カテゴリ:ねこぐらし( 168 )

はなちゃんの看取り

ようやく報告できる程度に気持ちが落ち着いてきました。
2017年1月21日にはなちゃんが永眠し、
東北の震災から6年経った、本日3月11日が四十九日となりました。

亡くなるまでの数週間、参考にしようと猫の看取りをつづったブログを探しまくり読みまくりました。
結果としてあまり参考にはならなかったけど、様々な死を追体験することで、少し心の準備ができた点はよかったかな。
なので、私も次の誰かのためにまとめようと思いました。


More
[PR]
by semamo | 2017-03-11 13:31 | ねこぐらし | Comments(0)

最近のはなちゃん

この夏、急に食事が食べられなくなりどんどんやせて2キロに。
歩いてもすぐに倒れてしまい、顔をあげるのもしんどそうな状態。
病院では突然の衰弱ぶりに驚かれ、「入院させても入院中に亡くなる可能性が…」と。

悲しい覚悟もしつつAD缶をあげたらみるみると食欲がもどり、獣医も驚く復活ぶり。
「棺桶に片足つっこんでましたねー」と言われたから、本当に危なかったらしい。


「お花畑の向こうに川を見ました…」と語るはなさん。
b0051052_10203769.jpg

あれから2か月。
1日おきの自宅点滴も調子がよいのか、いまでは食欲大魔王。
b0051052_10231478.jpg


自分で体のお手入れを全くしなくなったので、いつもほんのり臭く、ふけだらけ。
「気にすんな」
b0051052_10245114.jpg
キメ顔だけど、食べかすがついて、かとちゃんぺになってますよ。

b0051052_15431701.jpg
はなちぇる、長生きしそうだわー。




[PR]
by semamo | 2016-10-20 09:54 | ねこぐらし | Comments(0)

最近のはなちゃん

ほぼ1年前に腎不全が発覚。4キロあった体重が2.3キロまで落ちて、このペースでいくと夏が終わるころには消えてなくなると思ってました。
去年の秋ぐらいから下痢・軟便が続き、検査しても薬を飲んでも一向によくならず、ステロイドか漢方薬をはじめてみようかなと思っていたところ、ふと思い当たって「小麦グルテン」の入っていないフードに変更したらあっという間に下痢解消(オリゴ糖も怪しい)。
そうしたら体重も下げ止まり、少しふっくらしてきて元気も出てきましたよ!
b0051052_13391753.jpg
今まで食べていたものが体に合わなくなってきたのかな。


そして最近のはなちゃんは…
トイレのまわりでおしっこしちゃうし
一日中ごはんはまだですか状態で
食べ物はぽろぽろこぼすし
週に何度かは一晩中夜泣きと徘徊で
朝の4時からご飯の催促して、起きるまで怒声をあびせ、足げにし
時には一口ずつスプーンで口に運ばないと食べないし
と、人間だったら毒蝮に「きたねーババアだな」と言われるところだけど、猫なので何とか可愛い。

下痢と夜泣きで細切れ睡眠が続いた時はさすがにつらかったので、下痢が治っただけでも本当に良かった。
働きながら(人間の)介護や子育てをしている人のつらさがちょっと分かりました。介護離職したくなるよねそりゃ。
b0051052_13391679.jpg
雨の日はなぜか荒ぶる


多い時は5種類ぐらい飲んでいた薬も、飲んでも飲んでなくても数値に変化がないことが分かったので全部やめてみました(点滴は継続)。
数値よりQOLを大事に、本人が元気そうでごはんをもりもり食べるならそれでよし。
1年前に余命1-2年と言われたけど、この状態があと5年ぐらいは続くんじゃないかなと思えるほどになってきました。
ウェットフードオンリーなので食費が大変だから頑張って働くよ。
b0051052_13391768.jpg
ごはん、まだー?(さっき食べましたよ)


[PR]
by semamo | 2016-06-29 14:12 | ねこぐらし | Comments(0)

最近のはなちゃん

年に一度の健康診断ぐらいしか病院のお世話になっていなかった健康優良児に、この4か月で起こったこと。

歯茎の腫れ
犬歯がぐらぐら(→病院で抜いてもらう)
ドライフードを食べなくなる
好みのウェットフードがなかなか見つからない
便秘の最長記録更新(1週間)
多尿多飲
激しい夜泣きが続く
腎不全発覚
腎臓の薬を飲み始める
療法食を食べない(→あきらめた)
毛並みがぼさぼさ
ブラッシングを嫌がるようになる
GPTの数値、爆上げ
体重減少
肝臓の薬を飲み始める
下痢(←NEW!)

