「ほっ」と。キャンペーン

最近のときわ台で一番の話題でした「ラ・ノブティック北口駅前にオープン」。

私は全く存じ上げない方だったのですが、元明治記念館の製菓長を務められていたオーナーパティシエの日高宣博氏の地元ということだそうです。

b0051052_9401450.jpg

ショートケーキとプリンと細長いシュークリーム。
(本当はもっとカッコ良い名前がつけられていますが、忘れました)

ショートケーキは普通(380円ぐらいだったかな)。
プリンは、香ばしいカラメルとこってりとコクのあるカスタードがおいしかったです。

b0051052_940211.jpg

なぜか細長いシュークリーム。これがシュークリームだと言われると「?」な感想ですが、間にパイ生地みたいなのが挟まっていて歯ごたえのあるざっくりした食感にはまりそうです。

300円~400円ぐらいだったので、お店のネームバリューとこじゃれた外観から考えると安いかも。
たまに食べたいごほうびスイーツになりそうです。

東京都板橋区常盤台2-6-2池田ビル1F
tel&Fax 03-5918-9454
open 10:00 close 20:00
毎週水曜日定休

フレンチパウンドハウスの今後が心配…。
[PR]
by semamo | 2010-10-30 10:01 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

最近のはなちゃん

b0051052_8345798.jpg

はじめてのキャットタワー練習中
[PR]
by semamo | 2010-10-24 08:34 | ねこぐらし | Comments(0)

茶房 ひぐらし

にんにき日記さんが見つけた、(文字通り)隠れた喫茶店。
一人では行きづらいということで、誘っていただきました。
b0051052_2142695.jpg

コーヒーと自家製ロシア風チーズケーキ。
何がロシア風なのかわからないけど、しっとりして美味しいチーズケーキだった。
それぞれ違うデザインのカップが出てきたので、「飲む人の雰囲気に合わせて選んでるのかもね」と笑ったけど、どうなんでしょうか。
b0051052_21421742.jpg

とりあえず趣味で始めてみましたという手づくり感ある店ではなく、想像した以上にしっかりした内装と趣きを持つ喫茶店でした。窓の外に見える木々が軽井沢のようだし、古い街に昔からあるような感じがしました。
b0051052_21422320.jpg

本を持ってきて、一人でゆっくり過ごすのにいいかも。
何でこんな人通りの少ない住宅街の中に作ったのかが不思議です。
b0051052_21423288.jpg

ランチとディナーは予約のみだそうです。どういうメニューがあるのか分かるといいなぁ。

ひぐらし →ホームページ
営業時間:7:30-18:30
(モーニング:7:30-10:30)
定休日:月曜日/木曜日
TEL:03-3959-1069
[PR]
by semamo | 2010-10-22 22:02 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(4)

肉そば総本店 麺屋 宗

にんにき日記さんにクーポンをもらったのでレッツゴー。

肉まきそば 塩¥750
b0051052_1624313.jpg

薄切りお肉がいっぱいのっていて嬉しい。脂少なめの赤身のお肉がおいしい。
このお肉で麺を包んで食べるから、肉まきそばなのねきっと。
スープを飲んだときに、「風邪をひいたときに飲むしょうが湯みたい」と思いました。しょうががウリなお店のようです。麺がもう少し細ければ、とっても好みです。
同行者の肉まきそば(醤油)は、生姜が抑えられていて、肉じゃがかすき焼きの汁みたいな味がしました。

クーポンでもらえた水餃子。
b0051052_16235654.jpg

クーポンでもらえた杏仁(しょうが味)。生姜シロップが甘くてくどかった。
b0051052_1624994.jpg

ラーメン通の皆さんは色々と思うところがあるでしょうが、たまにしかラーメンを食べない私が「たまには食べたい」と思いました。
b0051052_1624163.jpg

箸が短いのをどうにかしてほしい。

最近、胃腸が弱くなったのか胃が小さくなったのか、このラーメンを食べたら夕飯がいらないぐらいに満腹感が続きました。

【住所】東京都板橋区常盤台1-5-6
TEL 03-5915-9619

【営業】11:30~15:00、18:00~27:30(←違うかも)
[PR]
by semamo | 2010-10-18 16:37 | ラーメン・中華 | Comments(2)

