最近読んだ本

傷だらけの店長 〜それでもやらねばならない〜
★★★☆☆

光待つ場所へ
★★☆☆☆

トギオ
挫折

トッカン―特別国税徴収官―
★★★☆☆
ドラマ化があいそう。

シャドウ (創元推理文庫)
★★★☆☆

シンデレラ・ティース (光文社文庫)
★★☆☆☆

田村はまだか (光文社文庫)
★★★☆☆

ちはやふる
★★★★☆
お正月の百人一首を見たいと思いました。
作者の過去の罪を知ると、この作品にかける意気込みが半端ではないことが分かり、充分伝わってきます。

高校デビュー
★★★★☆
ド少女漫画で、借りた時「えー(ー_ーゞ」と思っちゃった。
男ウケする女の子に変身したくて、学校一かっこよい(が、ひねくれてる)男の子に教えを請うんだけど、女の子の天真爛漫さに、男の子の方が素直なツンデレ少年に変わっていくという。
友達や彼女に影響を受けて、自分が変わることが嬉しいと思う10代らしい純粋さがほほえましいなと、おばさん目線で楽しく読んでしまった。
[PR]
by semamo | 2010-11-28 21:22 | ほんぐらし | Comments(0)

キッチン亀(中板橋)

中板橋でお昼ご飯を食べるところを探してうろうろして、とりあえず入ったら大当たり。
知らなかったけど、割と有名な洋食屋さんらしい。
b0051052_2032789.jpg

↑へそハンバーグ。ハンバーグにクリームソースがかかっています。
こってりした味で、ご飯が何杯でも食べられそう。おいしかったー。
b0051052_20321421.jpg

↑チーズ入りオムライス。デミグラスソースが“大人味”ということで、ワインの風味が強く残ってました。私は甘いタイプが好きなので、ちょっと残念。
b0051052_20322330.jpg

内装もきれいだし、メニューも丁寧できれい。他のメニューも色々と食べてみたくなりました。
後日もう一度行ってみたのですが、予約が入っていて満席と言われやむなく断念。近いうちにまた再チャレンジしたいです。
ときわ台にもこういう洋食屋さんができないかなー。

b0051052_20322917.jpg

しかし、なぜ「亀」?

キッチン亀→食べログ
TEL 03-3964-1192
東京都板橋区中板橋18-11
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:30
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
[PR]
by semamo | 2010-11-28 20:47 | 洋食・エスニック | Comments(4)

猫譲渡会

当日まで、ブログの一番上に掲載します。
b0051052_1332226.jpg

はなちゃんに妹を!
って話をしていると、とても嫌そうな顔をする。

でも行ってみるかな(-ω-)

譲渡会参加猫はこちらのブログから→純情仔猫物語
[PR]
by semamo | 2010-11-23 13:03 | ねこぐらし | Comments(5)

b0051052_125421.jpg

上板橋のモンマルトルからパン部門が独立してできた店舗「コパンモンマルトル」。
清潔感があってアットホームな雰囲気のお店でした。
モンマルトルのほうも、板橋らしからぬ佇まいだしセンスいいぞと思います。
b0051052_1254994.jpg

こぶりだけど、ちょっとひとひねりあるパンが多いな、という印象でした。
色々と食べてみないとちゃんと言えませんが、Needsみたいに歯ごたえを楽しむというのではなく、食べやすい柔らかさの正統派の味のパンかな。

b0051052_12541588.jpg

イートインのできるカウンターがあり、温めなおしてくれました。


コパン モンマルトル
板橋区常盤台4-21-12
03-3932-9455
営業時間7:00~     
定休日 水

朝7時からっていうのがすごいね。
[PR]
by semamo | 2010-11-22 13:04 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(3)

ちょっと特別な日があったので、またお世話になりました。
→前回の記事
b0051052_12371166.jpg

とてもおしゃれ―だけど、味は普通。
ふだんからスイーツを食べ歩いている人には、形容できる色々な言葉があるのだろうけれど、たまに良いケーキを食べる程度の私には「普通の高級ケーキ」でした。
もう少し全体的にこってりしたほうが好みかな。
小豆がのっているのも、下の杏仁豆腐っぽい(違うと思うけど分からない)のが薄めに感じました。
b0051052_12371772.jpg

ケーキを入れる箱に、保冷剤用のポケットがついていて「凝ってるなぁ」と思ったのでぱちり。

今のところ、プリンと細長いシュークリームっぽいのが一番おいしい。

「撮影ご遠慮ください」という注意書きがあったりして、ますます近づきがたいお店に。
作っているところが見えると親近感がわいていいのにな。
[PR]
by semamo | 2010-11-22 12:49 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

NEEDs(中板橋)

