「ほっ」と。キャンペーン

モンベルアウトドア義援隊 被災地で役立つ物資受付

NHKで紹介された(らしい)震災被災者支援サイト

【石巻市の被災動物へ】の支援物資募集(詳細):小動物ケージ・ハーネス・フードなど


『Hon for Japan. みんなに本を』〜津波で本が流された被災地域に本を届けるプロジェクト

緊急災害時動物救援本部
※3月29日現在、支援物資の募集を一時中断

【福島県野菜の直販】里山ガーデンファーム

被災地の子供たちへ、使わなくなったランドセル・文房具・マンガ・絵本を寄付しませんか?

被災された市町村の臨時掲示板

ブログの被災体験四コマ

仙台市の動物管理センターへの物資送り先

えほんをおくろう。えがおをおくろう。東日本大震災で被災した子どもたちのために、
「ユニセフ ちっちゃな図書館」

twitter不倫の山路徹氏が『20キロ圏内犬猫救出』に動いているらしい →彼のtwitterアカウント
[PR]
by semamo | 2011-03-31 10:26 | 震災関係 | Comments(0)

麺・丼 二・一軒

にんにき日記さんの記事はこちら

以前どなたかが拙ブログで「おいしい」と書きこんでくれて、にんにき日記さんと「行こうね」と約束したのがようやく実現しました。

b0051052_945585.jpg

野菜ラーメン。650円ぐらいだったかな。
シンプルな中華そばで、中細のちょっぴりちぢれ麺。少し甘めのスープかな。私は超好みの味。
野菜ラーメンというぐらいなので、もっと野菜がどーんと乗っていてほしかった。
最近はラーメン1杯食べきれない時もあるのですが、これはするするーっといけましたね。

食べログを読むとチャーシューがおいしいらしいので、今度はチャーシューメンにしよう。

b0051052_946594.jpg

おそらく他のメニューもはずれなしにシンプルにおいしいに違いない。
普通においしくて飽きない味って貴重。

食べログ

TEL 03-5966-6164
東京都板橋区南常盤台1-30-8
営業時間 11:30~22:15
定休日 日曜
[PR]
by semamo | 2011-03-31 09:53 | ラーメン・中華 | Comments(4)

キッチン亀(中板橋)

メンチカツとスパゲティー。
揚げたてじゅーじゅーのメンチカツもおいしいし、ザ・ナポリタンといえるケチャップたっぷりのスパゲティーもおいしいし、大満足。
口を真っ赤にして食べました。
b0051052_9364443.jpg


こちらはキノコハンバーグ。
ハンバーグがジューシーでおいしいよー。
b0051052_9365657.jpg


願わくば分煙か昼時は禁煙にしてほしい。

食べログ
[PR]
by semamo | 2011-03-31 09:40 | 洋食・エスニック | Comments(2)

b0051052_932960.jpg

豆乳が使われたドーナツタイプの蒸しパンは、シンプルで素朴な味。

私はクリームチーズが入ったブルーベリーチーズ(200円。左)が一番好きかなー。

奥はクルミ。オットはこっちの方がおいしいと言っていた。
[PR]
by semamo | 2011-03-31 09:36 | 閉店したお店 | Comments(0)

弁天庵 上板橋店

上板橋イトーヨーカドー前にあたらしくできた、そば・うどん処。

カレーチーズうどんというのがあって、目が☆(キラリーン)。
カレーとチーズとうどんですよ!好きなものがトリプルで!
b0051052_9242098.jpg

写真から想像できる通りの味でした。
もっともっとチーズがいっぱいのってほしい、うどんと絡み合うほどに。
そしておつゆが残ってもったいないので、「古奈屋」みたいに一口ごはんつけてほしいな。

b0051052_9242743.jpg

注文を受けてから揚げるという、かき揚げがおいしそうでした。

b0051052_9243427.jpg

お酒のおつまみや甘いものあり。
一人でもふらりと入りやすいお店です。

ホームページ
セブンアンドアイが展開しているのですね。

住 所 東京都板橋区常盤台4-25-9
電話番号 03-3935-0573
営業時間 7:00-23:00
休業日 年中無休
[PR]
by semamo | 2011-03-31 09:31 | 和食 | Comments(2)

