「ほっ」と。キャンペーン

最近あんだもの

b0051052_10164737.jpg
左右の大きさが違うけど、けっこう気に入っている。
b0051052_10170583.jpg
はなちゃん用おざぶ
b0051052_10170995.jpg
アラン編の練習用に。ポーチ?
b0051052_10171377.jpg
お友達に刺繍を教わる。真ん中が私の。
小鳥の予定が、貧相な子ガラスになった。

刺繍もはじめたいけど、編みたいものがたまってるー。



[PR]
by semamo | 2016-12-29 10:16 | 編みぐらし | Comments(0)

最近編んだもの

夏用バッグ。この夏は毎日のように使いました。
b0051052_09474373.jpg
内ポケットもつけたよ。
b0051052_09474392.jpg
もうひとつの麻ひもバッグ。こちらは毛糸いれにしました。
b0051052_08142710.jpg
始めて編んだサマーセーター。
b0051052_09474418.jpg
友達のリクエストによるマグカップウォーマー。
海外の編み図はたくさんあったけど、日本語の編み図はほとんどないので
誰かまとめたら売れそうなきがする。
b0051052_09474237.jpg
編み物のシーズンインですね。


[PR]
by semamo | 2016-10-19 09:47 | 編みぐらし | Comments(0)

最近編んだもの

冬は棒針に挑戦していました。

初めての棒針作品。ネックウォーマー。この冬大活躍。
b0051052_10132402.jpg
帽子に挑戦するも、サイズが小さすぎ。
b0051052_10134625.jpg
こっちの帽子もサイズが小さすぎ。ゲージの大切さを知る。
b0051052_10134948.jpg
せっかく本を買って、たくさん編もうと意気込んだけど、脱げやすくて履きづらいので習作で終わり。
b0051052_10135195.jpg
ちゃんとしたソックスに挑戦!かかととつま先とゴム口(手伝ってもらった)が難しい
b0051052_10135385.jpg

編み物の師匠の作品
b0051052_10245167.gif



[PR]
by semamo | 2016-04-05 10:12 | 編みぐらし | Comments(0)

最近編んだもの

エコアンダリアスパンという夏糸を安く大量購入したけど
編みづらくて、挫折気味。
夏の編みぐらしはバッグ2個で終わりました。
b0051052_13413990.jpg
b0051052_13413703.jpg
内布をつけないと伸びて形が崩れてしまうのだけど、内布をつける道具とスキルがない!

今は棒針編みの練習中です。

[PR]
by semamo | 2015-10-30 13:41 | 編みぐらし | Comments(0)

最近編んだもの

立派な趣味となったので、カテゴリ「編みぐらし」つくりました。

b0051052_09035713.jpg
思っていたよりへにゃへにゃになったティッシュケース。ニットはのびる。
b0051052_09040109.jpg
初めて編んだルームソックスが破けてきたので、ルームソックス第2弾。
2本どりにしてみました。面白いニュアンスが出るのね。
b0051052_09040095.jpg
コットンで春物スヌード。
b0051052_09040313.jpg
パイナップル編みのスヌード。

夏物のかごバッグを編んでいる途中で50肩発症。編みすぎた!
しばらくは編み物のペースを落とすことになりました。いてて…。

[PR]
by semamo | 2015-05-15 09:10 | 編みぐらし | Comments(0)

趣味がほしい その6

ワタクシゴトと年度末でちょい忙しいんだけど、編み物をする時間はしっかり確保。

以下は姪にプレゼントしたもの。
b0051052_13423159.jpg
b0051052_13423392.jpg
b0051052_13423508.jpg
b0051052_13423789.jpg
b0051052_13423979.jpg
この、女児のパンツのような配色のものは何でしょう。
b0051052_13460456.jpg
編み棒入れでしたー。便利になったー。
b0051052_13424426.jpg

安いスカーフにモチーフ(?)をつけた。編むのもつけるのも(縫うのがめんどくさくなって、クラフトボンドでつけちゃった)大変で、二度とやりたくない。
b0051052_13424527.jpg

あまり毛糸で、タコノマクラみたいな座布団。
b0051052_13424794.jpg
現在はティッシュケースカバーを編み中。春夏物のスヌードもほしいです。


[PR]
by semamo | 2015-03-16 13:53 | 編みぐらし | Comments(0)

