<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まんが喫茶

b0051052_21204085.jpgついにときわ台に、念願のマンガ喫茶が!いつオープンしたのかな。今日初めて気が付きました。ぜ・ひ・ちかいうちに行こうと思います。あとはセンスのいい本屋ができれば、ときわ台も完璧!(04/12/29)

行ってきました。受付が女性でかなり安心。個室はちょっと窮屈だけど、きれいだからまあいい感じ。2時間もいてしまいました。でも禁煙の個室だったのに、他の個室の煙草のせいか、洋服が臭くなってしまった。
[PR]
by semamo | 2005-01-23 21:22 | その他 | Comments(0)

蒼穹の昴

b0051052_20273728.jpg超絶賛されている蒼穹の昴。「大地の子」のような感動を求めて読み始めたが、途中で何度ほうりだそうと思ったことか。登場人物の呼び方が色々で名前は似ていて訳分からなくなるし、話はあっちこっちに飛ぶし、今までの西太后と違うという触れ込みだがちっとも魅力的でないし。結末がどうなるかだけが気になって苦労して読み終えました。「感動した」とか「泣けた」とかみんな言ってますが、私には何も響かず、残らず。大河ドラマにしたら面白そうと思ったけど。
[PR]
by semamo | 2005-01-23 20:37 | ほんぐらし | Comments(0)

ROCK

b0051052_20153827.jpgつぶれてなくなったのかと思っていた「古着屋ROCK」を東武練馬近くで発見!歩いていて偶然見つけました。古着ではなく中古家具オンリーになっていましたがなかなか格好良い店構え。ときわ台から移転したのは正解かも。こんなイスが似合うインテリアにしたい…。
[PR]
by semamo | 2005-01-23 20:19 | 閉店したお店 | Comments(0)

猫も日曜日が好き

b0051052_2014639.jpg人間たちものんびりしていて、ずっと構ってくれるから、日曜日が大好き。という気持ちでしょうか。
[PR]
by semamo | 2005-01-23 20:14 | ねこぐらし | Comments(0)

停電の夜に

b0051052_16395654.jpg読んだよ停電の夜に。在米インド系の人々の考え方や生活スタイルが想像できなくて感情移入できず、ちょっと苦しかった。言葉や流れの美しさは伝わってきた。アマゾンのレビューも誉めまくりだったから、本当に本が好きな人向きなのかな。私はもっと俗っぽいから。
第一編「停電の夜に」のラストの悲しくて寒々しい感じは良かった。
[PR]
by semamo | 2005-01-15 16:49 | ほんぐらし | Comments(0)

まいにちトースト

b0051052_16311951.jpgわがやは朝はまいにちトーストです。ピザトーストにするかジャムかハチミツを塗るかぐらいでマンネリ気味なのですが、この本のトーストの食べ方の楽しさったら!読んでるだけでかわいいし、実際食べてもおいしそう。作者が試しておいしくなかったら「合わない」と書いてあるので信用がおけます。納豆は試したくないけど、海苔はいけそう。あと溶けるスライスチーズ、いつも塩っ気ないなーと思っていたのがずばり指摘していて嬉しかった。黒コショウが合うんだって。
[PR]
by semamo | 2005-01-15 16:36 | ほんぐらし | Comments(0)

チーズスイートホーム

b0051052_16205142.jpg猫の動作がリアルなのにかわいくて、ちょっぴりほろりとさせるチーズスイートホーム。チーの赤ちゃん言葉にはめろめろにされてしまいました。猫好きなら必携でしょう!
[PR]
by semamo | 2005-01-15 16:28 | ほんぐらし | Comments(0)

モランボン

b0051052_19321132.jpgときわ台の焼き肉屋さんは色々(ときわ苑・牛角・牛繁・焼肉苑)行ったけど、一番おいしかった!お肉が凍って出てきたときは「失敗した!」と思ったけどあれれ、意外においしいよ。というか特に塩味絶妙。いい塩を使っているのだと思って聞いたら「普通の塩です」と言われて少し悲しかった。タレの味もご飯にぴったり。今度から焼き肉行くならモランボンにしようっと。でもちょっと高いけどね。
[PR]
by semamo | 2005-01-04 19:37 | 閉店したお店 | Comments(2)

ランドマーク

b0051052_19213891.jpg吉田修一はパレードの衝撃が強いので、ついつい期待して読むのだが、もう私には合わないかも。ランドマークは建築中のビルに関わる二人の男の毎日を追っていく話だけれども、どちらにも感情移入できず。村上龍の推薦文、“最高傑作長編小説”ってほめすぎ。ところでパレードの文庫版が出ていたのですね。また読みたくなってしまった。
[PR]
by semamo | 2005-01-04 19:26 | ほんぐらし | Comments(0)