味噌一

太麺太郎のちょっと変わりダネ味噌ラーメンを食べたら、正統派が食べたくなり、後日行った「味噌一」。
コーンを追加トッピング。味噌にはコーン。
b0051052_17114998.jpg


これはピリ辛。味噌ラーメンはチャーシューがのらないのが基本なのかな。
b0051052_17115725.jpg


ホームページを見たら、「札幌味噌ラーメンではありません!」と書いてありました。
何が違うか分かりませんが、ザ・味噌ラーメンを堪能。



味噌一ホームページ

常盤台店03-3558-2827
営業時間:24時間営業(年中無休)
板橋区常盤台1-60-2 林ビル1F
[PR]
by semamo | 2010-10-14 17:20 | ラーメン・中華 | Comments(1)

最近のはなちゃん

b0051052_2173190.jpg

体を人にぺたっとするのが好き。
[PR]
by semamo | 2010-10-12 21:07 | ねこぐらし | Comments(0)

愛媛に行ってきたよ

ダンナが、「自分は47都道府県をあと数県で制覇できる」とか言うもんだから、都道府県全制覇の旅・第1弾で愛媛県に行ってきました。

以下、興味のある方だけどうぞ
[PR]
by semamo | 2010-10-11 14:42 | 行ってきたよ | Comments(2)

毎月鬼子母神で開催されている「手創り市」に、初めて行きました。
b0051052_14164079.jpg

9月、だったかな。
可愛いハンドメイド作品がいっぱいで、見ているだけで鼻の穴がふくらんできます。
11月手創り市は21日(日曜)開催だそうです。

で、手創り市に行く前に池袋でランチした店がここ「武蔵野うどん うちたて家」。
b0051052_14164724.jpg
b0051052_14165636.jpg

さぬきうどんとは違って、歯ごたえもっちもちのうどん。をつけ麺風に。
ずるずるっと食べることはできなくて、一口一口かみしめるように食べて行きます…となると、かなりな満腹感がおそってきて、3分の2を食べたところでギブアップ。
このもちもち感と歯ごたえは、例えるなら、すいとんのよう。
すみません…量的に、こういうのはもうダメです。
[PR]
by semamo | 2010-10-11 14:24 | その他 | Comments(2)

板橋的マダムな生活のほうこさんとランチするために訪れたのが、確か8月…!?
なので記憶があいまいなのです。申し訳ない。

b0051052_13503521.jpg
b0051052_13504273.jpg
b0051052_13504938.jpg


しっかりとしたおいしい食事のわりには、リーズナブルなお値段だった記憶が…。
清潔でおしゃれでこじんまりとした店内は、5組も入れば満席だった記憶が…。

ランチタイムはかなり混みあうらしく、待ち合わせは店内ではできず、全員そろうまで席に案内しないようです(ブログから)。
小さな人気店はいろいろと大変ですね。

またいずれ行きたいお店です。



板橋区中板橋29-10
電話03(5944)1733
ランチタイム
11:00~14:30(L.O)1530(close)
ティータイム
平日14:00~14:30(L.O.)15:30(close)
土日祝14:00~16:00(L.O.)16:30(close)
ディナータイム17:30~21:00(L.O.)22:00(close)

Cafe Pousse(カフェプース)→ブログ
[PR]
by semamo | 2010-10-11 14:04 | 洋食・エスニック | Comments(4)

最近読んだ本

真昼なのに昏い部屋
★★★☆☆
不倫妻の話、なんだか一気読みしてしまった。
中途半端にしか話を聞かないダンナの設定がちょっとおもしろかった。

天使のナイフ (講談社文庫)
★★★☆☆

先生と僕
★★☆☆☆
うーん。ちょっとぬるいかも。

マリアビートル
★★★★★
おもしろかったー。伊坂光太郎の真骨頂って感じ。

グラスホッパー (角川文庫)
★★★★☆
マリアビートルの読後に再読。
そうしたらまたマリアビートルが読みたくなった。

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心
★★★☆☆
[PR]
by semamo | 2010-10-05 17:17 | ほんぐらし | Comments(2)