きょうの猫村さん

b0051052_16305162.jpgこの脱力した、ゆる~い絵がいいのよぉ~。きょうの猫村さん。


猫村さんについて。

家政婦猫の猫村さん、エプロンがどうしてもたて結びになっちゃったり、でっぱりにスリスリしたくなっちゃったりするけど、働き者でオカン風。
後半になると前半ほどの面白さがなくなるけど、続きが気になります。
[PR]
by semamo | 2005-08-25 16:36 | ほんぐらし | Comments(0)

b0051052_15472086.jpg嗚咽が出るほど泣いて、Tシャツで鼻水をおさえながら読んだ、ひさびさにめぐり合ったすごい一冊「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」

リリーフランキーの自伝。リリーフランキーと言われても?な私が読んでもめちゃくちゃ感動しました。リリーフランキーと同じ年代、オカンが30過ぎの晩婚、福岡出身などなどがシンクロしたせいか涙も二乗に。
オカンが子供思いで泣かせるのよー。でもどんなお母さんも同じなんでしょうね。自分の母親に「ありがとう。大好き」を伝えたくなる一冊です。あとご無沙汰しているお姑さんにも会いに行かなきゃとか思いました。

リリーが「地球滅亡よりも恐れた日」がやってくるのですが、私もいつかはやってくる。とても怖いです。リリーさんのように親孝行をしていても、もっと優しくすればよかったと後悔するものなのかと、本当に怖くなりました。

母親のありがたさやすごさを素直に照れずに書いてくれて、そしてそれを読むことができて、しっかり胸に響いて、本当にいい本だと声を大にして言いたいです。
[PR]
by semamo | 2005-08-25 16:00 | ほんぐらし | Comments(0)

間宮兄弟

b0051052_1542267.jpgようやく図書館の順番がまわってきました。

もてない、30代オタク兄弟のおはなし。ジグソーパズルや読書に熱中する生態が面白かった。でも身近にいたらやっぱり気持ち悪いかも。

読み終わったら映画化のニュースを知りました。弟がドランクドラゴンの塚地は納得。イメージどおり。兄役が佐々木蔵之介ってちょっとかっこよすぎ。
[PR]
by semamo | 2005-08-25 15:46 | ほんぐらし | Comments(0)

生まれる森

b0051052_1517085.jpg「リトルバイリトル」は女子高生が書いたにしては上手だなーと思ったけど、「生まれる森」は一人の女流作家として いい! と思った。
淡々とした小説と書評される本は、たいがい退屈なものだけど、この本の「淡々」は美しく感じる。一行一行を大事に読みました。
うまく言葉にできない気持ちや情景を、うまく言葉にしているのは才能なのでしょう。
[PR]
by semamo | 2005-08-20 15:24 | ほんぐらし | Comments(0)

b0051052_158752.jpg工務店にとびこんだ、素人女性ふたりの奮闘記
工務店の内情が知れるところは面白い。建築業界の人なら楽しく読めると思う。
[PR]
by semamo | 2005-08-20 15:12 | ほんぐらし | Comments(0)

フルタイムライフ

b0051052_1533246.jpg事務系新入社員女子の淡々と、淡々とした物語
珍しい文房具の使い方に感動したり、一日中シュレッダーしていたり、先輩女子が結婚退職するのを見送ったりという、事務系女子なら心当たりのあるエピソードがつづられる。別に小説にしなくてもいいんじゃないの?と思った。
[PR]
by semamo | 2005-08-20 15:06 | ほんぐらし | Comments(0)

最近のはなさん 3

b0051052_12445171.jpgスタート地点
b0051052_12454230.jpg悩む
b0051052_1245942.jpg勇気を出して
b0051052_12451726.jpgえいっ
b0051052_1246841.jpgオットが飼ったばかりのipodをちゃい、ちゃい。怒られるぞ~。

[PR]
by semamo | 2005-08-12 12:45 | ねこぐらし | Comments(0)

最近のはなさん 2

b0051052_1243855.jpgおんぶされているみたい。


b0051052_12424230.jpgママ…
[PR]
by semamo | 2005-08-12 12:44 | ねこぐらし | Comments(0)

最近のはなさん

b0051052_1241263.jpgリードをつけてベランダを散歩したりします。
7階なので、ヒヤヒヤものです。


b0051052_12413672.jpg外の風は気持ちいいにゃ。
[PR]
by semamo | 2005-08-12 12:42 | ねこぐらし | Comments(0)