!面白くてグイグイ読みました。阿部寛で映画化されるそうで。映画を見に行く人は読まない方がよし。

往復書簡
★★☆☆☆
手紙のやり取りをモチーフにした短編集。最初の一篇がありえないトリック。

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
★★★☆☆
こういう考え方ができないから悩むわけで…。読んでいる間はすっきりする。
[PR]
by semamo | 2012-09-17 16:19 | ほんぐらし | Comments(3)

愚直(中板橋)

川越街道沿いの看板のない有名店。
とんこつラーメンが食べたくて初めて行きました。
b0051052_15513118.jpg


夜に行列しているのをよく見かけますが、平日の昼間はすんなり入れました。
色々な人が絶賛しているのでおいしいんだと思います。
ただ私が欲していたとんこつとは違いました。麺が固くてびっくりでした。味噌煮込みうどんみたいに、初めて食べた時に生煮え?と思える固さ。
b0051052_15512359.jpg


豚骨臭でむせかえる店内で真っ白いとんこつスープに細麺、具は紅しょうがときくらげ、という純粋なとんこつラーメンが食べたい…。久留米に行きたい。

食べログ
[PR]
by semamo | 2012-09-16 15:51 | ラーメン・中華 | Comments(2)

板橋5坪(板橋本町)

ねこねこさんの記事を見て「うまそう!」と思って早速行ってきた。

青い壁の掘っ立て小屋目立つ!手書きの看板がなければ怪しくて入りづらい。
入ると、昔からある雰囲気の良いバーみたいな感じでした。ご夫婦で経営してんのかな。
b0051052_15361944.jpg

その日のランチから鶏肉のコンフィを。
注文を受けてから作るようで、じゅわーっといい香りが漂ってきます。千葉の有機野菜を使っているそうで、野菜がうまい!
写真では野菜のかげに隠れてますが、鶏肉がほろほろで絶妙な塩味加減でこれまたうまい!久しぶりにおいしいものを食べたなーと大満足でした。これで750円。コスパがいいー。
b0051052_1536266.jpg

また来よう。夜も絶対来よう。
b0051052_15363223.jpg


お店のホームページ
オーナーのブログ
白山にある「陽cafe (HINATA CAFE)」が本店らしい。
[PR]
by semamo | 2012-09-15 15:34 | 洋食・エスニック | Comments(3)

→前回の記事

気に入ったので再訪。
鳥の唐揚げ油林ソース定食。750円。
b0051052_15295281.jpg

日替わり定食、だったかな。
b0051052_1530020.jpg


シンプルにおいしいなー。
化学調味料を使ってないのに、このおいしさ。

清潔感があるし、お店の人は親切だし、はずれなくおいしいし、目立つ店ではないかもしれないけど安心してリピートできる。

食べログ
[PR]
by semamo | 2012-09-14 15:33 | ラーメン・中華 | Comments(0)

常盤台銀座に新規オープンしたインドカレー屋さん
店内が見えないので非常に入りづらい。
b0051052_1144812.jpg

ランチメニュー。
夜はおつまみ系のメニューが色々とあって気になりました。
b0051052_1145729.jpg

タイチャーハンを選んだのですが…うーん(ーー;)。あまりパラリとしていなくてエスニックさも感じられず残念賞。
b0051052_115561.jpg

マトンカレーは普通においしい。ナンはぱりっとしてやや小ぶり。おかわりができるので丁度よい大きさかな。
b0051052_1151497.jpg


ホールの男の子がイケメン(akkoさんいわく)なためか、女性客率高し。この商店街としては異色な存在なので、物珍しさから気に入られて根付いていくといいですな。
[PR]
by semamo | 2012-09-05 11:03 | 洋食・エスニック | Comments(4)

最近のはなちゃん

b0051052_8184771.jpg

珍しいへそ天
[PR]
by semamo | 2012-09-04 08:18 | ねこぐらし | Comments(4)

→前回の記事

8月中の平日がお得!だったので31日のギリギリで再訪。
200gのステーキ(サラダ、ごはんつき)にワンドリンクで2000円。ワンドリンクの赤ワインがなみなみと注がれます。このサービスが超嬉しい。
今回はチョリソーも追加。おいしかったです。
b0051052_10534837.jpg

特製ステーキソースがお気に入り。ご飯が進む味。
b0051052_10535519.jpg


またお得な期間があったら行きたいです。
ホームページやブログがあればその情報が分かるのですが…。

食べログ

店長さんの人柄が大好きだなー。
[PR]
by semamo | 2012-09-03 10:52 | 洋食・エスニック | Comments(0)

熔岩石で焼く黒毛和牛100%のハンバーグ。
ハンバーグランキング1位の垂れ幕に惹かれてフラフラと入店。

ランチ 150g 980円。サラダ、ピクルス、スープ、パンまたはご飯つき。
( 200gだと1,280円 250gでは1,580円)

ピクルスがいい感じにつかってた。
b0051052_10362381.jpg


小石が敷き詰めれた上に溶岩プレート、の上のハンバーグ。
チーズと目玉焼きがトッピングされてます。150gでは目玉焼きにすっぽり隠れてしまう大きさ。
b0051052_10363069.jpg


かなりレアでかなり柔らかい状態。付け合わせのソースがしょっぱく、付けるとソースの味しかしない。シンプルに塩コショウで食べたほうがおいしい。肉肉しさはあまりない。
b0051052_10363776.jpg


ぐるなび

何が「大人」なのかな、熱いから子供は危ないよってことかな。
[PR]
by semamo | 2012-09-02 10:51 | 洋食・エスニック | Comments(0)