前回の記事のコメント欄で、板女の年長さんたちが盛り上がったのであれよあれよという間にディナーがセッティング。
例によって、にんにき日記さんがあっという間に→記事にしてくれた。

前菜。のっけから肉々しい。
鴨のスモーク、生ハムとアボカドのサラダ、ローストビーフ(特にうまし)。
b0051052_14503954.jpg

スープがグリーンカレーなのは、そういうリクエストをした人がいたから。
私にはちと辛い。ご飯と一緒に食べたい。
写真にちらと写りこんでいるパンがおいしい。硬すぎず柔らかすぎず噛むほどに味が出るタイプ。ハイジのようにポケットにしまって持って帰りたくなる。
b0051052_14504694.jpg

魚料理。ぶりをオレンジと赤ワインのソースで。
オレンジの果肉がおいしい。途中で赤ワインのビネガーをたらすと、また味が変化がついておいしい。
(このへんでもうお腹いっぱいになる)
b0051052_14505371.jpg

肉料理。
鴨とフォアグラ。下にキノコのステーが隠れている。
フォアグラがとろりーとして溶ける。お肉が切りにくいお皿なのはご愛嬌。
b0051052_1451085.jpg


バスの中で肩を寄せ合い、本格料理を食べるという不思議体験。
「あにき」と呼ばれているオーナーさんの本業が忙しいらしく、ランチはお休み中、ディナーは予約のみ、らしい。しかも予約といってもどこに連絡していいか分からないという、ラピュタみたいなまぼろしのお店。
[PR]
by semamo | 2011-05-29 15:03 | 洋食・エスニック | Comments(2)

cafe de la Siesta

にんにき日記さんに誘ってもらって、ほいほい出かけた、ときわ台の新しいカフェ。
→にんにき日記の記事

駅のホームからも見える、オープンなカフェ。ロゴに肉きゅうが使われているぐらいだから、外のテラスは犬と一緒でもいいのかもしれない。
b0051052_14343056.jpg

店内はこんな感じ。窓際の席は電車やホームが見えるから面白い。酔っ払いとかは見たくないけど。
b0051052_14343866.jpg

週替りパスタの釜玉風パルメザンチーズパスタ(サラダ・ドリンクつき)880yen。
チーズ感はないけど、しっかりお醤油味でおいしい。野菜がいっぱいなのもうれしい。
b0051052_14344588.jpg

これは別の日に食べたジンジャーポークプレート(お吸い物・ドリンクつき)900yen。
こちらもしっかりお味でおいしいけど、ジンジャー感は少ない。やたら細切れな肉が散見されるのが気になった。
b0051052_14345284.jpg

スコーン280円。温めて出してくれたら、もっといい。
b0051052_14345955.jpg

オープン記念とかで出してくれたバターケーキ。しっとりしていておいしかった。
b0051052_1435644.jpg


ときわ台でパスタがおいしいっていうところはあまりないから、パスタが充実していくといいな。またスコーンやクッキーなどがシンプルで素朴な味で、お手頃価格なのがいい。
今後の展開に期待。
[PR]
by semamo | 2011-05-29 14:45 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

今日のたまちゃん

b0051052_13324382.jpg

おばあちゃんに紐で遊んでもらってるところ。
[PR]
by semamo | 2011-05-29 13:32 | ねこぐらし | Comments(2)

最近のはなちゃん

b0051052_652036.jpg

頭の上にかわいい白パンが。こげパンか。
[PR]
by semamo | 2011-05-29 06:52 | ねこぐらし | Comments(0)

今日のたまちゃん

b0051052_15254025.jpg

「おばぁちゃん時々厳しいけど、まぁ何とかやってるわ」
[PR]
by semamo | 2011-05-24 15:25 | ねこぐらし | Comments(4)

IL TEMPO BEATO(上板橋)

ヨーカドーと科学館の間にできたカジュアルイタリアンのお店。
確か以前は洋食屋さんだったかな。

ランチは900円(スペシャルは1200円)で、サラダ・パン・ドリンクつき。
サラダはプラス200円で前菜の盛り合わせに変更可能。
b0051052_6583622.jpg

変更してもらった前菜がこちら。生ハム~♪たこ~♪かぼちゃのサラダ~♪
かぼちゃのサラダにはナッツっぽい何かが混ざっていて、食感が面白かった。プラス200円でこの前菜ならおすすめ!
b0051052_658435.jpg

この日のランチから、スモークサーモンのトマトクリームソース
b0051052_6585037.jpg

こちらはポークラグーソース。写真では分からないけど、チーズがからんでいる。
b0051052_6585660.jpg

どちらのパスタも凝ったレシピだと思うのですが、何か一味足りない感じ。
もう少し味が濃いかくせがあってもいいなー。

グラスワイン、ランチビールは350円ぐらいでした。

半地下だけど入りづらい雰囲気はなく、逆に地下ならではの落ち着いてて静かな感じで良かったです。
女性おひとりさまが他に2組いました。
b0051052_65959.jpg


