人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味がほしい その3

まだアイロンをかける前だけど、できたよー。刺し子の伝統柄は美しい。
趣味がほしい その3_b0051052_14492418.jpg
池袋東武ホビーラホビーレの刺し子教室にも行っちゃっうというはまりよう。ただ縫えばいいんだろう!と思っていたけど、ふきんの始末や縫いはじめ・縫い終りなど、感心する点が多々ありました。
しかし、世の中には手芸好きさんって多いんですね。足を踏み入れたばかりの世界で、目がぱちくりですよ。

独特の空気が流れるホビーラホビーレ
趣味がほしい その3_b0051052_14493972.jpg

で、刺し子にはまりはじめたばかりなのに、実家で大量の毛糸と編み棒を発見。編みかけもたくさん。
刺し子を薦めてくれた方の家で、棒針でかぎ針で編んだお花を見て、かわいいなと思っていた矢先のこと。

糸の色がちとダサくて時代を感じる。
趣味がほしい その3_b0051052_14494288.jpg
以前発見したときは全く興味がなくて、処分コーナーに置いていたのですが、今はときめいてしまいます。捨てなくて良かった…。
毛糸の帽子につけるお花も編みたいし、スヌードも作ってみたいと野望が広がり、練習をはじめたところです。

練習用の、わけのわからないものたち。
趣味がほしい その3_b0051052_14493765.jpg
編み棒を持つのは中学生以来。冬の間に野望は達成できるだろうか!?
老眼鏡もほしいぞ!

来年の春まで仕事がみっちり決まってるから、あまりはまらないようにしないと(フラグ)。


by semamo | 2014-12-18 15:27 | 編みぐらし