ときわ苑

震災後、外食産業がピンチ!らしい。
地元でなくなったら困る店ということで真っ先に思い浮かんだのだ「焼肉 ときわ苑」でした。
肉を食べたい気分になるとよくお世話になってます。
ここのユッケが大好き。

b0051052_9142173.jpg

必ず頼むのが「切り落とし 塩」700円(中央のお皿)。

b0051052_9142798.jpg

初めて頼んだ「ハツ 塩」。うーんこれはいまひとつ。

私のときわ台ハツランキング。
成登(焼肉屋ではないけれど)>ホルモンさっちゃん>れんが亭>ときわ苑

お店はガラガラなのかと思いきや、なかなかいっぱいでした。
この前日は「もん土」に行ったのですが、こちらも満席。
いいことだ。

食べログ
[PR]
by semamo | 2011-03-31 09:22 | 洋食・エスニック | Comments(2)

お持ち帰りもできるピザ専門店ということで、前を通るたびに気になっていましたが。ついに入店!
入って見るとなんだか喫茶店ぽい。それもタッチの「南風」みたいな。
女性ばかりのスタッフがわきあいあいとしてました。

コールスローっぽいサラダ。ややドレッシングきつめ。
b0051052_5381358.jpg

ミートドリア(だったかな)。あまりミート感はない。
b0051052_5382232.jpg


ピザは18センチと小ぶりで、具だくさんでふっくら盛り上がっている懐かしいタイプ。
チーズてんこ盛りでボリュームがありおいしかったです。生地から作っているらしい。
お母さんの手づくりピザって感じ。
b0051052_538312.jpg

テーブルにおいてあった写真があまりにおいしそうなので、頼んでしまったスイーツ。
生ケーキっぽいのかと思ったらちょっと違って、土台はパサパサ感があった。
b0051052_5384080.jpg

量の割には決して安くはないです。
b0051052_538522.jpg


と、じゃっかん文句を言いつつ食べていたら、持ち帰りの注文がひっきりなしに入っていた。
遠くからわざわざ食べにくるほどではないけど、家庭的な手づくり洋食が気軽に食べられるということで、近所にあればすごく重宝しそうなお店。


ぐるなび
食べログ
 
住所〒179-0084 東京都練馬区氷川台4-51-19
TEL 03-3994-7874
営業時間
[月~水・金]
ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー17:30~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日木曜日
[PR]
by semamo | 2011-03-31 05:41 | 洋食・エスニック | Comments(2)

最近読んだ本

神様のカルテ 2
★★☆☆☆

ストーリー・セラー
★★☆☆☆

3652―伊坂幸太郎エッセイ集
★★★☆☆

ヤングアダルト パパ
★★★☆☆

またね、富士丸。
★★★☆☆
[PR]
by semamo | 2011-03-21 15:45 | ほんぐらし | Comments(0)

ラ・パレット

ラ・パレットでねこねこさんとデートしたのは、もう一カ月も前だー。

b0051052_15235743.jpg

しっとりおいしいバナナキャラメルシフォンケーキ(だったかな)。紅茶はたっぷり3杯分。

b0051052_1524312.jpg

ねこねこさんはイチゴパフェ。
かわいーきれいーおとめー。
コーンフレークでカサをごまかしていないそうです(正統派)。

最近、炭水化物と肉ばっかり食べてるから、また甘いもの補給しなくちゃ。
[PR]
by semamo | 2011-03-21 15:38 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

地震情報~私の防備録

福島出身の箭内道彦さんが素晴らしいコミュニケーション・サイトを作った。「THE HUMAN BEATS」

どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか

福島県民の本音

エリア別救済支援サイト SAVEJAPAN! PROJECT

東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて

住宅支援マッチングサイト

ヤマト運輸 「宅急便」のサービス取り扱い状況について

佐川急便 「営業店止めサービス」を地域限定で再開しています

ゆうパック等の引受けの一部再開並びに郵便物の送達遅延等について

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を  アニマルレフュージ関西(アーク)
[PR]
by semamo | 2011-03-21 11:53 | 震災関係 | Comments(0)