「ほっ」と。キャンペーン

大和町の交差点近く。沖縄料理やさんを見かけると「おっ♪」と思う。
b0051052_2046149.jpg

定食類がおいしそー。私以外はみんな定食を食べている様子だった。
b0051052_20462217.jpg

でも最初なのでソーキそば。700円。
運ばれて来た時、かつおぶしのいい香りがぷーん。
ソーキも大きくて柔らかかった。もう少し麺が多くてもいいかな。
そばに関しては、大山の「めーばる製麺」のほうが好み。
b0051052_20462952.jpg


定食の方が断然コスパがよさそう。海ぶどう丼とかタコライスを食べてみたい。

食べログ
[PR]
by semamo | 2012-03-29 20:42 | 和食 | Comments(4)

DESTINY(大山)

毎月数日だけランチをやるらしいDESTINY。
(ラビータ情報)


毎月ランチメニューが変わります。
b0051052_2024079.jpg

サラダとアイスコーヒー(またはアイスティー)がついて1000円。
b0051052_2024721.jpg

メカジキのトマトソースのスパゲティ。大きめのメカジキがゴロン。
b0051052_20241456.jpg

こえびと青シソのスパゲティ
b0051052_20242028.jpg


カウンターしかないお店なので、おいしそうに調理しているところが目の前で見られるので楽しいです。

いつランチをやるかは問い合わせるのかな。
[PR]
by semamo | 2012-03-29 20:22 | 洋食・エスニック | Comments(0)

HOTDOG59(池袋)

少し前にツイッターで話題になった、池袋駅埼京線ホームにあるホットドッグ屋さん。

59って、59秒で出来上がるってこと?
b0051052_20134133.jpg


種類いろいろ。期間限定のメニューもあって飽きさせない。
b0051052_20203288.jpg

59ドッグ(普通のホットドッグ) 220円
マスタードを芸術的にかけてくれます。
b0051052_20134727.jpg

サルサドッグ 260円。見ての通りとても食べにくい。でもピリリとおいしー。
b0051052_20214031.jpg


ソーセージがパリパリしていて、なかなかGood。
パンは、カリカリのセミハードまたは穀物パンの2種類から選べます。
屋台でよくあるパサパサのパンではなくて、もちもちしてます。
この値段でこの味なら大満足です。

埼京線を使う時はまた食べよーっと。

HOTDOG 59 池袋店

[PR]
by semamo | 2012-03-28 20:13 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

green cafe(上板橋)

にんにきのakkoさんと、ねこねこさんとトリプルでデート。
(二人は初顔合わせ。仲良くなった?)

板橋でガレットが食べられるらしいとのことで以前から行きたかったが、日月火しか営業していないんだって。
b0051052_19545787.jpg


ガレット700円ぐらい。
青いトマトがフルーツみたいでおいしかった。
チーズの塩っ気や味付けのあんばいはいいんだけど、もう少しボリュームがほしい。
b0051052_195591.jpg

akkoさんが頼んだグリーンカレー。
カレーにはパンご飯だろうと思う。オサレカフェはなぜグリーンカレーをメニューに取り入れるのだろう?
b0051052_19551645.jpg

違いが分からない女だが、この店のコーヒーはおいしい気がする。
注文をうけてから一杯ずつ挽いてるのかな。いい香り。
b0051052_19552566.jpg

おいてある雑貨もかわいいし、他のメニューも食べてみたいからまた行くと思う。
b0051052_19553616.jpg


お店のブログ
[PR]
by semamo | 2012-03-27 20:08 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

ヴァンフックが本日(3月20日)で閉店するという情報を聞き、最後にフォーを味わいに行く。
日曜日なのでサンデーランチ。

ランチに付くフォー。
ここのフォーはおいしいなー。いつも汁まで全部飲みほしてしまう。
パクチーが多いともっといい!
b0051052_9395810.jpg


ランチに付く生春巻きと揚げ春巻き。
揚げ春巻きがついてくるところがいいね!
しかしこの時点でお腹いっぱいに。
b0051052_9401334.jpg


サンデーランチから、ベトナムカレー。
懐かしい給食のように真っ黄色。辛みが全くない。
b0051052_9402653.jpg


豚肉のせごはん。お肉に味があまりついてなかった…。
b0051052_9403898.jpg


こちらは平日ランチの方が量もコスパも良かった。
たまに大山に行ったときに、一人で入れる貴重なお店でした。
閉店が残念です。…と思ったら移転先を探しているようで→「情報求む!(いたばし区のばら )」

