最近読んだ本

もいちどあなたにあいたいな
★★☆☆☆
25年ぶりぐらいに読んだ新井素子。大好きだったのにもうダメだついていけない。
(確か)インスパイアされている有川浩なら読めるのになー。

本日は、お日柄もよく
★★★☆☆
スピーチライターの話。キャラは魅力がないし都合良すぎる展開だけど、言葉の力に励まされた。
ふさいだ気持ちが続いていたけど、この本できりっと覚めた。

夢をかなえるゾウ
★★★☆☆
いまさら読んだ。

文藝別冊 伊坂幸太郎 (KAWADE夢ムック)
★★★☆☆

トメさんちの愛犬マヤ
★★★☆☆

ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして
★★★☆☆

恋したがりのブルー (フラワーコミックス)
★★★☆☆
「恋も友情もどっちも大事」ってコピーが(笑える)ツボにはまった。

潔く柔く (マーガレットコミックス)
★★★★☆


来年は、読みたい本はできるだけ買って読む所存でございます。
[PR]
by semamo | 2010-12-30 11:35 | ほんぐらし | Comments(5)

ごえん(仲宿)

足を踏み入れたことのない仲宿に行く用事があったので、板橋区のばらで紹介されていた「ごえん」に行ってみました。(そばよりうどん派なので)
b0051052_11113584.jpg

b0051052_11115076.jpg

オープン間もないせいか、とってもおしゃれできれいな店内。
たまに食べる池袋のセルフ(280円)のうどんやさんとは全然違う。
b0051052_11114375.jpg

ランチメニューの「ほうれんそう卵とじうどん」。
うどんがもちもちで、だしが透明なのに濃くておいしい!と予想した通りのおいしさなのですが、実は一番おいしかったのがほうれんそう。すっごく甘いんですけど。
b0051052_11115729.jpg

お昼だし一人だしで1品しか食べられないのが悔しい。カレーうどんとか一品料理とかに挑みたいです。
でも遠いから難しいかな。

ごえん →食べログ

私が行った日は、店主のお母さんらしき人がお友達を連れて来ていて、泉ピン子が4人いるぐらいの賑やかさでした。
[PR]
by semamo | 2010-12-27 11:25 | 和食 | Comments(2)

城北公園横にある一軒家レストラン。まず、佇まいからしておいしそう。
b0051052_10523443.jpg

活気があってカジュアルで、学生街にあるこじゃれた洋食屋さんという雰囲気でした。
b0051052_10524099.jpg

メインが2品ついて800円のお得なランチ。豚のカレーソースと鶏のトマトソース(どちらももっとちゃんとした料理名がありました)。鶏肉がほろほろと柔らかくておいしい。鶏モモを1本使うメニューが多かったので、この店の名物なのかもしれません。パンがちょっと残念な感じ。
b0051052_10524637.jpg

ハンバーグ(チーズ焼きトマトソース)。お子様向けなのかと思うくらいハンバーグは柔らかかった。ハンバーグはキッチン亀の方がおいしい。
b0051052_10525233.jpg

お店の方も感じが良いし、時間をかけて丁寧に作っている料理も感じが良い。
なんだか元気が出ちゃうお店でした。
オムライスとかビーフシチューとかおいしいんだろうなぁ。何度も行ってみたいです。
b0051052_10525828.jpg


キッチンロックポット →食べログ
東京都練馬区錦1-2-16 gomoビル 1F
営業時間 11:30~14:00(L.O13:30) 18:00~22:00(L.O21:30)
定休日 月曜日
[PR]
by semamo | 2010-12-27 11:05 | 洋食・エスニック | Comments(2)

小竹向原といえば「サイマーケット」というぐらい、地元で有名なお店。
b0051052_10245773.jpg

ホームページから分かるように、「エコでロハスでナチュラル」な店。
メニューも自然食材や健康食材にこだわってます。
b0051052_1025545.jpg

本日のランチ(肉)900円。
メインはミートローフだったかな。パンが猛烈においしかった!
手の込んだ、体に良さそうなちっさなおかずが色々ついてきます。

雑貨屋さんや貸しスタジオも併設されていて、地元の主婦たちの集いの場所という感じでした。

おしゃれでナチュラルで素敵なお店なんだけど、何と言うか…普段から体に悪いものばかり食べて運動も全然しないしエコとも無縁な私にはちょっと居心地が悪かったです。
店員さんたちも暗い感じなのはどうして?

