「ほっ」と。キャンペーン

猫の新聞の使い方

b0051052_10582921.jpgほ、ほーむれす!?
[PR]
by semamo | 2005-03-21 10:59 | ねこぐらし | Comments(2)

b0051052_10484248.jpgこんなに最新刊をまちわびるマンガも久しぶり。絵が可愛いとかボケとつっこみがいいとか、誉める箇所は色々あるけれど、疑似青春をしてしまうのが一番なのかなー。リアルな寓話みたいな!?
登場人物もちゃんと歳をとっているので、そろそろ“可愛い世界”も無理があるのではと思っていたら、作者があるインタビューで「あと一年で終わり」と言っていた。
[PR]
by semamo | 2005-03-21 10:56 | ほんぐらし | Comments(2)

幸福な食卓 瀬尾まいこ

b0051052_10333067.jpg
「父さんは今日で父さんをやめようと思う」。父さんの衝撃的な一言で始まる「幸福な食卓」。どこかで読んだことのあるような内容、誰にでも書けそうな文体…。こりゃイマイチだなと思いつつも軽くて読みやすいのでサクサクと読んでいたら、最後に悲劇が。この悲劇がまた突然で、よくある話なのでがっくりしてしまった。セカチューがヒットしたからか?悲しくても切なくても前向きに生きようというメッセージは人が死なないと生まれないのかしら。登場人物が魅力的なだけに、「惜しい」と思った一冊。
[PR]
by semamo | 2005-03-21 10:41 | ほんぐらし | Comments(0)

自由学園明日館

b0051052_17435343.jpgときわ台から歩いていきました。約1時間。池袋とは思えない眺めです。詳しくはHPを。

b0051052_1744171.jpg外も中もとても素敵です。建築関係っぽい学生さんとかカップルがいっぱい来てました。

b0051052_17441676.jpg子供が座っていたイスでしょうか。とてもかわいい。

b0051052_17442429.jpgいちいちかわいい。
[PR]
by semamo | 2005-03-12 17:47 | その他 | Comments(0)

猫は環境の変化に弱い。

b0051052_17392552.jpgはじめて違う家に一泊でお泊まり。緊張するよね。

b0051052_17393286.jpg普段はマンションっ子だから、一軒家からの眺めに興味津々。になったのは一瞬で、あとはずっと緊張、緊張。

b0051052_1739407.jpg知らないおうちでは緊張のあまりよく眠れなかったので、家に帰ってきたとたんにかわいく寝るはなちゃん。お疲れさま。でもまた行くよ。
[PR]
by semamo | 2005-03-12 17:42 | ねこぐらし | Comments(0)

TEXMEX

b0051052_1736636.jpgひさしぶりにいきました。やっぱりおいしい。必ず頼むソフトタコスも相変わらずおいしい。HPを見つけてしまいました。クーポンがあったのね〜!
[PR]
by semamo | 2005-03-12 17:38 | 飲み処 | Comments(1)

b0051052_1728349.jpg5つのストーリーが最後にあっというラストでつながる…という「ラッシュライフ」の前評判を知ってしまったため期待しすぎてしまった。知らない方が楽しめた。最後に犬を連れた男にある選択肢が与えられるんだけど、ペットを飼っている人なら当然こういう展開でしょ!と思わなかったのかな、伊坂せんせーは。
[PR]
by semamo | 2005-03-12 17:32 | ほんぐらし | Comments(0)

b0051052_17191318.jpg分類はミステリーで新書版の安っぽい作りだけど、ミステリーの枠を抜けた文芸作品と思える「陽気な…」。ポンポンと交わされる会話がとても小気味良い。自立した人間が作るチームワークってかっこいい!伊坂作品は全てがどこかつながっていて本当に面白い。響野のキャラクターは「チルドレン」の陣内につながってるんだろうな。
[PR]
by semamo | 2005-03-12 17:27 | ほんぐらし | Comments(0)

ららのいた夏 川上健一

b0051052_17101180.jpg川上健一は「翼はいつまでも」(青春小説の傑作と思う)「雨鱒の川」が大好きだが、この「ららのいた夏」はなんだかなー。こんな本を出していることすら知らなかった。
「キャハハ」と笑う明るい少女とプロを目指す野球少年が走りながら恋を育てていくのだが、最後に悲劇が…というお話が、私には「白痴っぽい笑ってばかりの少女が最後によくある病気で死んじゃった」としか感じませんでした。
[PR]
by semamo | 2005-03-12 17:17 | ほんぐらし | Comments(0)