1階に移動してから初めて行った。
b0051052_1425544.jpg

きれいな赤だなぁと思う。

b0051052_143340.jpg

フォッカッチャと、松の実がいっぱいのったはちみつくるみパン。
写真にはないけれど、小ぶりなベーグルも甘みがぎゅぎゅと詰まって、どれも噛みしめるのが嬉しくなる味。
オットもNEEDsのパンはおいしいし、お店の感じが良いとほめていた(結構珍しいこと)。
[PR]
by semamo | 2010-11-16 14:08 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

にんにき日記さんと行ったのが、彼女のブログによると10月29日だった。
カフェ・プース@中板(にんにき)

ランチは魚か肉かなんだけど、14時すぎるとキッシュやラザニアなどのメニューも選べるようになる。
b0051052_13532965.jpg

↑キッシュ430円。 プラス250円でコーヒー付き。

全般的にはずれがなくおいしいと思う。ただ値段の割には量が少ないと感じる人も多いんじゃないかな。
またこの店の営業時間の設定が細かくて難しい。

以下、カフェプースのブログから →ブログ

営業時間
ランチタイム11:00~14:30(L.O)
1530(close)(ランチタイムはお食事のご利用をお願いしております)お茶は14:00~お願い致します

ティータイム
平日14:00~14:30(L.O.)15:30(close)
土日祝14:00~16:00(L.O.)16:30(close)

準備中となります
平日15:30~17:30
土日祝日16:30~17:30)


ディナータイム
17:30~21:00(L.O.)22:00(close)

今度はラザニアを食べてみたいです。
ちょうど1周年のようですね。
[PR]
by semamo | 2010-11-16 14:00 | 洋食・エスニック | Comments(0)

最近のはなちゃん

b0051052_20174820.jpg

ホットカーペットをオンにしたら、とろけてしまいます。
[PR]
by semamo | 2010-11-15 20:17 | ねこぐらし | Comments(0)

宮本晴美作陶展

大学時代からの友人で、陶芸家の宮本晴美が展覧会を開催します。
徳島での開催なので、このブログを見てくれている人にはいささか関係のない話題かもしれませんが、ブログもHPも持っていない彼女の力に少しでもなればと思っています。

b0051052_14194615.jpg

2010年11月9日(火)~15日(月)
そごう徳島店5階 美術画廊 10時~19時30分 (最終日は17時まで)
「ふっと気がつくと、早いもので今年で作陶を初めて20年、自分の工房を持ち独立して10年になります。今回初めて磁器の作品も展示いたします。ぜひご高覧くださいますようご案内申し上げます」

b0051052_14195297.jpg

今まで彼女にいただいた作品を並べてみました。
ぽってりと柔らかみのある、普段使いにぴったりの食器たち。
トゲトゲしたものはお塩入れです。

陶芸家になると聞いたときは驚きましたが、苦節のりこえもう20年。
学生時代から落ち着いたしっかり者で、真ん中に一本芯が通ったような人です。包容力のある人柄が作品にも表現されているんじゃないのかなーと思います。

徳島にお住まいの方はぜひ!
[PR]
by semamo | 2010-11-08 14:29 | Comments(0)

オオタニ(大山)

「行ってみたい」という言葉を覚えていてくれたほうこさんが、区民祭り前のランチに誘ってくれました。
川越街道を池袋方面に歩いて行くと、「耐震構造無視!」みたいな目立つ外観のレストランオオタニ。
↓内装はこんな感じ。山小屋風天井。実際入店してみると、外から想像していたイメージよりずっと広い。
b0051052_13492118.jpg

↓オムライスばーん。洋食屋さんの懐かしい味。
b0051052_13492756.jpg

↓ガーリックチキンソテーどーん。ガーリックの香りが食欲をそそります。
b0051052_13493350.jpg

ボリュームもあるし、なぜか味噌汁がついてくるしで、学食のメニューを思い出しました。
値段は学食の2倍くらいだけど。
隣のテーブルの人が食べているハンバーグがものすごくおいしそうだった。

↓常時10種類以上ある、生搾りフルーツジュース。
ミカン。すじが入っていないところが素晴らしい。
b0051052_13494090.jpg


1Fはカウンターのみで、スポーツ新聞広げながら食べているおっちゃんがいた。
良くも悪くも昔ながらの洋食屋さん。
大勢でわいわいと取り分けつつ、色々と突っ込みを入れながら食事すると楽しいお店。


レストランオオタニ →食べログ
TEL 03-3959-5040
住所 東京都板橋区熊野町47-8
営業時間 9:00~24:00 無休
[PR]
by semamo | 2010-11-08 14:06 | 洋食・エスニック | Comments(3)