スペインに行ってきたよ 3/5

飛行機はフィンエアーでした。うわさ通り、機内食はいまひとつ。うわさ通り、CAは明るくて親切でした。
機内で「猿の惑星 新世紀」「オール・ユー・ニード・イズ・キル」「魔女の宅急便(実写)」ヒックとドラゴン2」「ランチボックス(インド映画)」を視聴。「ランチボックス」は日本語訳がなかったんだけど、まあ何とか理解。だけど見ている途中で着陸してしまった。あの二人、どうなったんだろう…?

移動、移動で疲れてきた3日目です。




コルドバへ移動。
ローマ橋。
b0051052_11232966.jpg
世界遺産コルドバ歴史地区のメスキータ。
b0051052_11065211.jpg
入場してすぐに感嘆の声が出ましたね。
ここは特に面白かったです。
b0051052_11064079.jpg
メスキータはスペインに既存する唯一の大モスクで、
最大の特徴は、イスラム教とキリスト教の融合。
モスクの一部を取り壊し、中央にキリスト教の祭壇をはめ込んだ奇妙な光景。
b0051052_11072093.jpg
b0051052_14234825.jpg
ここもステンドグラスがかわいい。
b0051052_11072917.jpg
塗っているのではなく、赤いレンガと白い石の組み合わせ。
イスラム独特の配色で、重量を分散させるために
アーチが2重になっているのだそう。
b0051052_11075404.jpg
楳図かずおをちょっとだけ思い出す。
b0051052_14253758.jpg

周囲のユダヤ人街も雰囲気がありました。
白色の壁に青色の窓枠、そして窓に飾られる花が特徴。
b0051052_11082719.jpg
グラナダへ移動。
世界遺産・ヘネラリーフェ庭園
b0051052_11254517.jpg
b0051052_14210843.jpg
石畳の模様をつくる人になりたいと思った。
b0051052_11324418.jpg
世界遺産・アルハンブラ宮殿
スペイン・イスラム芸術の粋を集めた最高傑作のひとつだそう。
b0051052_11084483.jpg
繊細な細工に感動して涙が出そうになりました。
b0051052_11090007.jpg
b0051052_14191995.jpg
b0051052_14190242.jpg
タイルのデザインがひとつひとつ違う!
b0051052_11085003.jpg
b0051052_11112315.jpg
天井をずっと眺めていたい…。
b0051052_11113177.jpg
アルハンブラ宮殿の夜景
b0051052_11331974.jpg
この日の晩はフラメンコも見に行きました。
よろしくねっ!ポーズ
b0051052_11342776.jpg
盛り沢山な一日で、さすがにみんな疲れたのか
フラメンコで寝てしまう人が続出。
b0051052_12025689.jpg
クロケッタ(ホワイトソースのコロッケ)とか
スペイン風オムレツとか。シンプルでおいしかった。

同じツアーに
鳥取・三重・広島など遠くから来ている人もいて驚きました。




[PR]
by semamo | 2014-10-29 12:07 | 行ってきたよ | Comments(0)