「どうしたんだろう」「どうすればいいんだろう」で頭がぐるぐるな毎日です。
昨晩の豪雨には異常反応して、鳴いて鳴いてやたらベランダに出たがるのも謎。

今は週に1回、皮下輸液に通ってますが、今後はどうなっていくんでしょうねー。
ピンピンコロリでお願いしたい。

b0051052_13351381.jpg
「おいしいものだけ食べたいの」


[PR]
by semamo | 2015-08-17 13:53 | ねこぐらし | Comments(2)

最近のはなちゃん

スマホを変えたのでテスト

b0051052_17112901.jpg


お久しぶりね…
ねこまたに近づいています
[PR]
by semamo | 2015-04-23 17:08 | ねこぐらし | Comments(0)

てまりのおうち@吉祥寺

森をイメージした内装がかわいいと評判の、吉祥寺の猫カフェ「てまりのおうち」に行ってきました。

てまりのおうち(公式)

“不思議なネコの森”?!猫カフェ「てまりのおうち」がかわい過ぎる!


b0051052_12410612.jpg
b0051052_12434268.jpg
b0051052_12441224.jpg
b0051052_12441486.jpg
b0051052_12442229.jpg
ジブリの世界観っぽい!
b0051052_12474572.jpg
b0051052_12473839.jpg
猫たちはクール。あまり近づいてくれないけど、ねこのおやつ(300円・限定数)を買うとおさわりできるシステム。
b0051052_12420347.jpg

b0051052_12492893.jpg
30分に1回程度の頻度でゲームをしてくれたりする。これはカリカリ争奪戦ゲーム。
一粒のカリカリを争ったり、おやつに突進するのを見ると、あまりごはんもらえてないのかな…と思っちゃう。
b0051052_12434072.jpg
平日の午後なのに満席で、入場待ちができるほど。
b0051052_12430988.jpg
b0051052_12444905.jpg
床暖房がぬくぬくで、長時間まったりできそうな雰囲気。
とにかく内装は一見の価値あり。

平日1,200円、土日祝は1,600円(夜7時以降の入店は700円)。飲み物・食べ物は別途料金(持ち込み禁止)。
時間制限や延長料金は一切なし



[PR]
by semamo | 2015-02-05 12:43 | ねこぐらし | Comments(2)

最近のはなちゃん

「最近、はなちゃんブログに登場しないのね」と言われ、気にしてくれている人もいるのかと嬉しかったです。

近頃は写真共有サイトwithphotoの「今日もはな日和」というページにアップしております。
b0051052_16493156.jpg
友達と旅行の写真を共有する際に知ったwithphoto。
仕様がシンプルで、共有もアルバム作りも使いやすいです。
はなちゃんの写真も、ブログ代わりになるフォトノートに淡々とアップしてます。

写真をアップするたびにwithphotoの運営スタッフが「いいね」してくれるという、企業努力が泣かせます(/_;)


[PR]
by semamo | 2014-11-25 17:11 | ねこぐらし | Comments(0)

以前も紹介したクラウドファンディング「犬猫の殺処分数を減らす為、便利な機能を追加し情報発信します!」が、残り9日となりました。目標金額まであともうひと踏ん張りです。
→以前の記事

芸能人の杉本彩さんや岡本夏生さんも応援してくれています。
杉本彩さんのブログ記事
8/31記事 http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11917820990.html
11/9記事 http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11950050408.html

■岡本夏生さんのブログ
記事11/12記事 http://ameblo.jp/okamoto-natsuki/entry-11951345463.html

目標金額に達成した場合に構築される犬猫登録システムのイメージ図。
b0051052_16473451.jpg
詳しくはプロジェクトの流れについてまで。

3000円から支援ができます。ひとりでは難しいことも、大勢集まれば可能になります。
一匹でも多くの動物が救われるよう、ご支援よろしくお願いいたします。

[PR]
by semamo | 2014-11-18 16:59 | ねこぐらし | Comments(0)

お友達の松井久美子さんがクラウドファンディングを利用して、犬猫の殺処分数を減らすための支援を募集しています。

昔から優しく強く責任感のある方で、「ペット情報サイト ブリオ」を開設してからは、動物保護のためにあちこちに取材に出かけては様々な情報を発信していました。

個人で活動するには限界があります、企業やスポンサーをつければ意図しないバイアスがかかることがあります。そのため「ブリオ」はクラウドファンディングを選択し、さらに有用なシステムを追加構築するための資金を募集することとなりました。

殺処分される動物を減らしたい想いを持っていても、リスクや責任のある活動には尻込みしてしまう人も多いと思います。
それでも立ち上がって前に進もうとしている人に、どうか暖かい後押しと応援をお願いします。
松井さんは、絶対に放り出さないあきらめない人です。保証します。

シェアや拡散だけでもよろしくお願いしますー

犬猫の殺処分数を減らす為、便利な機能を追加し情報発信します!

b0051052_1421015.jpg


女優の杉本彩さんも応援してくれています。
[PR]
by semamo | 2014-09-03 14:09 | ねこぐらし | Comments(0)

神保町にゃんこ堂

神保町に猫本を専門にセレクトした本屋さんがあります。
本屋といっても、小さな本屋さんの一部を猫専門コーナーにしてあるだけなのですが、充実の品ぞろえとかわいい猫雑貨があるということで、すっかり「猫好きホイホイ」になっています。

facebookのひんぱんな更新から、もう少し大きな店を想像していました。が、本当に小さな本屋さんでした。でも猫愛がぎゅっとつまっていることを感じられ、こぶりなお店がいとおしくなってきます。
b0051052_1413010.jpg
b0051052_1413780.jpg
b0051052_14131418.jpg
b0051052_14132057.jpg


お店の方もとても感じが良くて、「来てくれてありがとう」と色々と話しかけてくれました。本を買っていないのに、カバーをいただきました。折り目をつけるのがもったいない。
b0051052_14132666.jpg


お店のFacebook

猫本専門書店「神保町にゃんこ堂」レポート<お店紹介編> by 【猫の一休建築士】 清水 満
[PR]
by semamo | 2014-08-18 14:11 | ねこぐらし | Comments(2)