ラ・パレット

ねこねこさんとデートの前の軽い腹ごしらえをするために、久しぶりに行きました。

キャラメルシフォンケーキ。
じゅわじゅわのシフォンケーキにクリームがたっぷり。バナナ添え。
b0051052_1762879.jpg


行った日はちょうど「手作り市」を開催中。
手作り小物の販売のほか、簡単なレッスンも行なっていました。
b0051052_178069.jpg


普段からニットカフェやフラワーアレンジメント教室などに場所を提供しているのですね。
どれもレッスン料がお手頃価格で、ぐぐっと惹かれてしまいました。

11月24日、12月8日は「お片付け相談会」 参加費500円。
こちらも興味あり。

ラパレットのホームページがあるといいのになー。
こんなに情報満載なのに、発信方法が店置きのチラシだけなんて…。
[PR]
by semamo | 2011-11-23 17:03 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

最近読んだ本

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)
★★☆☆☆
本屋さんのおすすめはもうあてにならん。

九月が永遠に続けば (新潮文庫)
★★☆☆☆
これも本屋さんのおすすめ。

月の上の観覧車
★★★☆☆

無伴奏
★★★☆☆

40歳!妊娠日記
★★☆☆☆
この人の緻密で丁寧な描き方がなかった。
こんなのでも仕事になるほどの売れっ子なのだな。

人生の使い方
★★★☆☆
「わたしの人生、使い手はわたしなんだから。頑張ろう、わたしのために」

ジェノサイド
★★★☆☆
話題ほどには。おそらく男の人が好む内容。
ペンタゴン・傭兵・科学・父の秘密・未知の生物・冒険・脱出・戦争・友情・タイムリミットなど、少年心をくすぐるキーワード満載だった。

パパは今日、運動会
途中で挫折。


優しいおとな
★★★★☆
久しぶりの一気読み。不快感のない桐野夏生は初めて。
新聞連載時から話題になっていたらしいけど、この挿絵が特にいい!
イメージがぐんぐん膨らんでいくし、キャラクターにもぴったりあってる。
でもラストは挿絵に頼らずに、読書ならではの想像の世界にひたる喜びを与えてくれる。
今思い出しても胸がつまるような、とても良いまとめ方だったと思う。泣けたし。
[PR]
by semamo | 2011-11-22 17:14 | ほんぐらし | Comments(2)

茶房ひぐらし

前回の記事

ツイッターで「ランチに行きました」というツイートをもらったので、行ってみたい気持ちがむくりと。
以前は予約が必要だったランチですが、もう必要がないみたいです。
ブログによると先着5名らしい。
b0051052_16512253.jpg

ワンプレートアラカルトを注文。
まずスープとサラダ。
b0051052_1651811.jpg

蕎麦の実カーシャ、サーモンのマリネ、ペリメニ(シベリア風水餃子)、くるみ入り卵焼きと、ご飯。
食後にコーヒー。
b0051052_16511526.jpg


ご飯のおかずとして食べるには、少しつらかった(ご飯が進まなくて)。
一つ一つ手作りの珍しい料理なのだろうけど、これで850円はちょっと高いかなー。

他のテーブルでビーフストロガノフやひぐらしセットを注文している人がいたので、のぞかせてもらいましたが、やはりボリュームが少ない感じがしました。

しかしこの店の良いところは、静かでのんびりした空間。
これをお金で買っているかと思えば十分納得できる、そんな居心地の良い喫茶店です。

ホームページ
ブログ

営業時間:8:30-17:00
--モーニング: 7:30-10:30
-- ランチ: 12:00-14:00
定休日:月曜日/木曜日
TEL:03-3959-1069
[PR]
by semamo | 2011-11-21 17:02 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(3)

「行ってみたい」というお友達のリクエストに応えて。

ランチサラダ。酸いーな感じが好き。
b0051052_1094936.jpg


そして生パスタはやはりフィットチーネをチョイス!
もちもちの食感だいすき。断然フィットチーネだね!
この日はちょっと張り込んで、「鮭と海老のクリームソース(1080円だったかな)」。
鮭もエビもたっぷりで、しっかり味のクリームソースがおいしいい。
b0051052_1095664.jpg


いつもお水をたっぷり出してくれるのがプラスポイント。
[PR]
by semamo | 2011-11-15 10:17 | 洋食・エスニック | Comments(2)

凪や

南口の凪やが7月末で閉店していたことをいまごろ知る。

先日、店の前を通ったら貼り紙もなかったけど、ツイッターを読むとほんとに閉店なのですね。
http://twitter.com/#!/nagiya2011
6月にホームページをリニューアルしたばかりだった様子。

今年の前半だったかな、最後に行ったときは「ずいぶんメニューが減ったなー」と思ったことを思い出します。
[PR]
by semamo | 2011-11-15 10:08 | 閉店したお店 | Comments(0)

華福(大山)

ハッピーロードを抜けて川越街道をわたってすぐ。
ちゃんと入店したのは初めて。
ランチメニューより華福やきそば。780円。
b0051052_16192647.jpg

円盤状のやきそばの下にはあんかけがたっぷり。
麺のおこげ加減がいい!おいしいです。
b0051052_16193418.jpg

揚げ春巻きセット。なぜかライス付き。
うーん。フォーも揚げ春巻きもVan Phucのほうがおいしいなー。
b0051052_16194311.jpg

杏仁豆腐はココナツ感たっぷりで好みの味でした。
b0051052_16195221.jpg

ランチメニューいろいろでお得な感じ。
b0051052_16201315.jpg


さらにベトナムコーヒーが無料で付くのですが、隣のテーブルのおじさんがタバコを吸い始めたので飲まずに早々と出てしまいました。
土地柄かもしれないけど、板橋の飲食店はもう少し禁煙分煙に気を使って欲しい。

→食べログ
[PR]
by semamo | 2011-11-10 16:19 | 洋食・エスニック | Comments(2)

コメダ 板橋四葉店

いつも混んでるなー。
b0051052_16125999.jpg


モーニングをはじめ、とりたてて安いわけではないけど、
丁寧にしっかり作ってあるサンドイッチなど好感の持てるおいしさ。
[PR]
by semamo | 2011-11-09 16:12 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

時々無性に食べたくなる豚骨ラーメン。
池袋西武にじゃんがららあめんが入ったというニュースを聞いたのはいつだったでしょうか。

ぼんしゃん 全部乗せ 1100円(;゚Д゚)!
b0051052_1675814.jpg


もっと豚骨くさいのが食べたい!
久留米の丸星ラーメンに行きたい!
と思いました。
[PR]
by semamo | 2011-11-08 16:07 | ラーメン・中華 | Comments(2)

Van Phuc(大山)

またまた行ってしまった。

本当はフライドチキンが食べたかったのだけど、ないと言われてフエ風辛味牛汁麺です。
b0051052_15571486.jpg

フォーと何が違うのかよく分からない。
麺がちょっと違うような?

これもおいしかったです!
[PR]
by semamo | 2011-11-08 15:57 | 閉店したお店 | Comments(0)

ぎょうざの満洲

やみつき丼。

やみつき、とまではいかないけど実はネーミングに負けてないと思う。
かなりボリュームがあるのにぺろっと食べてしまうからこわい。
b0051052_1548649.jpg


ぎょうざの満洲
名の通った外食チェーンとしては珍しい作りのホームページ。
ホームページビルダーで作ってるんだ。
いろんな制作会社が営業かけまくってるんだろうなー。
[PR]
by semamo | 2011-11-07 15:47 | 和食 | Comments(2)