板橋情報なら 2

twitterで知り合った、板橋在住のwebデザイナー・キタザワさんが、女性のための板橋情報サイト「ラビータ」を立ち上げました(現在β版)。

企画・構築・取材・制作…すべてお一人でここまで…大変な労力がようやく小さな芽生えとなったようで、本当に頭が下がります。
まだまだ店舗数が少ないということですが、これから大きく育っていくであろう「ラビータ」に期待したいと思います。

また、東上線サイドが手薄になりそうということなので、触発されちゃった私もお手伝いできればなぁとワクワクしているところです。

b0051052_10115218.gif

[PR]
by semamo | 2010-05-29 10:12 | その他 | Comments(1)

名古屋の有名喫茶店で、全国にチェーン展開をしているコメダ。
板橋では昨年12月に四葉にオープンしました。
コメダと言えば、「シロノワール」という、デニッシュパンの上にソフトクリームをのせたものが有名らしいです。

車でないととても行きづらい所にあるだけあって、駐車場が広い。
店内はログハウス風の広い作りで、新店舗だけあって木の良い香りがします。
話題店なので、私が行った時(日曜午後)も並んでいたのですが、座席数が多いので回転が良く、あまり待つことはありませんでした。
b0051052_9363640.jpg

4人席がしっかり区切ってあって、長居上等!な心意気を感じるお店でした。

b0051052_9364189.jpg

さてシロノワール(写真はミニサイズ)。正直言って期待していたほどでは。
デニッシュが甘い。ソフトクリームが甘い。ダブルで歯にしみるほどの甘さ。
フォークも小さくて食べづらかった。

そしてアイスコーヒーも最初からガムシロップがイン(言えば抜いてくれるらしい)。なんと豆菓子付き。

と、ネガティブな意見になってしまいましたが、このシロノワールやアイスコーヒーの甘さと豆菓子が名古屋らしくて楽しい。
「あまーい」「何これー」とか言いながら、おしゃべりしつつ長居をするのがコメダの良さなのかと思います。

サンドイッチとかグラタンとかハンバーガーとか、実はそっちの方がおいしそう。
今度はご飯を食べに行きたいな。

コメダホームページ
コメダ珈琲店 板橋四葉店
〒175-0084 東京都板橋区四葉二丁目6-10
電話番号 TEL : 03-5967-1555
定休日 年中無休
営業時間 AM7:00~PM11:00 (えぇ!朝7時からとな!)
[PR]
by semamo | 2010-05-29 09:58 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(5)

板橋情報なら

ツイッターを始めてから、色々な情報がまずツイッターで飛び込んできます。
ときわ台、板橋の情報もツイッターで知ることが多くなりました。

ブログでも発信もされている、こちらの方々の情報は特に参考にさせていただいておりますので、→右カラムにリンク貼っちゃいました。皆様も是非ご参考に!
(5・24 いたばし区のばら 追加)


板橋的マダムな生活

ツイッターのおかげで、管理人のほうこさんとは10年ぶりにつき合いが復活してとても嬉しい♪
板橋ラブっぷりには脱帽です。

にんにき日記。その2
ときわ台の「タージパレス」でニアミスしたこともある、GINGERZARUさん。
パン情報が充実。私もパン好きなので、よだれを垂らして読んでいます。

いたばし区のばら
板橋区といえば、ロザリーさんを忘れてはいけなかった!
女王様口調のロザリーさんのブログは、Mっ気がなくてもはまること間違いなし。
これぐらい私も飲み歩いてみたいものですわー。
[PR]
by semamo | 2010-05-23 10:29 | その他 | Comments(2)

体にやさしくおいしいドーナツをコンセプトにした、かわいいドーナツ屋さんが大山ハッピーロードにあります。
店員さんがニコニコ笑顔で、コロンとした小さな試食ドーナツを進めてくれました。
お店の雰囲気とスタッフとコンセプトが良いのか、私が訪れた時は、お客さん同士もニコニコしながらオススメを紹介しあう楽しい空間になっていました。
b0051052_9413176.jpg


