<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イクトス

「社会福祉法人むくどり」という知的障害者施設内にある、喫茶・パン販売所イクトス。五本けやきの近くです。
爽やかなロゴマークがかわいい。
b0051052_935116.jpg

日光・金谷ホテルベーカリーのシェフが指導しているとか。生地も金谷ホテルから届いているらしい。
ブログ「板橋的マダムな生活」のほうこさんいわく、金谷ホテルのチーズケーキやアップルパイが食べられるの♪とお気に入り。
→板橋的マダムな生活の記事

b0051052_9351935.jpg

残念ながら、私が訪れたときにはチーズケーキなかったです。
前日の売れ残り商品詰め合わせ500円というのを買ってきました。お総菜パン3つと食パンが入っていて、かなりお得。
チーズのパンは中にチーズがいーっぱい入っていて、食べてる途中でこぼれおちるほど。チーズ好きとして大満足。
どのパンもかみしめるほど味わいが出ておいしい。


イクトスホームページ

〒174-0075 東京都板橋区桜川2-28-12
☎03-5398-1677
[PR]
by semamo | 2010-09-28 09:49 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

最近読んだ本

悪の教典 上
悪の教典 下
★★★☆☆
たしかに一気読みしたけど、おもしろいのとは違う。

小さいおうち
★★★☆☆
評判ほどには。


夜にはずっと深い夜を
★★☆☆☆
[PR]
by semamo | 2010-09-20 14:22 | ほんぐらし | Comments(2)

前回の記事→

前回はシロノワールだけだったので、今回は軽食にチャレンジ。

スクランブルエッグトーストと、コロッケを頼んだら、メニューから想定される1.5倍ぐらいの量がどーん。食が細くなってきた中年夫婦にはいささかつらいものがありましたが、パンがふわふわでおいしくてもりもり食べました。
b0051052_14145951.jpg



スクランブルエッグトーストは、卵のサンドイッチをさらにピザトーストにするという、ご家庭ではめんどくさくて絶対作りたくない作らないメニューなのでした。

そして何より、どれもキャベツが山盛りで嬉しい。


コメダ珈琲ホームページ
[PR]
by semamo | 2010-09-20 14:18 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

太麺太郎

味噌ラーメンが好きなので期待して行った「太麺太郎」。
b0051052_131599.jpg

それにしても目立つ看板。チェーン店っぽい雰囲気ですが違うみたい(←ただの勘)。

b0051052_1311226.jpg

味噌ラーメン650円。
特製味噌ラーメンだと、これに玉子とチャーシューがのって850円。高い…。特製ではない方にも、チャーシューの切れ端ぐらい入れてほしい。
味は、スパイスのきいた味噌ラーメンという印象。言われなければ味噌ラーメンと分からないかもしれないぐらい。
にんにき日記で「カレー味がする」と書いてありましたが、お店の人によると「山椒などカレーにも使うスパイスを使用している」とのこと(もちろん私はお店の人に声をかけられるはずもなく、同行者が聞いていた)。そして、にんにきさんのアドバイスにより、「油少なめ」にして大正解。
麺はちょっと縮れていてもちっとしていておいしかった。

私にはちょうど良いボリュームだったけど、男の人には足りないんじゃないかなと思います。
b0051052_1311990.jpg

平日のお昼はガラガラだったけど、土曜日の夜は行列ができていました。

住所や電話番号は分かりません。
常盤台銀座突き当り、栄太郎やファミリーマートがある交差点のところ。
[PR]
by semamo | 2010-09-12 13:16 | ラーメン・中華 | Comments(4)

子猫堂

現在、かなりお気に入ってます。子猫堂。
前回の記事→

b0051052_12525576.jpg

左側はカード入れ。

右側は猫の首輪と人間用ストラップがおそろいになったもの。
はなちゃんはお泊りの時だけ迷子札付き首輪をするので、次回からこちらをつけてもらおう。

セットされている猫型の台紙が可愛くて、はずすことができません。こちらは9月限定の作家さんのものなので、欲しい方はお早めに。

オーナーさんもゆったりした雰囲気の方で、行くたびに癒されます。

子猫堂のホームページ
子猫堂のブログ
子猫堂オンラインショップ

東京都板橋区弥生町3-2
03-6795-4567
営業時間:12:00~18:00
定休日:毎週火曜日(不定休)
[PR]
by semamo | 2010-09-12 12:59 | 雑貨店 | Comments(0)

