旧川越街道の旅

b0051052_15465367.jpg出発は上板銀座から

b0051052_1547436.jpgいつも気になる看板。住宅街の中にラブホテルがあるらしい

b0051052_15471366.jpg北一みのり商店街。活気のあるお店が東武練馬駅まで続きます。結構面白い。

b0051052_15472226.jpgこんな感じで激安。

b0051052_15473043.jpg旧川越街道について。フムフム。

b0051052_1547404.jpg東武練馬駅近くを過ぎた先をどんどん歩くと蜂蜜専門店が。

b0051052_15475124.jpg消防訓練棟。一度見てみたいです。

b0051052_1548110.jpg今度は剣道専門店。URLがあったので見てみたらかなりいい感じでした。「使い込むことによって磨かれる武の演出…」

b0051052_15481014.jpgこれまたいい感じの和菓子屋さん。テレビで紹介されまくりで有名らしい。HPはこちら

b0051052_15482380.jpgここで終点。川越街道にぶつかりました。ゆっくり歩いて1時間。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 15:49 | その他 | Comments(0)

exciteがビジネス目的のブログ利用について発表した。解禁らしい。でもアフィリエイト広告はダメなんだって。もともとダメだったらしいが気が付かないで、私もばんばん貼っていたら「だめだから直しなさい」とコメントが入っていた。厳しく取り締まっているらしい。ビジネス目的はOKでアフィリエイトはなぜ駄目なのか。新しいビジネスの形じゃないのかしら?使わせてもらっている以上はルールに従いますけど。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 15:39 | ほんぐらし | Comments(0)

b0051052_15241042.jpg世の中の困ったセクハラ発言を、なぜいけないのか?どう言い換えればよかったのかを教えてくれる本書。いや、気持ちいい糾弾っぷりです。気にし始めると何も発言できなくなりそうだけど、これぐらいの意識は必要と思う。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 15:30 | ほんぐらし | Comments(0)

Q&A 恩田陸

b0051052_15141086.jpg質問と答え(Q&A)だけで物語が進行するミステリーQ&A。大型ショッピングセンターで起こったパニックで何十名も死亡。原因は何?ってことなのだけど、話がどんどんぶれていく。その“ぶれ”についていけなかった。事件だけを解明してほしい。東武練馬のサティを思い浮かべながら読みました。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 15:14 | ほんぐらし | Comments(0)

b0051052_1517547.jpgいったい何人死んで行くんだ!グラスホッパーは登場人物が裏世界の人ばかりで、ものすごくダークな話なのに清々しさのあるきれいな小説。人をつきとばして殺す、殺し屋の槿(あさがお)のくだりが特に好き。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 15:13 | ほんぐらし | Comments(0)

地球のはぐれ方

村上春樹の旅ものってすっごく面白いから、彼だけに書いてほしかった「東京するめクラブ」。ほかの二人知らないし。でも「どこか面白いところに行く」のではなく、「行ったところを面白がる」という考え方には開眼。人生と同じよねー。楽しまなきゃ損、損。b0051052_15113927.jpg
[PR]
by semamo | 2005-02-27 15:12 | ほんぐらし | Comments(0)

b0051052_1456196.jpg2年前と現在の出来事が交互に語られる「アヒルと鴨のコインロッカー」。2年前には確かにいる人物が現在には登場しない…つまり何か恐ろしいことが起こりそう…というヒタヒタした怖さがずっとつきまとう。それに耐えられなくて先に中盤を読んでしまいました。猫殺しとか出てくるし、こわかった。
「ぼくと一緒に本屋をおそわないか」っていうのは「パン屋再襲撃」かと思いましたよ。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 14:59 | ほんぐらし | Comments(0)

リピート 乾くるみ

b0051052_1448253.jpg10ヶ月前に戻れますけど、どうしますか?と電話がかかってくることからはじまる「リピート」。荷物はもっていけない、記憶はそのままである、などなどタイムスリップに関する説明が具体的なところが興味深い。リプレイを日本人ならこういう行動だろうな、という印象。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 14:54 | ほんぐらし | Comments(0)

重力ピエロ 伊坂幸太郎

b0051052_10182235.jpg親子ものとか兄弟もの(動物ものも)に弱い私。これもそうだった。悲しい要因を持つ家族なのに、お互いかばいあって、すごくまとまっている。外野ばかりがうるさくてねえ。ミステリーという分類らしいが、ミステリーとして読むとつまらないかも。
[PR]
by semamo | 2005-02-27 10:23 | ほんぐらし | Comments(0)

上板橋 中本

b0051052_15411087.jpgこんな寒い日なら空いているだろうと思ったらビンゴでした。蒙古タンメンを初めて食べたときは「もう勘弁してくださいっ」と残してしまうほど辛かったのですが、そんなに辛く感じないのはなーぜー。
[PR]
by semamo | 2005-02-19 15:46 | ラーメン・中華 | Comments(0)