「ほっ」と。キャンペーン

食べて・飲んで・使って東日本を応援 東日本大震災復興支援』
amazon

家にあるちょっとした物品を被災地に送れるサービス
Toksy

ふんばろう東日本支援プロジェクト

小さな力の結集で・・・。(雑巾が足りないそうです) 4月28日必着


被災地アマゾンの欲しい物リスト
「ほしい物リスト サーチ」の名前またはEメールアドレス:に「被災地」と検索すると出てきます。

東日本大震災 避難所救済ページ(facebook)
[PR]
by semamo | 2011-04-18 17:10 | 震災関係 | Comments(0)

東日本大震災被災地にお茶わんを贈ろう! 
受入れ開始・平成23年4月8日(受付締切 5月末日厳守)

被災地の子供たちにマンガを送ろう
郵送受付期間:2011年4月1日(金)~18日(月)消印有効

直接持ち込み 受付日付:2011年4月9日(土)~10日(日) 10:00~16:00
■受付場所:秋葉原アキバ・スクエア(秋葉原UDX内)

「友情のライブラリー」プロジェクト 
被災地の子どもたちへ本と希望を届けよう

被災地へ、本を届けよう 
―被災地支援のご協力をお願いいたします―
2011年5月31日(火)必着
[PR]
by semamo | 2011-04-07 16:49 | 震災関係 | Comments(0)

モンベルアウトドア義援隊 被災地で役立つ物資受付

NHKで紹介された(らしい)震災被災者支援サイト

【石巻市の被災動物へ】の支援物資募集(詳細):小動物ケージ・ハーネス・フードなど


『Hon for Japan. みんなに本を』〜津波で本が流された被災地域に本を届けるプロジェクト

緊急災害時動物救援本部
※3月29日現在、支援物資の募集を一時中断

【福島県野菜の直販】里山ガーデンファーム

被災地の子供たちへ、使わなくなったランドセル・文房具・マンガ・絵本を寄付しませんか?

被災された市町村の臨時掲示板

ブログの被災体験四コマ

仙台市の動物管理センターへの物資送り先

えほんをおくろう。えがおをおくろう。東日本大震災で被災した子どもたちのために、
「ユニセフ ちっちゃな図書館」

twitter不倫の山路徹氏が『20キロ圏内犬猫救出』に動いているらしい →彼のtwitterアカウント
[PR]
by semamo | 2011-03-31 10:26 | 震災関係 | Comments(0)

地震情報~私の防備録

福島出身の箭内道彦さんが素晴らしいコミュニケーション・サイトを作った。「THE HUMAN BEATS」

どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか

福島県民の本音

エリア別救済支援サイト SAVEJAPAN! PROJECT

東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて

住宅支援マッチングサイト

ヤマト運輸 「宅急便」のサービス取り扱い状況について

佐川急便 「営業店止めサービス」を地域限定で再開しています

ゆうパック等の引受けの一部再開並びに郵便物の送達遅延等について

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を  アニマルレフュージ関西(アーク)
[PR]
by semamo | 2011-03-21 11:53 | 震災関係 | Comments(0)

災害ボランティア情報

twitterの呼びかけで作られたサイトらしい。
とても見やすくまとまっています。
災害ボランティア情報まとめサイト
[PR]
by semamo | 2011-03-17 10:35 | 震災関係 | Comments(0)

地震情報~民間団体

twitterで流れてきた情報です。
信用に足るかは分かりません。こういう情報を流すのも怖いです。
でも、「すぐにできることがない」とやきもきしているぐらいなら、機動力波及力のある団体に賭けてみたくなりました。

※リンク先修正しました。
被災地への救援物資を送付したい方へ
被災地からの報告 阪神震災とは違う実情
※コメント欄までよく読んでご判断ください。

上記団体 日本ユニバーサルデザイン研究機構のホームページ


俳優の伊勢谷友介が設立したリバースプロジェクトによる物資協力依頼

伊勢谷友介への募金先


↓こういうの、各地域で始まっていそうですね。
岡山県のボランティア情報

↓猫ともだち ねこねこさん情報
「特定非営利活動法人 動物愛護団体エンジェルズ」が犬猫救済のため行政と連携しながら救助活動を行っています。
この団体については疑問視の声もあったので、私も悩んでいたのですが杉本彩ブログや実際の活動ブログを読んで、私基準としてはOKです。
[PR]
by semamo | 2011-03-17 09:07 | 震災関係 | Comments(0)

板橋区防災情報メール

追記
twitterの有志の方が、防災情報メールの登録方法を印刷できるようにしてくださいました。

こちらをクリック
プリントアウトして、マンションや地域に配布しましょう。

itabasiku@bousai-mail.jpになっていたら→itabashi@bousai-mail.jpに訂正してください。

---------------------
twitterでまわってきた情報です。

板橋区の防災情報メールに登録すると災害情報や計画停電についてもメール配信されます。
PCは区のHPへ http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/017/017505.html

携帯では空メールを itabashi@bousai-mail.jp あてに送信。
昨日登録したら、今朝さっそく地震情報と計画停電のお知らせメールが届きました。

さて、私は昨日からほぼ通常営業です。
普通の暮らしをして心と財布に余裕があってこそ、誰かを助けることができると思います。

買いだめをしなくって何とかなるなる。
トイレットペーパーがあと2ロールなのでハラハラしてますが…。
[PR]
by semamo | 2011-03-15 08:23 | 震災関係 | Comments(6)


Google安否確認 

東北地方太平洋沖地震に関する情報いろいろ

東京電力が節電の要請をしています

東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ
 →献血について  →ボランティアについて  →募金について


以下、togetter(twitterまとめサイト)で私が有用と思った情報を、twitterをやっていない方でこのブログを見てくださっている方へ。

被災地でないところで できること/するべきでないこと
地震が起こった後の対処方法など
自閉症や発達障害の人の震災避難時に知っておいたらいい工夫など
【義援金・義捐金・寄付金・募金先まとめ】東北地方太平洋沖地震

また被災地のペットを保護する団体があるとtwitterで回ってきますが、信用できる団体かどうかわかりませんのでしばらく見送ります。
募金先もポリシーや活動方法をよく読んで納得したところを選びたいと思います。

いま私にできること、節電と貯金。
1週間後の私にできそうなこと、献血と募金とボランティア情報の収集。
1か月後の私は何ができるかな。福島の親戚に支援物資が届けられるようになっているといいな。


※浪江町のY子さん!
Y子さんと親族、お友達が必要なものは何ですか?ネット、携帯、電話がつながるようになったら連絡ください!
[PR]
by semamo | 2011-03-13 09:43 | 震災関係 | Comments(12)