「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太湖楼

b0051052_15244129.jpg南口を出てすぐ2階に新しくできた中華料理屋さん。入るのに勇気がいるけど、行ってよかった二重丸なお店でした。厨房もホールも中国人らしく、スタッフのやりとりは中国語らしい。外国に来た気分。ホールの男の子が真面目で印象が良かった。


b0051052_15135076.jpgお料理のサイズは「小」「大」と2種類あるのが良い。「小」サイズで色々食べられる。この写真は黒酢の酢豚。お肉が柔らかくて黒酢が甘くてすっごくウマー!。


b0051052_1523376.jpg水餃子は3個で100円って安くない?そしてもちもちでおいしい。ショウロンポーはスープが出ちゃってて残念だった。


池袋まで行かなくてもそこそこおいしい(そして安い)中華料理が食べられるようになって、とても嬉しい。メニューの写真が素人デジカメ写真なのに、とてもきれいに撮れていて、レイアウトもいい感じだったので、チェーン店なのかなとも思いました。
[PR]
by semamo | 2005-09-25 15:25 | 閉店したお店 | Comments(0)

猫のトゥ

b0051052_12155574.jpgとてもつらそうな体勢だが、気にならないらしい。
[PR]
by semamo | 2005-09-23 12:19 | ねこぐらし | Comments(0)

猫のソファ

b0051052_1213524.jpgたたんだタオルをうっかり置いたままにしていると


b0051052_12124898.jpgこうなる
[PR]
by semamo | 2005-09-23 12:15 | ねこぐらし | Comments(0)

きよしこ

b0051052_16461974.jpg重松清の中で一番好きな「きよしこ」。読むのは2回目。

吃音(どもり)のある子供の話なんだけど、伝えたいのにうまく言葉にできない気持ちがすごくよくわかるので泣けてしまう。でもきよしは人と関わることから逃げずに成長していくからすごい。
「だざいふ」を言うシーンは、読んでいるほうも息を止めてしまう。
[PR]
by semamo | 2005-09-15 16:52 | ほんぐらし | Comments(0)

ナラタージュ

b0051052_16393187.jpg評判のわりには、いまひとつだった「ナラタージュ」。島本理生の中で、一番ひびかなかった。旅行に行く話や後輩が自殺する話などが何のためにあるのか分からなかったし、葉山先生がヨン様っぽくて(私の中のイメージ)で頭から離れなかった。

でも「子供だから恋じゃなかったんじゃなくて、子供だから恋だと気づかなかったんだよ」というフレーズは好き。
[PR]
by semamo | 2005-09-15 16:44 | ほんぐらし | Comments(0)

君たちに明日はない

b0051052_16291769.jpgリストラ請負人とリストラさせる側の攻防戦みたいな「君たちに明日はない」。

リストラをしぶる人たちを、理詰めで追い詰めていくところが面白い。

会社のことを考えて、利益が出そうな歌手だけ熱心に相手をし、新人をごみ扱いするプロデューサーと、わが子のように新人にのめりこんでいき、利益予測の出しにくい体育会系のプロデューサーのどちらかをリストラしなければならないとしたら?

それにしもて「口を吸う」という表現が何度も出てくるのが気持ち悪かった。
[PR]
by semamo | 2005-09-15 16:37 | ほんぐらし | Comments(0)

ビビビビビ

b0051052_1748647.jpg「ごはんくれ」レーダー発信中。
[PR]
by semamo | 2005-09-07 17:52 | ねこぐらし | Comments(1)

b0051052_17474168.jpgはっちゃんがモデルとなった、NHKの趣味講座「室内猫の撮影」を見て、まねして撮った写真。
[PR]
by semamo | 2005-09-07 17:47 | ねこぐらし | Comments(0)

ぱかっとね。

b0051052_17412574.jpgわざわざ友達がこれを見に来た。ぱかっとポーズ。

b0051052_17433774.jpgここでも。
[PR]
by semamo | 2005-09-07 17:44 | ねこぐらし | Comments(1)