メッセージカードやパッケージも、女性ココロを掴む丁寧な作りになっています。(こういうのに弱い私)
b0051052_9414099.jpg


ドーナツは優しい甘さで、油っぽさもなく素朴な感じ。
ふんわりサクサクで、かみしめると素材のおいしさが分かります。
飽きない味で、大変気に入りました!
その日のお楽しみという、変わり種「気まぐれドーナツ」は、この日はジャガイモでした。
b0051052_9414764.jpg


1個120円~160円ぐらい。
ミスドに比べると少々高いけど、たまにドーナツ食べるならこっちが食べたいって思うかな。

フロレスタホームページ
奈良本店(こちらが発祥。上記はのれんわけの姉妹店になるみたい)

東京都板橋区大山町30-12 
Tel 03-5926-8500 Fax 03-5926-8501
OPEN 10:00-20:00
Close 不定休
*テイクアウトのみ
[PR]
by semamo | 2010-05-23 10:01 | スイーツ・喫茶・パン | Comments(0)

子猫堂

大山と中板橋のあいだ、川越街道沿いにハンドメイドやセレクト雑貨の店「子猫堂」があります。
広々とした明るい店内には、作家さんたちのハンドメイド雑貨がいっぱい。

“猫・夜空・虹・砂糖菓子”をテーマに、メルヘンでロマンティックな雰囲気を漂わせるもの。とても可愛らしく思わず手に取りたくなってしまうような、ハンドメイドにしか出せない温かいものを中心に取り扱う雑貨屋です。
とのこと。

↑この自己紹介文から、強烈に甘い(フリルひらひら・星キラキラ)雑貨が頭に浮かんでしまいますが、セレクトしている店主さんのセンスが良いのか、日常生活に充分使える、ナチュラルで落ち着いたものが多かったです。
b0051052_14475184.jpg


手作りブームだそうですので、自分で作れば?と言われそうですが、自分で作るよりはるかに丁寧でセンスが良く割安です。思わず手が出てしまう危険スポットになりそうです。
b0051052_1448163.jpg


子猫堂のホームページ
子猫堂のブログ
子猫堂オンラインショップ

東京都板橋区弥生町3-2
03-6795-4567
営業時間:12:00~18:00
定休日:毎週火曜日(不定休)
[PR]
by semamo | 2010-05-17 14:59 | 雑貨店 | Comments(0)

ルブレ(大山)

かわいいもの好きは要チェック!
ハッピーロード大山から少し離れた場所に、雑貨とブロカントと犬のお店[ルブレ]があります。

※いまググって知ったのですが、ブロカントとはヨーロッパなどのアンティーク雑貨を指すようです。

b0051052_1435517.jpg


おしゃれな間口を入ると、かわいいものがてんこ盛り。
わんこもいました。
何だか自由が丘のお店みたいに素敵で嬉しいです。

ハッピーロードから少し離れているけれど、雑貨好きアンティーク好きはがんばって一度足を運ぶことをオススメ。
こういったお店はこの界隈ではなかなかありませんからね。

ルブレホームページ
定休日…(水)と第3火曜日
営業時間…11時から18時30分
日曜・祝日12時オープン
TEL 03-3956-1466

しかし…せっかくおしゃれなお店なんだから、ホームページにべたべたアフィリエイトバナーを貼るのはもったいない。FireFoxで見るとくずれてるし。
[PR]
by semamo | 2010-05-17 14:44 | 雑貨店 | Comments(0)

パステロルナ 再び

一度は食べて見たかったパステロコース ( お1人様4200円)をいただいたので、
写真をただただ並べてみます。

b0051052_11521169.jpg

↑冷たい前菜四種盛り合わせ
(メインに肉を選んだので、魚の前菜がついた模様)
b0051052_1152243.jpg

↑温かい前菜料理一品(タコのトマト煮)
b0051052_11522958.jpg

↑本日のおすすめパスタ
b0051052_11523529.jpg

↑彩り野菜のプチサラダ
b0051052_1152415.jpg

↑スペシャリテ!本日のお肉料理
b0051052_1152493.jpg

↑デザートの盛り合わせ

ごちそうさまでした!
パステロルナ ホームページ
東京都練馬区錦1-3-5 1F
tel 03-5921-1686
ランチ 11:30~15:00(LOは14:30)
ディナー  17:30~23:00(LOは22:00)
[PR]
by semamo | 2010-05-10 11:56 | 洋食・エスニック | Comments(2)