趣味がほしい その5

本も読みたい、漫画も読みたい、録画したドラマもみたい、ジョギングもしないと、仕事もあるのに、やってしまう編み物。
猿のように編みまくっています。だれか止めてー。

シュシュ
b0051052_12310888.jpg
背中が寒そうなはなちゃんにケープ
b0051052_12324114.jpg
嫌ならすぐに脱げる仕様。
b0051052_12312715.jpg
バッグ。可愛くできたけど、使い道がない。
b0051052_12311299.jpg
ネックウォーマーにもなるヘアバンド…と思ったけど、サイズを間違えてきつくて使えない。
b0051052_12311462.jpg
ペン立てカバーにしました。
b0051052_12345906.jpg
複雑なものに挑戦したくて、またバッグ。やはり使い道なし。色もどうなのか。
b0051052_12311020.jpg
編むものがなくなってきたので、アクリルたわし。
b0051052_12363057.jpg
次は何を編もうかなー。


[PR]
by semamo | 2015-02-04 12:26 | 編みぐらし | Comments(2)

趣味がほしい その4

かぎ針編み、はまりましたー。
暇さえあればあれば編んでいる。1日中やっていたい。

編み物1年生が、編んではほどき、編んではほどきして、何とか形になったものたち。

お花色々。以前姉に編んでもらった手編みの帽子に付けたり。
他はどこにつけようか。
b0051052_10301980.jpg
方眼編みのスヌード。
b0051052_10301489.jpg
上のスヌードを見て、「私にも編んで」と言ってくれた奇特な優しいお友達用に。
b0051052_10301617.jpg
ルームシューズ。不格好だけど暖かくて気に入っている。
履きすぎて伸びてきたのが悩み。
b0051052_10302136.jpg
古いセーターをリメイク。
b0051052_10302421.jpg
カチュームというヘアバンド。
うなじがもたつかないし、自分のサイズに合わせたのできつすぎずゆるすぎず。
洗顔用にと思ったけど、具合がいいので1日中つけてます。
b0051052_10302860.jpg
お師匠にたくさんほめてもらって、アドバイスも色々ともらったので、まだまだブームは続きそう。

「編み物好きな人は、ニット製品が欲しいのではなく、編んでいるときのカタルシスが…」みたいな文章をどこかで見かけたけど、確かに編んでいると脳内麻薬が出ている気がする。





[PR]
by semamo | 2015-01-18 10:41 | 編みぐらし | Comments(4)

趣味がほしい その3

まだアイロンをかける前だけど、できたよー。刺し子の伝統柄は美しい。
b0051052_14492418.jpg
池袋東武ホビーラホビーレの刺し子教室にも行っちゃっうというはまりよう。ただ縫えばいいんだろう!と思っていたけど、ふきんの始末や縫いはじめ・縫い終りなど、感心する点が多々ありました。
しかし、世の中には手芸好きさんって多いんですね。足を踏み入れたばかりの世界で、目がぱちくりですよ。

独特の空気が流れるホビーラホビーレ
b0051052_14493972.jpg

で、刺し子にはまりはじめたばかりなのに、実家で大量の毛糸と編み棒を発見。編みかけもたくさん。
刺し子を薦めてくれた方の家で、棒針でかぎ針で編んだお花を見て、かわいいなと思っていた矢先のこと。

糸の色がちとダサくて時代を感じる。
b0051052_14494288.jpg
以前発見したときは全く興味がなくて、処分コーナーに置いていたのですが、今はときめいてしまいます。捨てなくて良かった…。
毛糸の帽子につけるお花も編みたいし、スヌードも作ってみたいと野望が広がり、練習をはじめたところです。

練習用の、わけのわからないものたち。
b0051052_14493765.jpg
編み棒を持つのは中学生以来。冬の間に野望は達成できるだろうか!?
老眼鏡もほしいぞ!

来年の春まで仕事がみっちり決まってるから、あまりはまらないようにしないと(フラグ)。


[PR]
by semamo | 2014-12-18 15:27 | 編みぐらし | Comments(0)

趣味がほしい その2

趣味がほしいの続き

こぎん刺しのキットを譲り受けてくれたご近所さんは手芸好きさんでした。知らなかった。灯台下暗し。
「これをやってみなさい」と渡されたのが、刺し子のキット。
「なんか地味だなー」(←偉そう)と心の中で思いながら、とりあえずはじめてみたらはまった!

四十の手習い、第1号。
b0051052_12495404.jpg
糸の始末などテクニック的なことは何も分からなくても、運針さえできれば何とかなる単純さ。道具も場所もあまり使わないシンプルさ。

池袋西武と東武に「ホビーラホビーレ」があることも教えてもらったので、さらに買っちゃいました。
b0051052_12495659.jpg

ひたすらチクチク縫うの、楽しいよ!
b0051052_12495850.jpg
でも、猫はふまーん。


[PR]
by semamo | 2014-12-03 13:03 | 編みぐらし | Comments(2)