マレーシアに行ってきたよ(3/3)クアラルンプール編

大都会クアラルンプールに移動
行ったところをさくっとご紹介。




電車に乗るのは地元民みたいでワクワク。
黒川紀章設計のKLセントラル駅
b0051052_09091606.jpg
女性専用車両があり興味深かった。
b0051052_11161270.jpg
国立モスクでもヒジャブをつけます。
係の人が着せてくれて、写真を撮ってくれて、「カワイイ」と言ってくれます。
b0051052_11162796.jpg
8000人収容できるそう。
b0051052_11163300.jpg
イスラム美術館
b0051052_11164293.jpg
この天井がめっちゃきれい
b0051052_11164784.jpg
繊細な刺繍にも釘づけ
b0051052_11165241.jpg
バードパーク
b0051052_11171817.jpg
鳥が肩に乗ってきた外国人、うらやましい
b0051052_11291061.jpg
くじゃく達も、惜しみなく広げてくれます
b0051052_11291821.jpg
b0051052_11291528.jpg
b0051052_11172629.jpg
ひよこの孵化までも
b0051052_11174060.jpg
観光用の市内循環バスは、クアラルンプール1周2時間。24時間乗り降り自由
b0051052_11170103.jpg
車窓から
b0051052_09041886.jpg
b0051052_11265342.jpg
王宮を遠目に
b0051052_11304514.jpg

クアラルンプールで食べたものはピンとこないものが多かったなー。
b0051052_11324973.jpg
b0051052_11325320.jpg
b0051052_11325875.jpg
b0051052_11330246.jpg
クアラルンプール国際空港の中は森があり、リフレッシュできます。
b0051052_09011204.jpg
でも充電する場所がないのはポイント低いぞ。

マレーシア旅行終り。


<その他雑感>
旅行中に、DAIGO結婚・SMAP解散など驚くニュースが起きていたなか、一番驚いたのは竹田圭吾氏が亡くなったこと。
追悼番組を見られなかったことは残念です。

クアラルンプールでストーンスパをしたら、50肩が一気に治りました。

かわいくて楽しくて面白くて小動物的存在であった姪は、異国でたくましく成長し、リスペクトできる存在に変貌していた。
マレーシアだけでなく、大学が休みのたびに近隣の国へ遊びに出かけているようで、危なくないか私はハラハラしてしまうのだけど、苦労したり考えたり頑張ったり傷ついたりすることを栄養として樹木のようにみずみずしく成長している。まぶしいくらいです。



[PR]
by semamo | 2016-02-19 11:05 | 行ってきたよ | Comments(0)