カテゴリ:和食( 49 )

さようなら、越後屋

イズミヤに続き、また悲しいお知らせ。
南口の越後屋が2月11日(水)で閉店すると、まちBBSで知りました。

昨年の大晦日に年越しそばを食べたときは、そんな気配はなかったのに。
店主さんの病気のため、突然に決定したようです。

b0051052_12431442.jpg
そばの良さが分からない私がはじめて、「そばっておいしいかも」と思ったお店。
「特別なごちそう」ではなかったけれど、ご飯を作りたくないとき、ちょっと飲みたいとき、軽く何か食べたいとき、そば好きな姪が遊びに来た時など、困ったときには越後屋さんがいました。


最後の写真がぼけぼけ。
b0051052_12431163.jpg

b0051052_12431387.jpg

この盛りだくさんなメニューも見納め。あれもこれも食べておけば良かった。
b0051052_12430990.jpg
最後のごあいさつでは、ちょっと胸がつまってしまった。
b0051052_12432131.jpg
急な閉店で、小麦粉やかつおぶしが余っているからと、お持ち帰り用に用意されていました。
かつおぶしをいただいたので、頑張って出汁をとってみようと思います。

永い間、お疲れ様でした。


これから、おいしいおそばを気軽に食べたいときはどうすればいいの…。

<追記>
越後屋@ときわ台 で 『そばがき、生粉打せいろ』
越後屋@ときわ台 で 『極上手打そば(生粉打)』(4)
食べログ口コミ
ときわ台 越後屋
南常盤台 越後屋
越後屋(ときわ台)
[PR]
by semamo | 2015-02-10 13:02 | 和食 | Comments(0)

あんぷく(池袋)

→前回の記事

8月に行われた「うどん天下一決定戦」にあんぷくが出場しているのをテレビで見て、うどん店としてそんなに有名なのか!?と驚いたついでに行ってみました。

スマホの撮影で画像がよろしくないですが、てんぷらつけうどん。から揚げっぽいてんぷらだった。
b0051052_9375836.jpg

きのこと炙り鶏のクリームうどん。お皿をなめたいほどおいしかったです。
b0051052_938490.jpg


食べログ
[PR]
by semamo | 2014-09-19 09:36 | 和食 | Comments(0)

→前回の記事

ひさしぶりーに行ったら、価格据え置きの代わりにデザートサービスは中止となっていました。
b0051052_1713069.jpg


金時豆のぜんざいも食べる気満々だったので、50円で追加オーダー。
b0051052_1722818.jpg


お店のホームページ
[PR]
by semamo | 2014-08-18 16:58 | 和食 | Comments(2)

→前回の記事

板橋本町でランチ難民となり、暑くてフラフラだったので助かりましたー。
板橋食本に掲載された、半そば半タコライス。
b0051052_13262263.jpg


2種類の味が楽しめて、ボリュームもちょうどよかったです。
沖縄そばは紅ショウガたっぷりで、最後のほうは紅ショウガの味が強くなってしまい残念。


食べログ

[PR]
by semamo | 2014-08-12 13:26 | 和食 | Comments(0)

一声

ときわ台でランチ難民となり、10年ぶりぐらいにのれんをくぐりました。

日替わりランチ。ごはんは少な目にしてもらいました。今日は塩サバ。注文を受けてから焼いてました。皮もおいしく。
b0051052_14564294.jpg

こちらは刺身定食。本わさびだったらしい。
b0051052_14564898.jpg

他のメニューも気になります。
b0051052_14565374.jpg



きちんとした和食がお手頃価格で食べられて満足でした。
食べログのレビューを読むと、ランチ時でも禁煙ではないみたい…残念。


食べログ

[PR]
by semamo | 2014-03-26 14:56 | 和食 | Comments(0)

稲廼屋

そば屋でちょっと飲みたいという気分だったときに、残念ながら越後屋がお休み。
ときわ台銀座の稲廼屋(いなのや)に行きました。

リニューアルしてとてもおしゃれな店内。店員さんも美人さん。
b0051052_8371188.jpg

晩酌セットとつくね。
b0051052_8372436.jpg

おすすめとあったカレーつけそば。そばとカレー…合わなかったなー。うどんにすればよかった。カレーはおいしくて、ごはんを入れたくなりました。
b0051052_8373029.jpg

鴨南蛮そば。
b0051052_8373660.jpg


そばは越後屋が好みです。
平日の夜ですが、一人客や家族連れがひっきりなしでした。


食べログ
[PR]
by semamo | 2014-03-07 08:36 | 和食 | Comments(0)

キッチン亀(中板橋)

→前回の記事

久しぶり。

石ちゃんも「まいうー」だったという、バーグキノコのオムライス。
b0051052_151253100.jpg

ぶつ切りになったハンバーグ種ときのこが炒めてあるごはん。「卵はくずさないでこのまま食べてくださいね」と言われました。なんでだろう。
b0051052_15125822.jpg

味噌カツ。味噌ソースがなぜか下に敷いてある。
b0051052_1513810.jpg


初めて入店したときはおいしくて感動したのだけど、今回はどちらもしょっぱく感じてあれれ?でした。
食べログ
[PR]
by semamo | 2014-02-06 15:18 | 和食 | Comments(0)

越後屋

気軽にふらっと立ち寄れるのでたまにお世話になってます。

天ざる
b0051052_1293755.jpg


洋風トマト汁そば(とろけるチーズ入り)
そば好きには邪道かもしれないけど、おいしかった!
ちゃんとそばの風味に合うようにスープの味を研究したのでしょうか、意外なマッチングで気に入りました。
b0051052_1294353.jpg

[PR]
by semamo | 2013-10-07 12:09 | 和食 | Comments(0)

この稲庭うどんを食べた次の日に
b0051052_15104289.jpg

鴻巣で川幅うどんを食べました。
b0051052_15131237.jpg


うどんの定義ってなに?と思った次第。
個人的には、断然川幅うどんがおいしかったです。


秋田稲庭うどん眞壁屋 東武池袋店 (ぐるなび)


川幅うどん
[PR]
by semamo | 2013-05-13 15:09 | 和食 | Comments(0)

お高いので足が運ばなかったのですが、開店してもう10年経つのだそう。新参店のイメージが強いですけど、知らない間にマスコミにも色々と取り上げられる有名店になっていたのですねー。

イベリコ豚の肉汁そば  1300円  
b0051052_144133.jpg

月見そば 800円
b0051052_144998.jpg

食後に「おこし」が出ました。
b0051052_1462197.jpg



関東の黒いおつゆにだしの風味がふわーと。平日のお昼時で、お客さんがひっきりなしにきていました。
堀北真希も選んだという「完熟トマトと茄子のせいろ」がおいしそう。

ホームページ
[PR]
by semamo | 2013-05-08 14:14 | 和食 | Comments(2)