大山での営業は今日までですよー →食べログ
[PR]
by semamo | 2012-03-20 09:50 | 閉店したお店 | Comments(2)

最近読んだ本

ピエタ
★★★★☆
本屋大賞ノミネート作品。ビバルディやらヴェネチアやら興味のない世界で、前半はだらだらと、後半からぐっと引きこまれる。翻訳小説のよう。

仙台ぐらし
★★★★☆
311については、伊坂幸太郎らしい感情の揺れをまとめてあった。

きみがつらいのは、まだあきらめていないから (角川文庫)
★★☆☆☆

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか
★★★★☆
この組織にいたからできたこと、感じたこと、学んだことがたくさんあった。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
★★★★☆
本屋大賞ノミネート作品。ライトノベルはあまり好まないのだけど、読んでよかった!
ノミネートしてくれてありがとう。 本屋さんの発掘力・眼力ってまだ捨てたもんじゃないと思えた。
「何かの役に立つといふことを抜きにして、僕等がお互ひに必要としあふ間柄になれたなら、どんなにいいことだらう」

死者のための音楽 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
★★★☆☆
昔のコワイ民話のよう。鳥の話が好き。

誰も寝てはならぬ(17)<完> (ワイドKC)
★★★★☆
あー終わっちゃったのかー。残念。8年も続いたのね。
大阪豆ごはんと同様、なぜか手放せないのです。
[PR]
by semamo | 2012-03-10 16:28 | ほんぐらし | Comments(1)

TEXMEX

お気に入りのお店なのだけど、人数が多くないと頼みづらいものが多くて足が遠のいてしまうTEXMEX。
弟夫婦と行くことができましたので、数年ぶりの訪問。

土曜日の夜だからか、お客さんがたくさんいました。
さすが長いこと営業を続けられるわけだ。

b0051052_1618980.jpg

ケッサティーヤ 600円。チーズをトルティーヤでサンド。うまい。
b0051052_16182328.jpg

タマレス(だったかな)。むっちりした蒸し物。

b0051052_16183119.jpg

大好きなハウスサラダ。バリバリくずしながら食べます。

b0051052_16183839.jpg

タコスの具。結局一人6枚ぐらい食べたかな。

チーズ、すっぱ辛いもの、肉々しいもの、野菜がいっぱい、など相変わらず好きなメニューばかり。
久しぶりに行けてよかったです。冬の名物・暖炉も見られました。

yahooロコ (ここのクーポンを使いました)
[PR]
by semamo | 2012-03-06 16:15 | 飲み処 | Comments(0)

ガガガ職堂(上板橋)

akkoさんが大盛りパスタに挑戦するって連絡がきた日は、ちょうど夕飯を作らなくてよい日だったので、まぁ2食分だと思って食べに行こうと同行したのでした。 →にんにきの記事

並盛650グラム
特盛950グラム
バカ盛1150グラム

種類はカレー(650円・並)かカルボナーラ(700円・並)のみ。

650グラムで、おそらく2-3人前。
私はカルボナーラにしました。あまりこってりした味ではなくて、思いのほかスルスルと食べられました。
コショウが効いていて好みの味付け。
あと2口ぐらいというところで残しました。
女子でも頑張れば完食できると思う。
b0051052_1671894.jpg


カレーはかなり濃厚で粘度も高く、フォークでからませづらい。
これは途中で飽きると思う。
b0051052_1672711.jpg


カレーもカルボナーラも、キャベツ・豚肉という具は同じ。
ソースだけを替えてパスタにかけているのだと思います。

2食どころか次の日の朝まで満腹感が続いたので、3食で700円で済むならお得だわ―。

食べログ
公式ホームページ
[PR]
by semamo | 2012-03-05 16:01 | 洋食・エスニック | Comments(4)

タージパレス

タージパレスが宅配を始めたので注文してみました。
b0051052_15545560.jpg


テレビで紹介されたという大人のバターチキンは、ニッキ?ぽい風味のある不思議な味でした。

宅配だから飲み物は無理だと思っていたら、サラダやラッシーなどお店で頼むセットと全く同じものが届きました。
サービスでタンドリーチキンも。

ナンはさすがに焼き立て感は薄れているものの、休日に家でテレビを見ながらインドカレーを食べられるなんてちょっと幸せ。リピすると思います。

食べログ

[PR]
by semamo | 2012-03-04 16:01 | 洋食・エスニック | Comments(2)