サイマーケット →ホームページ
[PR]
by semamo | 2010-12-27 10:40 | 洋食・エスニック | Comments(0)

HIGU BAGEL

ヒグベーグルでお惣菜ベーグルが登場しているとのことで、行ってみました。
b0051052_10151363.jpg

具がもりもりでおいしいです。
クリームチーズがミルキーで上等な感じがしました。
具のないベーグルもそれなりにおいしいのですが、そのままだと途中で飽きたり、何を挟んだり塗ったりしていいのか分からなかったりするので、最初っから美味しい状態でセットされているととてもありがたい。
おいしい食事って感じがします。

b0051052_10152077.jpg

ベーグルラスク。
以前買った時には砂糖がかかっていた気がするのですが…。
私は砂糖がけのほうが好きです(こっそり言ってみる)。

ヒグベーグル→ブログ
チェダーツナメルトサンドっておいしそう!
[PR]
by semamo | 2010-12-27 10:22 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

最近のはなちゃん

b0051052_2173893.jpg

にんにき日記さんのミカンがかわいくてうらやましかったので、うちももらった柚子に顔^・ω・^
[PR]
by semamo | 2010-12-21 21:07 | ねこぐらし | Comments(6)

キッチン亀に入れなくて、さまよったすえに入店。
ちいさな町に昔からある洋食屋さんという感じです。
b0051052_21144073.jpg

ステーキランチ1250円。
ステーキというより、前菜というかカルパッチョ的な味付け。おいしくないわけではないですが、ご飯のおかずにはどうかな。
b0051052_21144641.jpg

こちらは本日のランチ980円。
チキンのレモンソースとかだったかな。しっかり味でおいしかったです。どちらもスープとコーヒーがつきました。
b0051052_2115452.jpg

昼食時に行ったのですが、隣のテーブルが煙草を吸いだしたので奥の席に移動しました。ランチ時には禁煙のお店が増えていたのであえて確かめなかったからぬかりました。
そんな理由でもう行かないと思います。
b0051052_21151235.jpg

お店の方針ですものね。

定番の洋食から創作料理、パスタなどメニューが多かった記憶があります。
夜はお酒が飲めるみたいです。

ボッカローネ →食べログ
TEL 03-3964-0670
住所 東京都板橋区中板橋27‐16
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 毎週日曜日
[PR]
by semamo | 2010-12-17 21:30 | 洋食・エスニック | Comments(2)

大山の、ちょっと分かりづらい所にある人気のシフォン屋さん。
小料理屋さんを改修した店構えで、店内が見えず一度入ると買わずには出てこられないような緊張感のある店構え。
b0051052_15514487.jpg

b0051052_15515239.jpg

手に取っただけでシュワシュワと気泡がつぶれていくのがわかるほどの繊細なシフォン。
口に入れるとしっとりシュワーっと溶けていきます。
この製法が値段に反映するのでしょう、1つ300円前後するので、けっこうお高い。
とてもおいしいですが、そうそう買えないかなー。

ぎゅぎゅっとつぶしていくとキャラメルぐらいの大きさになりそうです。「キャラメル1個が300円かー」とせこいことを思ってしまうような人は行っちゃだめ(あたし)。

CHIFFON KINUY →食べログ
TEL 03-3959-6511
住所 東京都板橋区大山西町13-10 ハイツ早見 1階
営業時間 11:00~19:30(売切れ次第閉店)
定休日 火曜・水曜

でもこの食感は一度体験する価値あり。
お持たせにするとすごく喜ばれそう。
[PR]
by semamo | 2010-12-14 16:11 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

最近のはなちゃん

b0051052_1021690.jpg

ご近所の美猫ちゃん(の下敷き)に釘付け。
[PR]
by semamo | 2010-12-13 10:21 | ねこぐらし | Comments(4)

ebb and flow

南口出てすぐのバー。ずっと気になっていたのですがようやく行きました。
b0051052_11512284.jpg

基本的には静かなバーだと思うのですが、行った時には常連ぽいおじさんが大きめの声でスタッフに話しかけていて、そういうの見ると一見さんはちょっと肩身がせまくなります。
b0051052_11513252.jpg

ワンコイン(500円)で色々なフードが選べました。
結構手が込んでいる料理と思いました。おいしいです。やや味付けが濃い目なのはお酒をいっぱい飲ませる作戦でしょうか。
b0051052_11513992.jpg

お店のマスターっぽい方が、その常連のおじさんのお相手をしながら常にこちらに気を配っているのを感じました。
特に話をしなかったけどすごくいい人そう。
常連が多い理由もわかるし、ひとりで行っても気分よく過ごせそう。
b0051052_11514632.jpg

まぁ、バーにひとりで行くぐらいなら家で飲みますが。
店内奥にある光のオブジェは見ごたえあります。

ebb and flow →ホットペッパー

住所 東京都板橋区南常盤台1‐29‐9
電話 03-3972-1888
営業時間 17:00~翌5:00(L.O.翌4:00 フードのみ)

※ビーフジャーキーの通信販売してるようです。→こちら
おいしそう…。
[PR]
by semamo | 2010-12-09 12:05 | 飲み処 | Comments(2)