最近読んだ本

あなたが愛した記憶
★★☆☆☆
暴力的な話は好まない。

シャイロックの子供たち (文春文庫)
★★★☆☆
銀行員の群像劇+ミステリー。銀行に勤めなくて良かった。

僕はお父さんを訴えます (『このミス』大賞シリーズ)
★★☆☆☆
ハラハラして読んだけど後味悪い。私は主人公を許さない。


まんがファッション
★★★☆☆

漫画貧乏
★★★☆☆

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!編
★★☆☆☆

箱の中 (講談社文庫)
★★★★☆
BL界の芥川賞と言われた作品を講談社の一般文庫から出版したらしい。
BLには興味も関心もないので、エッチシーン(少ない)にはうへぇだったけど、かなりのめり込んで読みました。家庭も愛も知らず学力もない喜多川(♂)が、一途に堂野(♂)に愛情を求める姿がひりひりと痛くて胸がつまり、途中で何度も本を閉じて息継ぎをした。
続編(サイドストーリー?)があるらしいけど、BLの棚を探すのが恥ずかしくて読めてません。当然図書館にもないし。

母親ウエスタン
★★★★★
北川次郎のオススメはたいがい合わないのだけど、これは良かった。本の雑誌での書評にあるとおり、内容を知らずに読んだほうが絶対いい!アマゾンの説明も読まない方がいいです。
私は途中まで何が起きてるのか全く分からず、ページをめくる手が止まらなくて久しぶりの一気本だった。
血のつながりは関係なく、無償で世話をしてくれ愛情をそそいでくれる女性(母親)の存在の大きさよ。

刑務所なう。
★★☆☆☆
堀江貴文は基本的に嫌いだけど、めげないところは見習いたい。
刑務所ご飯おいしそうだし、本はたくさん読めるみたいだし、何度も行きたくなる気持ちもわかる。

和菓子のアン
★★★☆☆
洋菓子派だけど、デパ地下の和菓子も見てみようかなという気持ちになった。立花さんを向井理イメージで読む。

残り全部バケーション
★★★★☆
連作短編集。読みごたえは軽いけど伊坂節満載。「あーこれこれ」という待ってました!感と「あーまたこれ」という馴れ合い感があり。

その他、「ブラックジャックによろしく」(無料電子版)や古事記や猫漫画を色々と。
[PR]
by semamo | 2012-12-12 13:15 | ほんぐらし | Comments(0)