最近読んだ本

介護入門 (文春文庫)
★☆☆☆☆
なんだこりゃ。

終点のあの子 (文春文庫)
★★★☆☆
再読。大人になっても人間関係は難しいのよ。

吉祥寺の朝日奈くん (祥伝社文庫)
★★★☆☆
再読。中田永一の新刊を読みたいなぁ。

花や咲く咲く
★★★☆☆
戦時下青春小説。少し美しすぎ?「ごちそうさん」を思い出した。

クラスメイツ 〈前期〉クラスメイツ 〈後期〉
★★☆☆☆
中学1年生24人全員のエピソード。クラスメイトひとりひとりに物語があることを言いたいのだろうけど、薄まっちゃった感じ。

春、戻る
★★★☆☆
年下のお兄ちゃんが突然現れる!?お兄ちゃんの存在が気になって一気読みしたが。

平成猿蟹合戦図 (朝日文庫)
★★★★
横道世之介を好演した高良健吾が、再び吉田修一原作のドラマに出ると聞いて。
スピーディーな展開で一気読み。読後はすっきりとしていい気分。横道世之介に続き、高良健吾がこの気のいい若者を演じるなら見てみたいなぁ。WOWOWだから見られないけど。

アイネクライネナハトムジーク
★★★★
連作短編集。いつものごとく伏線が張り巡らされて、一つの物語になっていく。
伊坂幸太郎で泣いたのは初めてかもしれない。特別な才能や技術や器量がなくても、自分史上最高の自分にはなれるんだよね。
[PR]
Commented by aaaaakkoooo at 2014-11-03 21:06
中田さんの新作は中村航さんとの合作?
春戻る、私もよんだ、瀬尾まいこさんは好き。
クラスメイツはもうすぐ予約まわってくるけれど、あんまよくないのかあ。

そういえば中田さんのツイッターをフォローしているんだけれど
乙一さん名義の本、子供と一緒に読んでよかったから
ツイートしたらちゃんと返事くれて嬉しかった
Commented by semamo at 2014-11-04 10:14
合作が出るなんて知らなかった!気に留めておこうっと。

クラスメイツは、おそらく私の5番後ぐらいの予約だったんだね。森絵都は当たり外れがある気がするよ。

乙一というか中田というか、本人も小説に出てくる人のようにいい人そうな雰囲気。「銃とチョコレート」以降読んでないなぁ。
by semamo | 2014-11-01 15:41 | ほんぐらし | Comments(2)