「ほっ」と。キャンペーン

サービス担当者会議とは

母の要介護認定が更新された際、ケアマネさんから「担当者会議を開きます」との連絡がきました。
亡父のときには、サービス担当者会議などなかった記憶があり、担当者会議!?と思ったので調べたのがこちら。

サービス担当者会議とは(板橋区で介護が必要になったら)

ネット上では利用者への説明は少なく、どちらかといえば「いかにうまくサービス担当者会議を進めるか」というハウツーをまとめたページが多かったです。主催しなければならないケアマネさん、苦労しているんですね。


母の狭い部屋にて、ケアマネさん、ヘルパーさんとデイサービスの事業者さん、母、私が集まって膝を突き合わせる。
二転三転する母のぐだぐだした話を黙って聞いてくれて、建設的なプランを出してくれて本当にありがたいと思いつつ、不満や要望があればケアマネさんにその都度相談しているので、さらにこういう会議は必要なのかなーと思ってました。
ヘルパーさんやデイサービスの方は、本来の仕事で日々忙しいはずなのに、利用者一人一人にこういう会議をしているとは!

大変過ぎて離職者が多いわけだよね。

[PR]
by semamo | 2014-12-25 15:46 | 介護のこと | Comments(0)

「板橋区で介護が必要になったら」に新しい記事を投稿しました。
ときわ台の駅にも、スタッフ募集の大型看板がありますね。

大規模複合型の老人ホーム「クローバーのさと」開設(板橋区で介護が必要になったら)

待ちに待った特養に入所できた人も多いのでは?
新しい施設はきっと気持ち良いことでしょう。

[PR]
by semamo | 2014-11-25 16:48 | 介護のこと | Comments(0)

特定事業所加算とは?

昨日、母を担当してくれているケアマネージャーさんと年末年始の予定について話していたら
「うちは特定事業所なので、常に連絡がとれる体制になっています。(年末年始の休みは気にしないで)大丈夫です」と言われました。

そういえば契約するときに「特定事業所なんたら」という項目があったような?でもすっかり忘れてしまったので、調べました。
特定事業所加算とは?(板橋区で介護が必要になったら)

なるほどーそういう内容かー。
けれども母の場合は、ケアマネさんは特定事業所だけど、実際に居宅介護サービスを受けている(訪問介護・デイサービス)事業所は特定事業所ではありません。ケアマネさんの事業所への加算はどうなっているんだろう?

介護保険の仕組みは複雑で難しい。

[PR]
by semamo | 2014-11-19 08:43 | 介護のこと | Comments(0)

必要にせまられて、この1年ほど板橋区の高齢者介護情報を集めていました。しかし情報が分散されていて収集が難しく、また申請も二度手間三度手間になることも多く苦労しました。
この経験を活かして、板橋区で介護をはじめる時に必要な情報をまとめたサイトを作りました。参考になれば幸いです。

板橋区で介護が必要になったら

b0051052_12043804.jpg

板橋区の介護情報や、気になるトピックスを見つけたら更新していく予定です。
[PR]
by semamo | 2014-11-07 12:22 | 介護のこと | Comments(2)