クラブハリエ(池袋)

バームクーヘンの名店として有名らしいけど、池袋東武に出店するまで全く知りませんでした(というか、ブログを書いているわりにはアンテナが全然立ってない)。

b0051052_21325787.jpg

クラブハリエ、ものすごくスペース使っています。開放的な感じがいいですね。
奥にはカフェもありました。カフェではできたてのバームクーヘンに生クリームを添えてくれるらしい(ごくり)。

b0051052_2133661.jpg

平日の午後。混んでいるかと思ったらガラガラ。並ばないなら買ってみよー。
当日中にお召し上がりください。というだけあって、家に着いたころには汗かいてました。
焼きたてバームクーヘン630円

b0051052_2133165.jpg

とてもふわふわしっとりでリッチな食感。このふわふわ感がサイコーって言う人が多いみたいだけど、やはり私は「ねんりん屋」派。どうして西武に行っちゃったの(ノ_・。)
ねんりん屋のマウントバームを初めて食べた時は感動したなー。
あのザクザク感、衝撃的だった。

CLUB HARIE(クラブハリエ)

[PR]
by semamo | 2010-09-10 21:54 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)

最近のはなちゃん

b0051052_7284639.jpg

ぼろぼろのベッドを捨てさせない。
[PR]
by semamo | 2010-09-10 07:28 | ねこぐらし | Comments(2)

最近読んだ本

痺れる
★★☆☆☆

波打ち際の蛍
★★★☆☆
島本 理生のきれいな文章が好き。心に残る文章が毎回どこかにある。
今回は「私が本当に逃げ出したかったものは(中略)、痛めつけられる弱さを許容して止まってしまう自分自身だったのではないか」


面白法人カヤック会社案内
★★★☆☆

帰りたくない―少女沖縄連れ去り事件 (新潮文庫)
★★☆☆☆

福袋
★★★☆☆

ひとりぐらしも9年め
★★★☆☆

すーちゃん
★★★☆☆
最初は共感したすーちゃんだけど、喜怒哀楽が少なくて、そばにいると疲れそう。
[PR]
by semamo | 2010-09-07 21:35 | ほんぐらし | Comments(0)

ラ・パレット

モーニングのキャラメルパンケーキ。
こういう素敵なものが電車に乗らずして食べられるのは嬉しい。

b0051052_15481077.jpg


ダイエットの敵だが、バターとアイスとナッツとキャラメルの魔力には勝てない。
[PR]
by semamo | 2010-09-06 15:53 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

菓子工房こたけ

小竹向原駅近くのケーキ屋さん。
というより、小茂根のオーケーストアの真裏っていうほうが分かりやすいかな。
b0051052_930506.jpg

可愛らしい店構え。お客さんがひっきりなしに入っていました。
b0051052_931226.jpg

見てるだけで幸せな気分になるショーケース。「こもねシュークリーム」など、地元の名前をつけたケーキが何点かありました。
店名の「こたけ」といい、地域に根ざす可愛らしいお店は応援したくなります。
b0051052_931973.jpg

季節のフルーツを使ったケーキが300円~と良心的お値段。
手前のマンゴープリンは、マンゴーをそのまま食べているのかと錯覚するぐらいの濃さでした。
桃のロールケーキのクリーム部分は、ローソンのプレミアムロールケーキと同じ味がしました(これはローソンがすごいのか?)

特別な日のケーキではなく、毎日気軽に楽しむケーキ。それでいて安っぽいのではなく、手の込んだ作りを感じることができるのは営業努力だなぁと思いました。

b0051052_9311510.jpg

パンの種類も豊富。お持たせ用のクッキー系もかわいらしいものが多かったです。

菓子工房こたけ
東京都板橋区小茂根1-32-2
tel03-3973-6468
営業:10:00~20:00
定休日:月曜
[PR]
by semamo | 2010-09-05 09:50 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(2)