夜のメニューをいただいてから総合判断したい!
お店のブログを見ていたら超おいしそう。

→お店のブログ
IL TEMPO BEATO
東京都板橋区常盤台4-21-6 アツザワビルB1
TEL:03-5399-5339
LUNCH  11:30~14:30(L.O.)
DINNER 18:00~23:00(L.O.) 
月曜日定休

オール禁煙っていうのがいいね!
[PR]
by semamo | 2011-05-22 07:13 | 洋食・エスニック | Comments(8)

→前回の記事

b0051052_6505794.jpg

ランチからポークジンジャーをセレクト。

厚めのお肉に甘酸っぱいタレがおいしい。
このおかずなら断然ご飯だった失敗した、と思いました。

お肉のカットの幅が絶妙で、食べやすいしゆっくり一切れずつ味わえます。
気がきくなぁ。
[PR]
by semamo | 2011-05-22 06:54 | 洋食・エスニック | Comments(0)

ぎょうざの満州

冷やし中華はじめました。
b0051052_645769.jpg


定番のしょうゆ味ではなく、お勧めされた新メニュー?のごまだれを。
ごまだれはこってりしたタイプだとあまり好きでなはないのですが、こちらはあっさりとして酸味もあって、醤油味にはないコクもあり、でおいしかったです。

具もいっぱい。

ところで、ぎょうざの満州が温泉宿を経営していたって知りませんでした。
老神温泉 東明館
安い!夜はやっぱりぎょうざで飲み放題。大勢で行くと楽しそう。
[PR]
by semamo | 2011-05-22 06:49 | ラーメン・中華 | Comments(3)

たまこ、その後

バスケット式の引き出しを簡易ケージに見立てて入れてみたら、意外と抵抗しなかったたまちゃん。
b0051052_1026075.jpg

緊張感のあるお見合いですが、ケージの中にいればシャーフーいわないはなちゃん。
b0051052_102672.jpg

たまちゃんが寝てるすきにこっそり匂いをかいでみたり
b0051052_102617100.jpg

上が空いていても、ケージの中にいればこの距離でも大丈夫になりました。
みんなでテレビに前に集まれるよ!
b0051052_10262497.jpg


と、徐々に歩み寄りをみせていた、はなちゃんとたまちゃんでしたが
たまちゃんの健康診断と念のための血液検査をしたら、猫エイズのキャリアであることが判明。
はなちゃんへの感染リスクを避けたいのと、ストレスのない暮らしの方が発症を遅らせるだろうという獣医師のアドバイスにより、たまちゃんは私の実家で飼うことにしました。

「このおうちはお庭が見えるよ!」
b0051052_10263186.jpg

「こわいおねーさんがいなくなって、やさしいおばあちゃんがいたよ。」
b0051052_10263616.jpg




たまちゃんがうちに来て、予想外のはなちゃんの激しい威嚇にどうなることかと悲しい気持ちになっていたのですが、「もしかすると大丈夫になるかも」という光が見えてきた10日目でした。
猫エイズであっても、じゅるのように複数飼いが可能であることは理解しているのですが、いざ自分の場合となると受け入れられない狭量な私でした。
また、少しは歩み寄りが見られてきたとはいえ、動くたびに威嚇されておびえて固まってしまうたまちゃんには、我が家では相当なストレスになっていたことと思います。

早いうちに見つかってよかった、ということにしています。

たまちゃんかわいいし一緒に暮らせなくて残念だわー寂しいわ―という程度の私ですが、本当の飼い主さん(検査時は一緒にいた)にとっては、猫エイズの診断はショックだったと思います。その点も思いやれずに申し訳ありませんでした。
実家は脱走の心配もあるので、ちゃんとしたケージを購入したところ、しょっちゅうそこに入っては寝ているそうです。
老母一人では世話が大変なので、私は通いの家政婦として頑張ります。

多頭飼いについて色々とアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by semamo | 2011-05-16 11:09 | ねこぐらし | Comments(2)

あたし、たまこ

(福島県浪江町のいとこの猫を預かることにしました)

あたし、たまこ。今話題の第一原発近くで生まれ育ったの。ま、私にはどうでもいいことだけど。3歳。5.2キロ。ぴっちぴちのもっふもふよ。
b0051052_15391152.jpg

避難していた二本松市から5時間かけてやってきたけど、ここはどこ?
b0051052_1539183.jpg

なんだか、すっごく怒るおねーさんがいるの。本気を出せば私の方が強いけど我慢してるの。
b0051052_154316.jpg

この扉から入ってくるなっていうのよ。
b0051052_15401064.jpg

おねーさんが寝てるときにちょっと近づいてみたの。でもこの後、すごく怒られちゃった。何もしてないのに。
b0051052_15411274.jpg

早くおねーさんと仲良くなりたいなぁ。
b0051052_15412027.jpg

[PR]
by semamo | 2011-05-09 15:48 | ねこぐらし | Comments(4)