生パスタ(上板橋)

千趣会「生パスタの会」を毎月お取り寄せするぐらい、生パスタ好きの私。
高島平には「パスタ工房 あ・まーの」という店があるらしいのですが、遠くて行けませんでした。
そうしたら、にんにき日記さんから素敵な情報が!→にんにき日記の記事

上板橋駅から川越街道を超えて、松屋とスポーツ用品屋さんの間の道を少し行った右側。
「生パスタ」(という店名らしい) 6月20日オープン

お昼のメニューはこれだけ。夜はまた別メニューらしい。ピザなどがあるみたい。
b0051052_8181331.jpg
b0051052_8182379.jpg

ランチにはサラダがつきました。やや水っぽいけど、新鮮で量も多く美しい。
b0051052_819030.jpg

ボロネーゼ+リングイネ
一般的なボロネーゼとはかなり違って汁っぽい。
b0051052_8193877.jpg

カレー+フィットチーネ+温玉パルメザン
↓これは温玉のせる前。このままでもおいしいが
b0051052_8211310.jpg

↓これは温玉のせた後。ばかうま。
b0051052_8231759.jpg


ボロネーゼもカレーもイメージしていたものとかけ離れたものが出てきましたが、どちらもおいしかったです。生パスタが主役で、それを引き立てるために研究されたソースなのかなと思いました。
残ったソースをパンですくって食べたかったです。

生パスタは、もちもちというよりシコシコで、小麦感が味わえます。くせになりそうな歯ごたえ。
個人的には、ボロネーゼよりカレー、リングイネよりフィットチーネ、でした。

いやー気にいった!

店内はこんな感じ。
b0051052_8295281.jpg

b0051052_832483.jpg


「うまい!」「うまい!」と言っていたせいか、珍しくお店の人に話しかけられちゃった。
[PR]
by semamo | 2011-06-27 08:34 | 洋食・エスニック | Comments(4)

最近のはなちゃん

b0051052_8291538.jpg

夏布団と冬布団の入れ替え中に押し入れ占拠
[PR]
by semamo | 2011-06-24 08:29 | ねこぐらし | Comments(2)

今日のたまちゃん

b0051052_11245973.jpg

東京は暑いにゃー
[PR]
by semamo | 2011-06-22 11:24 | ねこぐらし | Comments(0)

今日のたまちゃん

b0051052_7585633.jpg

仕事は家庭内警備員です
[PR]
by semamo | 2011-06-15 07:58 | ねこぐらし | Comments(4)

だいすき日本(中板橋)

ネパール人店主が日本人向けにインド料理、ネパール料理をアレンジしてるとのこと。

ダブルカレーライス タンドリーチキン付き(800円)。
キーマカレーと何かのハーフ。カレーはあまり辛くないかわりに、タンドリーチキンが辛い。
合わせて食べるとちょうど良い。
この値段ならラッシーかサラダをつけてほしい。
b0051052_6203771.jpg

カレーとナン+タンドリーチキン(値段忘れた)。
ときわ台タージパレスや東武練馬ラスナに比べると、少々こぶりのナン。
こちらのカレーもあまり辛くない。まろやか系。
b0051052_6204435.jpg

小さい子供を連れた家族が2組いました。子供と一緒に味わえるカレーなんですね。
b0051052_6205280.jpg

たぶん元和食店。入口が引き戸だけど、中に入るとエスニック調なのが面白い。
b0051052_6205916.jpg

この味わい深い手書きのポップが店内のあちこちに。なごみます。ビカスフォントほしい。
b0051052_621578.jpg


ツイッターでの店主によるたどたどしい日本語が話題になって、お客さんが殺到したのは去年の秋。
店長のビカスさんはツイッターの印象どおりの、本当に優しそうな人柄でした。
こんな日本をだいすきになってくれてありがとう。

ブルーチーズのナンが気になったので、また行きたいです。

食べログ

TEL 03-3964-9775
東京都板橋区中板橋26-1 いそ村ビル 101
営業時間
11:00~15:00
17:00~23:00
定休日 火曜
[PR]
by semamo | 2011-06-15 06:36 | 洋食・エスニック | Comments(4)

東明大飯店(池袋)

ぴあ池袋食本 2011-2012 (ぴあMOOK)を買ったら、行きたいところだらけ。

台湾丼 豚ほほ肉を使ったコラーゲンたっぷりの絶品あんかけ丼。
b0051052_5522419.jpg


本をお持ちの方は51ページと比較してください。
写真よりお肉少ない…。
でも本場の味付けでおいしかったです(台湾行きたい)
500円で、ドリンク飲み放題・キャベツ食べ放題・杏仁豆腐(私が行った時はコーヒーゼリー)食べ放題がつきました。
これで文句言ったら罰があたります。

次はどこに行こう。

東明大飯店ほーむぺーじ
[PR]
by semamo | 2011-06-15 05:57 | ラーメン・中華 | Comments(2)

最近読んだ本

空也上人がいた (朝日新聞出版特別書き下ろし作品)
★★★★☆

同級生 (講談社文庫)
★★☆☆☆

卒業 (講談社文庫)
★★☆☆☆

眠りの森 (講談社文庫)
★★★☆☆

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)
★★☆☆☆

悪意 (講談社文庫)
★★☆☆☆

知人に東野圭吾の文庫をまとめていただいたので読んでいるけど、うーんいまいち。
「眠りの森」は加賀恭一郎の恋バナがあってちょっと読めたかな。
しかし、加賀恭一郎ってつまんなさそーな男だね。
東野圭吾では「容疑者X」と「13パラドックス」は面白かった。


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
★★★★☆
最新刊まで買って読んだ。はまった。
[PR]
by semamo | 2011-06-15 05:50 | ほんぐらし | Comments(0)

最近のはなちゃん

b0051052_15471511.jpg

漂流ごっこ
[PR]
by semamo | 2011-06-14 15:47 | ねこぐらし | Comments(2)

b0051052_17145361.jpg

かぼちゃ、チョコチップごぼう、オレンジピール食べました。
蒸しパンみたいなのかなと思ったけど、もっとしっとりしてた。パサパサ感がなくておいしい。

かぼちゃはちゃんとかぼちゃの甘さ、チョコチップごぼうはチョコ味が濃くて最後にごぼうの味が効いている。

好きかもー♪

ミスタードーナツ

ときわ台にもミスタードーナツできないかなー。
とんかつ屋の跡地とかさ!
[PR]
by semamo | 2011-06-07 17:18 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(4)

中板橋から上板橋に移転してきた、「ときめきメロンパン」。→前回の記事
以前よりおしゃれなお店になったような。
ミスタームシパンに真っ向勝負!というか相乗効果でにぎわっていくといいですね。
b0051052_16541497.jpg

店内にはビートルズが流れ、ビートルズのJALのはっぴも飾られと、趣味全開なお店。
でもこういうの、嫌いじゃない。
b0051052_16542156.jpg

メロンパンとチョコクロワッサンと、もうひとつはナッツの何か(忘れました。おいしかった。100円で安かった)
焼きたてがおすすめ。


ホームページ
板橋区常盤台4-21-7 友野ビル1階
03-3934-0882

店長ブログ
1966年にビートルズ日本公演に行ったと書いてあった。
[PR]
by semamo | 2011-06-07 17:13 | 閉店したお店 | Comments(0)