最近のはなちゃん

ほぼ1年前に腎不全が発覚。4キロあった体重が2.3キロまで落ちて、このペースでいくと夏が終わるころには消えてなくなると思ってました。
去年の秋ぐらいから下痢・軟便が続き、検査しても薬を飲んでも一向によくならず、ステロイドか漢方薬をはじめてみようかなと思っていたところ、ふと思い当たって「小麦グルテン」の入っていないフードに変更したらあっという間に下痢解消(オリゴ糖も怪しい)。
そうしたら体重も下げ止まり、少しふっくらしてきて元気も出てきましたよ!
b0051052_13391753.jpg
今まで食べていたものが体に合わなくなってきたのかな。


そして最近のはなちゃんは…
トイレのまわりでおしっこしちゃうし
一日中ごはんはまだですか状態で
食べ物はぽろぽろこぼすし
週に何度かは一晩中夜泣きと徘徊で
朝の4時からご飯の催促して、起きるまで怒声をあびせ、足げにし
時には一口ずつスプーンで口に運ばないと食べないし
と、人間だったら毒蝮に「きたねーババアだな」と言われるところだけど、猫なので何とか可愛い。

下痢と夜泣きで細切れ睡眠が続いた時はさすがにつらかったので、下痢が治っただけでも本当に良かった。
働きながら(人間の)介護や子育てをしている人のつらさがちょっと分かりました。介護離職したくなるよねそりゃ。
b0051052_13391679.jpg
雨の日はなぜか荒ぶる


多い時は5種類ぐらい飲んでいた薬も、飲んでも飲んでなくても数値に変化がないことが分かったので全部やめてみました(点滴は継続)。
数値よりQOLを大事に、本人が元気そうでごはんをもりもり食べるならそれでよし。
1年前に余命1-2年と言われたけど、この状態があと5年ぐらいは続くんじゃないかなと思えるほどになってきました。
ウェットフードオンリーなので食費が大変だから頑張って働くよ。
b0051052_13391768.jpg
ごはん、まだー?(さっき食べましたよ)


[PR]
by semamo | 2016-06-29 14:12 | ねこぐらし | Comments(0)