大晦日のはなちゃん

b0051052_2123241.jpg

紅白が見たいのにガキ使にゃ。
[PR]
by semamo | 2009-12-31 21:23 | ねこぐらし | Comments(0)

最近読んだ本

掏摸
★★★★☆
「すり」と読みます。
ひりひりした伊坂幸太郎みたいな。暴力シーンも不快感がない。
スリのシーンや子供とのつながり、最後の仕事の運び方、どれも感情移入しながら読みました。

何もかも憂鬱な夜に
★★☆☆☆

遮光
★★☆☆☆

巡礼
★★★☆☆

ユートピア老人病棟 (小学館文庫)
★★☆☆☆

新参者
★★★☆☆
評判ほどには。

Another
★★★☆☆
評判ほどには。

獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)
獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫)
★★★★☆
ファンタジーはあまり好まないのですが、頑張って20ページ読んだころから
はまりました。
自分の経験や知識がちゃんと核になって、ぶれない主人公エリンがよい。
後半が気になる。

で、ちょうどアニメをやっていたので見たのですが、
闘蛇がイモリみたいだし、王獣はやたらむっちりしていてびっくり。
[PR]
by semamo | 2009-12-30 16:11 | ほんぐらし | Comments(4)

ホルモン さっちゃん

南口天祖神社近くの小さなお店。
以前はホルモン屋さんには入りにくかったですが、ホルモンブームのおかげで
抵抗なく入れます。

店員さんはちょっとこわもてでした。でもきさく。
知り合いに勧められて来ましたという、男性一人客に熱心に説明していましたよ。

b0051052_15332867.jpg

レバさし。厚切りすぎてちょっと生臭い。

b0051052_15333746.jpg

しかし、ホルモンは全般的においしい。とくに「てっちゃん(600円)」お勧めです。
写真は「牛5点盛り(1600円)」。

ホルモンは皮のほうからじっくり焼いて、ひっくり返したら10秒でいい、というのは
焼肉「れんが亭」の人から教わったコツ。

値段が池袋価格なのが残念。もう少し地元価格ならなー。
ホルモンは安い印象があるのだけど、焼肉と変わらないですね。
[PR]
by semamo | 2009-12-30 15:49 | 飲み処 | Comments(2)

こんなメールをいただきました。

今度友人達と常盤台近所で忘年会?をする予定なのね。4、5人なんだけど飲み放題つけて4千円位かな。去年はしゃぶしゃぶ温野菜にしたの。おすすめの所有ります?余り狭いとおしゃべりが出来ないので。


●成登(なると)
さきほど記事を書いたばかりだけど、現在いちおしでおすすめ。
奥のテーブルが使えれば4-5人OKです。
飲み放題と組み合わせられる宴会コースもありますよ。
このブログの記事
ホームページ

●TEXMEX
冬は暖炉がたかれて雰囲気が良いです。
店内は広いから4-5人はもちろん大丈夫。奥の個室も使えます。
ここのタコスはとってもおいしいのだけど、4000円じゃ収まらないかなー。
あと音楽が少々うるさく感じるときも。
このブログの記事
ヤフーグルメ

●凪や
お料理がおいしい。2階にテーブルがあるけどちょっと狭いかも。
飲み放題と組み合わせられる宴会コースもあり。
このブログの記事
ホームページ

●いっさいがっさい
お刺身系がおいしい。
テーブル間の間隔が狭いので、きゅうくつに感じるかも。
鍋コース、おいしそう。
このブログの記事
グルメウォーカー

私のおすすめはこんなところです。

一声のふぐも食べてみたいな。
[PR]
by semamo | 2009-12-14 17:42 | 飲み処 | Comments(2)

成登(なると)

鳥取産大山鶏を備長炭で焼きあげる焼き鳥屋さん。
b0051052_17113167.jpg

声を大にして言います。
はつ、おいしーい!!
こんなにおいしいはつを食べたのは生まれて初めてです。
柔らかくておおぶりで。※柔らかいはつは新鮮な証拠と同行者が言ってました。
思わず、2本目おかわりしちゃいました。

あまり得意でないしめサバも、炙りにしてあるせいかとても食べやすい。

焼き鳥をはじめ、お料理は全般的においしかったです。

b0051052_17113756.jpg

お酒の種類も豊富。
写真は、好きなお酒が選べる利き酒セット。
お酒のことは色々と聞いてほしいオーラを感じました。

お店のホームページを見ると、常連さんばかりで居心地悪そうにも感じますが
物腰が穏やかなスタッフさんと落ち着いた店内で
ここなら一人でも飲みに来られるかも!?と思いました。
b0051052_17114331.jpg

というか、先にホームページを見ていたら入りづらかったかも。

成登ホームページ
成登ぐるなび

住所 〒174-0072 東京都板橋区南常盤台2-4-19 瀧川ビル1F
TEL&FAX 03-6905-7640
営業時間 17:00~0:00 (FL 23:00、DL23:30)
定休日 木曜日

あー、またはつ食べたくなってきた。
[PR]
by semamo | 2009-12-14 17:24 | 飲み処 | Comments(0)

※ダイアンではなく、タイアンだったことが本日判明。

最近はレジ前に試供品が置かれていることが多いので、
今日も手に取ろうとしたら「イヌ用」でした。

「猫用じゃないんですね」と言ったら、奥からこんなに出してくれましたよ!感激!
b0051052_1533775.jpg


試供品のことを考えると、ネットで買うより安上がりかなぁと考えています。

ペットショップ タイアン ホームページ
この店長さん、親切で感じ良いです。
[PR]
by semamo | 2009-12-04 15:40 | その他 | Comments(0)